遺跡探索

期末に向けて仕事がピークすぎてちょっとピンチながびこです。

最近はゲームもちょこちょこしかできていません・・・
ただ、黒い砂漠には30分経験値2倍が毎日もらえるシステムがあるので、帰ってきて余力のある時はささっと狩りをしてます。

最近お気に入りなのはハスラ遺跡
2017-01-22_923890896.jpg
大好きな遺跡ですよ遺跡・・・ッ

56からなかなか進めませんが、一応ここではある程度狩りができる。
そしてなにより、お金でなく素材ドロップなのがいい。
エリアは決して広くはないけど、自分のペースだと大部屋でぐるぐるできるからそこまで他の人と争うこともない。

海賊島もいってみたけども、土曜だったのもあってかあちらはけっこう人がいました。
あちらも金策的にはきっといいと思うけど、船が壊されてイカダになってしまったのでしばらくはお預けかな・・・

なんていう2017年初の記事でした。
もう今の仕事やめようかな・・・

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 黒い砂漠

11月がおわっちゃう

どうも、病に敗北したがびこです。
引っ越し先で初の病院に行ったのですが、まさかのまともな院内処方がなく、また最寄りの薬局で処方箋もうけつけてもらえずと体調不良の中3時間さまよった。
結果として、スギ薬局最強となったとさ。

・・・さて、とにかく遅れに遅れの進捗ですが・・・
環境整備やスケジュールをしっかり整えなおしています。
多忙&多忙になった仕事を言い訳にしたくもなりますが、だったらそれに合わせたスケジュールを考え直さないと、結局遅れという結果だけになってしまう。

ただ、素材やアイディアは結構まとまってきているので、進めるときにはがっつり進めそうにはなってきています。
とくにコンポーザーS君が早いと週一ペースで案を送ってきてくれるので、ステージ構想→BGMではなく、BGM→ステージの流れすら出来つつある。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

このゲームの成長は知らぬ間に

まだまだやってます黒の砂漠。

本日は、ついに戻ってきた・・・クロン城ッ
2016-10-30_3465093.jpg
最初のころ迷い込んだ時は訳も分からず殺された場所。
しかしいつのまにか50も超えた私は再び舞い戻った・・・

はい、すっごい楽勝になってます。
正直いつこんな強くなった?という感じ。

↓誘って数日後始めた知人を監視手伝っているときも感じたけど・・・
2016-10-29_1387983945.jpg
レベルが上がるとなんだかしらぬまにすごく強くなる。

38でキメラにきて、はじめは3体に囲まれると死にかけていた彼。
しかし40になると途端に正面から弓矢でゴリ押しのクs逞しいレンジャーに。

その間特に武器を変えたわけでもなく・・・
ダメージが見えないので、どれくらい強くなったのかわかりにくいですが、個人的にはそこがけっこう好みだったりする。

感じ方の面で言えば、リアル系な世界のゲームでダメージの数値がぱらぱらでると途端にゲーム臭くなったように感じる。
あとはMHでもそうでしたが、ダメージが数値ではなく体感でわかるほうが、なんとなく強くなった時、「成長したなぁ」感がある。

ところで全く関係ないですが、リアルなワークが忙しすぎる。
6時-22時半と、家を出てから帰るまでに18時間、一日のうち2/3を外で過ごしているのだが、ゲームはともかくいろいろ生活の時間がなくて困る。
11月は前半まだまだ忙しそうで嫌だなぁとか愚痴ってみる。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

黒の砂漠についに手を出してしまった。

入れてしまった・・・黒の砂漠・・・ッ
色々詰まってたんだ・・しょうがない・・・

中々きれいだな~と、景色見ながらののんびりプレイ
2016-10-10_14971347.jpg

戦闘も爽快で、しかしSE, 演出等で重みがあって面白い。

しかし、しかしですよ。
目的地はどこですか、今やってる依頼ってどれですか。
料理?栽培?馬?え、え?

やれることが・・・多すぎる・・・

所謂一本道じゃないのは大変うれしいが、ちょっと目的地が遠いからとかで別の依頼を受けちゃうともう前のがなんだったか・・・
しかもやたら広いから移動も大変、ナビの使い方とか分かってくるまではちょっと町から離れると軽く絶望してました。
みんな馬のって走ってくのに・・・私は西へ東へひたすらマラソン。

で、ようやく念願の馬が手に入ったのでついついSS撮りまくった、と。

ところで、コストとか需要とか色々あるとは思うけど。
遠くの背景も容赦なく描画するモード、ないですかね。スペックには余裕があるからVeryHighでも問題ないんだ・・・なんて書いてたら最高仕様(β)なるものを発見。今度試してみよう。


テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

筋肉って難しい

ようやく重い腰を上げて敵キャラモデリング始めました。
そしてしょっぱな人型の敵で思わぬ苦戦してます。

ローポリで筋肉って・・・難しいんだなぁ・・・
akaitouhou_20160911_ro-porikinniku.png
胸と腹のあたりはそこそこ満足。
腕はもうしらない。たぶんウェイト時に死ぬから余計な事しない。

スカルプトツールでは筋肉案外いけるかもって錯覚してたけど、ローポリで表現するには出したいところが分かってないとだめだった。
さくさくっと筋肉の目印かいてがりがりモデリングできる人がいかにすごいか・・・上の画像なんて結局丸一日すかってしまった・・・
そしてとりあえず雑魚一体2000ポリ以下に抑えたいなーと思いつつもうすでに3000超えている事実に軽く絶望しかけてた。

ま、まぁこいつそんな大きくないし?たぶん最終的には指はよくある人差し指~小指までをくっつけちゃう予定だから多少はね?

蛇足だけどもBlender, MayaLTを試したけど結局ローポリはメタセコでモデリングに落ち着いてしまった。アニメーションやテクスチャで結局色々使うんだけどね・・・

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ