敵やプレイヤーの管理はどうすべきか・・・

ゲーム開発、モデリングやスキル、モーション等のパーツ作りがある程度進められるようになってきて、なかなかに楽しくなってきました。

しかし、快適に進んでいるかというとそうでもなく・・・
ある程度数が増えてくると、管理や制御の仕方と気にする必要が出てくる。

例えばサンダーという魔法は、こんな感じだとします。

・攻撃倍率:1.5
・消費MP:20
・属性:雷
・詠唱時間:1.5秒

まぁ普通だったら、きっとスキルの基底クラスを作成し、それを継承したサンダーの魔法用のクラスでもつくるんでしょうか。
あとはプレイヤーや敵に使用できるスキルリスト的な配列を設けておいてそこにサンダークラスを生成すれば、あとは行動パターンで制御、と。
なるべく共通化したいから、サンダー魔法中の処理はプレイヤーでも敵でも同様の処理で制御できるとクッドですね。
結構クラシックな方法だけど、割とこれでいけます。

問題は、結構なハードコーディングになるからバランス管理が難しいし、なにより敵が増えるたびに似たようなことを毎回書かなきゃいけないこと。
ある程度避けようがないところもあるけど、綺麗に管理したい。
あとはロジックを視覚的に管理したいし、さっきのスキルもドラッグするだけで「ここはこのスキル」みたいな感じで組み立てたい。
そう、例えば・・・mecanimのような・・

というわけで、視覚的にロジックを組み立てられて外側だけでもコードが自動生成されるようなのを探してたら、いくつかすでにあるのね。
こういうのが自前に作れるようになれたらなぁ・・なんて

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ