生きてますヨ

まさかひと月たっていたとは
っというわけでお久しぶりです。

最近忙しくてまともに作業時間が取れていませんでしたが、なんとかプレイヤーモデルが完成しました。
マテリアル数は4。一部透過を使っている関係でエッジが使えず、そのせいでひとつ増えてしまった。3つ透過なし、1つ透過あり、ですね。
まだ試していませんが、透過のない3つのマテリアルをひとつにまとめて、アトラス化してしまえば描画コストがまだ抑えられるかな?
ただ、ひとつひとつが1024でそれを3枚なんですが、まとめるとなると2048。これはスマホではちと厳しいので1024に下げるべきでしょうけど・・
ためしに一枚を512に圧縮してみたら、思った以上に汚かった。
リッチ環境用と圧縮用で2パターン作るのがベストかな。

本当はひとつのモデルで設定を切り替えたいんですが・・
懸念としては、マテリアルを動的に変える方法はあるけど、各メッシュがなんのマテリアルを持っているかを変更する方法が思いつかないということ。
もし、同一マテリアルを三つ登録モードと、3つのマテリアルがもつメッシュが一つになったモード(マテリアルひとつ)のコストが同じならこれで突破できるので検証しておこう。

アニメーションは完成するにはまだ少し時間がかかりそう
さて・・・お出かけの時間だ・・・



拍手6件、ありがとうございます~

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ