寝不足と格闘

最近寝不足な状態が続いている。
とくに3時ごろが厳しく・・あくびが我慢できない。

さて、前回の更新からいくらか空きましたが・・
その間、睡魔と闘いつつモデリングと作曲をやっておりました。
結局、ローポリ化するつもりが指に割き、足に割き、関節に、顔に、髪に・・となってしまったので、"システム上見えづらい"箇所を削ることに。
そもそも構造上削るのが不可能な箇所っていうのはあります。
例えば・・昔・・といっても、PS2ですら手の指4本くっついてるモデルだったりというのは当たり前のようにありました。
でも、これじゃ本来の指の動きをするのは不可能なので、しょうがないから"つねに何かを持っている"状態にすることでごまかしたり。
しかし今回はわりかし"手"が重要なので削るに削れない。

・・手って面積に対してコストが悪いんですよね。曲がる部分が多ければその分ポリゴンを割かなければならないので、指を動かすとそれはもう。
早速スマホで動くかどうか不安が絶えない。

恐る恐るポリ数図ってみると・・
4965!
目標の2.5倍じゃないかッ
だが本当の悪夢はここから・・・そう、ボーンの数によって増えまくるdrawcall、しかもここでも指が消費してくる。
しかも、へたにポリ数を落とすと、テクスチャで補わないといけないので、描き込むスキルがかなり要求されてしまう。

ま、まぁとにかく!
見れるレベルまでできたら公開していきますので・・
しばしお待ちを~

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ