Unityの物理とモデル

ここ最近、割と熱心にUnityの勉強をしてました。
やっぱり触り続けていると慣れてくるもので・・気が付くと普通に使えるようになっていたもんだから面白い。

・・しかし、なかなか解決しない問題もあったりする。

ひとつはカメラに追従して動くエフェクトが、カメラが少しでも動くとその動き以上に座標が動いてしまうこと。
はじめは実行順序の問題だろうと思いどうにかなるだろうと考えてたけど・・思ったより手ごわい。
→ビルドしたら治ってた。どうやらエディタ上だとダメらしい?

ふたつに、物理演算付きモデルの座標移動
走ったりジャンプさせたりしたいわけだが、少しでも座標を動かせば、台風中継の時のような強風にあおられる。
スカートなら全く有りがたくもないし求めてもいないサービスをしだし、髪はオールバックになる、どうすればええんや!
重力加速度を変えたりモデルの角度制限をしたりといろいろ試したいことはあるけど、とくに後者は正直やりたくはない。

モデルの移植が完璧にできれば色々できるんだけどなぁ・・

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ