ようやく整った

ようやく、Unity上でモデルを制御できる環境が整いました。
いやー、今までの方法、作ったやつは全滅かなぁと思ってたんですが、わりと問題ない感じに動いてくれてる。ちょっと感動。
偉い人がつくったインポータ強すぎ・・・
ただ、マテリアルがどう考えてもおかしい影を作り出してて、これだけは未だに治せていない。拾ったモデルだと問題ないのに・・

あと、アニメループもしばらくよくわからなかった。
いや、表示ではアニメーションループのチェックボックスが見えているんですが、灰色になってて触らせてくれない。
これで30分ほど「???」って感じで過ごしてたんですが、どうやら触っている場所が悪かったらしい。つまり・・
・アニメーションファイル?を選択して設定変更はできないが
・アニメーションをもつモデル側からは設定変更できる

ここらへんよくわからないんだよ!
いろいろな形式を試しているので、それごとに勝手が違って困る。
まぁしょうがない気がする、というか文句あるならお好みのインポータ自分でつくれよという話なんですがね。

まぁとにかくなにかしら動かすことはできたので、これでようやくスタート、という感じでしょうか。環境が変わると準備が大変ですね。
でもなんだろ、こういう、「やったッうごいたッ」という喜びがあるからこそなかなかうまくいかない、地味な作業も楽しく感じるのかも。
むしろ私が面倒と感じるのはリネームとか、中身は変わらないけど拡張子は変えろとか、ただ「必要なだけ」の作業ですね。
エフェクトで普段は気づかない。けど目を凝らすと見えるテクスチャのゴミがでる。これをとるために2カ月かけましたが、1時間でも上みたいな作業するよりマシでした。
聞けば男女で、どういう作業が苦手かって別れるみたいですね。気になって知人にさりげなくインタビューしたりしたけど割とあってた。

さて・・・楽しくなってきた。
これからどうしようかな!



拍手2件ありがとうございます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ