続 ブルースクリーン 1041 bcc116

とりあえずブルスクでない状態までもっていけたので報告。
&もじ同じ症状が出た人がここにくることがあったのなら、少しでも解決に繋がれば、と思いさらっとメモ程度にまとめておく。

さて、きっと丁寧にIDやらエラーログから辿ってきた人なら心配ない(というか私より詳しい)気もしますが、それでも一応言っておきます。
何も考えず弄るとトドメなので、なにをしてるのか理解して、その上で試してみようと思うなら自己責任でお願いします。

まず症状
・ブルースクリーン
・ID 1041
・BCCode 116
・Kernel-Power41
・windowsが起動しない
・画面にノイズ

発症直前
・3Dゲームプレイ中(今回はPSO2
・突然画面が消える
・勝手に再起動からのブルスク
・以前にも同様の症状あり

環境
・win7 64
・GTX560

まず、突然の終了から勝手に再起動が始まる。
しかし、windowsのロゴが再生中に終了→ブルスクもしくは何も出ずに再起動が始まり、いつもの不正なシャットダウン画面。
前記事にある通りグラフィックの異常を睨み、セーフモードで起動
→コントロールパネル
→デバイスマネージャ
→ディスプレイアダプター
→GTX○○等を右クリック
→無効
で、再起動。
セーフモードさえ立ち上がれば、今回に限らず助かるかも。

さて私の場合、これで通常起動ができた。
恐らくこの状態で起動すると、解像度が4:3の800*600とかになってると思う。当然このままでは使えないが、画面が映ってはいる。
windows起動中に落ちるのは多分壊れてるかなにかのせいで正常に読み込めないものがあり、開始できない・・ってとこですか?
つまりグラフィックの、きっとドライバか何等かがおかしい。

一応物理的な障害を疑ってパソコンを切腹、GTX560を取り外し定番のお掃除開始。思った以上に埃の化身になってた。
・・・が、ダメ。まったく同じ位置に同じノイズが走る。

しょうがないのでドライブの入れなおしを・・・
err.png
はい終了。もう無理ですわこれ。
・手動で上書き更新→最新です 
・自動更新→不正です無理
・削除→無理です
・nvidiaコントロールパネル→完全沈黙

さて・・・
もうこれ最悪グラボ変えることすらできないな。
下手に削除ソフトを使うとそれこそ詰みになりかねないし。
とりあえず中身がおかしい。ほぼ確定だ。

しょうがない、GTXのっててなにも使ってませんって人は少ないと思うけど、この比率あってない画面に耐えられないのでオンボで動かす。
グラボがささってると基本的にもとの端子に挿してもモニタを認識してくれないので、完全にとっぱらってしまう必要があります。
GTX560に何度目かの別れを告げます。
6ピンの電源コードが死ぬほど硬くて指怪我しました。
さてこれでGTXさんの力を一切うけられない状態でいつものデスクへ帰還。やっぱり異常がないのでグラフィック確定ですね。
ところで私みたいに最初からグラボ刺さったものを買った人はきっとドライバが入ってないので、まだ最悪な4:3の低解像度だと思います。
先ほどのディスプレイアダプターのところになにかしら別のものが表示されていると思うので、更新を押してあげてください。
ntel HD Graphicsかなにかが勝手に入るので、再起動してあげましょう。大体の場合いろいろな解像度を選択できるようになります。

・・・え、諦めてるじゃないかって?
実は今日、すこし前に書いた新しい相棒が届きまして。
昨晩はもう最悪な気分でしたけど・・いっか、みたいな。

まぁ、起動すらしなくなっちまった、データ移し替えすらできやしない!って人で、グラフィックが原因だった場合は試してみてください。
SSとるのは無理ですが、あんな紅い亀裂が走った青画面みたら投げ捨てたくもなります。でも案外壊れてるのは一か所だけだったりします。
諦めてしまうのは勿体ないので足掻いてみましょう。

余談ですが、エラー吐いたときはその時その瞬間に対処するのがやっぱり大切だなと、散々やられてきて思いました。
ログみようにも、何回もがちゃがちゃ試してる間に山ほどつもって特定困難。たまたま動いちゃった場合なんて最悪で、再発したころには特定不可能です。
今回もたまたまヒントが得られたからよかったものの、もしサーフィンしてる最中にそうなったらダメだったかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ