新しい相棒を

なんだか最近限界を感じる現相棒。
限界・・といっても、Unity動かしててちょっとレートが落ちた感じがしただけなんですけど、もうなんていうかそれだけで最悪な気分。
だって自分でマシンのせいだって分かってるんですもの。
2600のGTX560、当時はドヤ顔で運用してたんだけどなぁ・・

・・っとたったこれだけで回想終わり。
新しい相棒を迎える準備を進めています。
とりあえず4790か4790K、GTX960~980で検討中。
たったここらだけの違いでベンチマークが2倍近く変わってしまうんですが、しかし値段も相応に上がっていくのがなんともまぁ・・
あとはSSD、これは絶対はずせません。ただこれがまた値段を底上げしてきて困る・・250がまだまだ高いのが悩むところ。
例えば120だとどうかというと・・
自分の環境でいえば、OS、PSO2、アラド戦記。あとは小さいものがいくつも入っていますが、これで空きが30GBほどとあんまり余裕がない。
快適にするために新調するのに、また同じような環境になる意味なんてまったくないので、250絶対必須ですね。
メモリは普通に使うなら8で十分な気はするんですが、DAW、というか音源やらエフェクトやらが数ギガ余裕で持ってくのでやっぱ16は欲しい。
あとこの16:10というゴミ変わったモニターも変えたいので結局ここでも2万くらい飛んでくのかなー
私としては20で収まるようにしたいところだけど、どうかなぁ

ところで、PCを買うぞー系スレをみると必ずといっていいほど「数年でゴミ」というレスを見るけど、まぁたしかにそうだなとは思う。
最近の進化が早すぎるせいで10万のを買っても100万のを買っても結局はやっぱり数年後に買い替えるやつが安くて勝るでしょう。
・・が、じゃあ安いので我慢するのが賢いのか、悩むけどやっぱりNOだ。というかこの選択こそが一番の間違いだと思う。
ネットサーフィンしかしないなら問題ないけど、なんか色々やってやるぜってなると、そのやることも進化してくので思ったよりも早く限界がくる。
例えば・・の例が驚きの極端具合だが、例えばアラドならちょっと前まではメーカー物の適当なcore2でも買えばなんら問題なかった。
が、今ではなんとi5じゃダメ、というかシングルでのスコアが低いだけでだめ。SSDじゃないと読み込みでPT待たせるしスイッチ(装備変え)でラグる。メモリも全く余裕がないというか最低のクラなせいでつねにアラドのために2Gほど空けとかないとすぐ落ちる。しかも2Dゆえグラボもろくに恩恵を受けられない。
もう完全に演算と読み込みの速度を上げて強引に動かすのが推奨されてるような環境であります。恐ろしいぞ。
っというわけで、まるで中学生の制服買うときみたいな感じですけど、今後を考えて仕立てないと「数年」どころか「既」にごみの可能性がある、と。

引き落としの口座変更してきたらまた考えよーっと

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ