FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Unityで木のモデルと影

Unityに木のモデルをうつすのと、影がちゃんと出るかやってみた。
ssunity.jpg
ちゃんと出てますね。問題なさそう

・・しかし一発でこうなったわけではなく・・
まず、木のモデルが読み込めなかった。正しくは、読み込めているけども意図したように見えていなかった、かな?
はっぱの部分のモデルが所々欠けてしまったんですよね。
ファイル形式や読み込みがよくないのかなーと思っていろいろ試したけども全部だめ、あれれーと思ってとりあえず欠けたモデルを回しまくって気づいた。

なるほど、裏面が描画できてないのか。

つまり所々欠けている原因は、モデリングの時は両面で扱っていたけどUnityだと片面なので、欠けているのではなく見たい面が描画されてなかった。
所々なのは法線がぐちゃぐちゃってことか・・

これが分かれば解決するのは別に難しくなく、素直に法線を反転させた裏面用モデルを追加してしまうか、シェーダーのカリングを変更すればいい。
影のアルファもいろいろ調べて回っていたらわりとどうにかなったし、モデルの移植は思ったより苦労しなさそうで助かるかなー

あとは最大の難関、実機でのテストができるかどうか・・
怖いからまた今度にしよーっと

---------------------------------------
拍手4件有難うございます。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガビこ人形

Author:ガビこ人形
紅い東方地区へようこそ
暑い日は動きません

東方地区カウンター
現在東方地区カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。