喜びも~

しばらく悩んでいた・・のか、それとも避けていたのか。
回転行列を頻繁に使う処理の部分が、ようやく完成した。

行列という単語だけで拒絶反応を起こす人もいそうですが・・とにかくこの行列、計算がめちゃくちゃ面倒くさい。
しかもベクトルと違って、モデルやらなにやらから抽出して使うことが多いのですが、その結果があっているのかぱっと数字みても分からない!
私がまだまだ未熟なせいもあるのでしょうが・・4*4の行列をぱっとみて、ああこれはきっとこの位置でこう~なんてまったく想像できません。
せいぜい一つの軸でのみ回転している時程度です。
いやそもそも、回転行列から角度は一意に出せないとかなんとか・・とにかく難しいのでわかるわけない状態も十分あり得るのですが・・

しかし完成したといっても、実はプレイには一切影響ありません。
完成した部分は確認用の描画で、なんていうのかな、その回転行列を使う本来得たい結果自体はすでに取得できてます。
ただこれによってテストの便利さが何倍にも上がったわけです。
より視覚的に判定が分かるようになったので、いままでこんなだったの!と驚くような発見もできて、ああ見易さは大事だなと。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ