FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のまともなSS

動くぞおおああああ
sslash.jpg
レンダーがんばれ、超がんばれ。

なんかサムネで見ると綺麗。
しかし、拡大してみると????
背景はマッハで製作中です。追いつかぬぇ。

ヒットエフェクトやレンダリング品質、あと効果音等々細かな調整が続いております。でもなによりモデリングが遅れています。

ところでこのエリア、今後強化していって使うつもりMAXなのですが、テストしていてあることに気付きました。
ネタバレもなにもないので書いちゃいますが、このエリア、霧?によって非常に見通しの悪いエリアになっております。
特に他のステージより遠くのぼけとフォグが強いので、どこへ行くのか、どこから来たのかが分かり辛く、迷う可能性が高いです(まだ見え見えだが)。

さて問題がこの演出、フォグはともかく、深度を利用するシェーダーはとにかく重いので、簡易版ではすべて取っ払っていました。

・・・早速無理じゃん。
千里先まで見通せちゃうんだぜ。

フォグって、一番お手軽で低コストに距離感を出せる手段だと思うのです。
オブジェクト描画の限界距離を誤魔化すこともできますし、上記のような演出にも使えるし、とりあえず設定したくなるもの。
ただ、フォグの限界距離がカメラのクリップ距離より小さい、つまり途中で完全に塗りつぶしになる場合、結構違和感があります。
さすがにこれだけだと、PSのグラに成り下がってしまうので、ここらの品質はどうするべきがいまだに悩み中。
ちょっと使い方があれですけど、どこかで足切りするべきだろうか・・

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガビこ人形

Author:ガビこ人形
紅い東方地区へようこそ
暑い日は動きません

東方地区カウンター
現在東方地区カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。