初のまともなSS

動くぞおおああああ
sslash.jpg
レンダーがんばれ、超がんばれ。

なんかサムネで見ると綺麗。
しかし、拡大してみると????
背景はマッハで製作中です。追いつかぬぇ。

ヒットエフェクトやレンダリング品質、あと効果音等々細かな調整が続いております。でもなによりモデリングが遅れています。

ところでこのエリア、今後強化していって使うつもりMAXなのですが、テストしていてあることに気付きました。
ネタバレもなにもないので書いちゃいますが、このエリア、霧?によって非常に見通しの悪いエリアになっております。
特に他のステージより遠くのぼけとフォグが強いので、どこへ行くのか、どこから来たのかが分かり辛く、迷う可能性が高いです(まだ見え見えだが)。

さて問題がこの演出、フォグはともかく、深度を利用するシェーダーはとにかく重いので、簡易版ではすべて取っ払っていました。

・・・早速無理じゃん。
千里先まで見通せちゃうんだぜ。

フォグって、一番お手軽で低コストに距離感を出せる手段だと思うのです。
オブジェクト描画の限界距離を誤魔化すこともできますし、上記のような演出にも使えるし、とりあえず設定したくなるもの。
ただ、フォグの限界距離がカメラのクリップ距離より小さい、つまり途中で完全に塗りつぶしになる場合、結構違和感があります。
さすがにこれだけだと、PSのグラに成り下がってしまうので、ここらの品質はどうするべきがいまだに悩み中。
ちょっと使い方があれですけど、どこかで足切りするべきだろうか・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

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