タリナーイ

最近製作時間がまともに取れない・・
敵モデルの製作も予定よりかなり遅れている。
いやもうなんというか、製作に限らずやらなきゃいけないこと全般が遅れているような気がしないでもない。

ところでグラフィック関係ですが
 影用画像を複数枚で処理、ついでにソフトシャドウ化
 被写界深度
 グロー、ブラー 等々・・
これらをなんとかのっけてみたのですが、一発でわかるほど負荷が増えますねこれ。特に影なんてひどいのなんのって。
ただやっぱり3Dゲームにおいて影は重要ですね・・
ありなしで比較すると、世界が変わります。
テストマップを自分で動かしてみても見た目的な差はもちろん、影がないとジャンプしたときや落下中に自分がどこにいるのか分からない。

・・とはいえ中身が古いので、最近利用されている11の高速で処理する環境にはどう頑張ったところで決して勝てません。
じゃあどうするって、削るしかないわけですが・・
最低でも光源1つに対応する影は必須で、プレイヤーにはやっぱり高品質なセルフシャドウを使用したいですね。
実際光源1つで処理しても相当使ってる感が漂っているので、複数光源をクオリティ維持したままやるのは難しそうです。
で、そのただ一つになった光源も動くと計算が増えて一気に重くなるので、もう太陽は動くの禁止だ!

多分これで安くてもなんかしグラボのっていればそこまで酷い状況にはならなくなったはず。ノートのオンボだと余裕のメシアタイムでしたが。
とにかくベースはほぼ出来つつあるので、あとはいろいろ機能をくっつけて遊べるようにしていきたいと思います。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ