MayaLT用にMELを修正

MayaLTを最近真面目に使い始めました。
買い切りしとけば・・と思ったけど後の祭りなのでしょうがないッ

ところで、LTはレンダーがない等々色々機能を削られていますが、モデリングしてリグってアニメーション付けて・・・というフローでは今のことろ特に不自由はない。
ただ・・・ウェイトコピーがないのが非常に痛い。
ちょっとした変更でもウェイトは崩れやすく、さらに言うならPMX(MMD)でやってきたもの、blenderで編集してきたもの等々、環境の違いに対応できず・・・
サイズ調整やらがうまくできず転写したいがうまくいかない!なんて場面に躓きまくる日々が続く。

そんな中見つけたいいもの

DoraSkinWeightImpExp

PMXの時にあった、頂点番号でウェイトを出力するもの
これなら再バインドがうまくいかなくてもどうにかなる。

が・・・残念、LTではうまく実行できない。
調べるとファイル操作系関数は色々使えない模様。
ただ対策がないわけでもないようなので、初めてのMEL編集・・・

3時間もかかったが何とか動くようになりました。

それなりな辛さがありますね?

テーマ : Unityゲーム制作 - ジャンル : コンピュータ

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ