寝不足と格闘

最近寝不足な状態が続いている。
とくに3時ごろが厳しく・・あくびが我慢できない。

さて、前回の更新からいくらか空きましたが・・
その間、睡魔と闘いつつモデリングと作曲をやっておりました。
結局、ローポリ化するつもりが指に割き、足に割き、関節に、顔に、髪に・・となってしまったので、"システム上見えづらい"箇所を削ることに。
そもそも構造上削るのが不可能な箇所っていうのはあります。
例えば・・昔・・といっても、PS2ですら手の指4本くっついてるモデルだったりというのは当たり前のようにありました。
でも、これじゃ本来の指の動きをするのは不可能なので、しょうがないから"つねに何かを持っている"状態にすることでごまかしたり。
しかし今回はわりかし"手"が重要なので削るに削れない。

・・手って面積に対してコストが悪いんですよね。曲がる部分が多ければその分ポリゴンを割かなければならないので、指を動かすとそれはもう。
早速スマホで動くかどうか不安が絶えない。

恐る恐るポリ数図ってみると・・
4965!
目標の2.5倍じゃないかッ
だが本当の悪夢はここから・・・そう、ボーンの数によって増えまくるdrawcall、しかもここでも指が消費してくる。
しかも、へたにポリ数を落とすと、テクスチャで補わないといけないので、描き込むスキルがかなり要求されてしまう。

ま、まぁとにかく!
見れるレベルまでできたら公開していきますので・・
しばしお待ちを~

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

人体モデル修正

顔と胸と首回りを主に修正
ついでにへそと股間と脇も修正
071401.jpg

ついでに尻も作成
071402.jpg

本当に・・人体のモデリングはセンスと観察力が必要。
いろいろ検索してヒントを得てるわけですが、どこのサイトに載せてあるモデルもレベルが高すぎて・・自分のを見るたびがっかりします。
ちなみに細分化前の状態で三角ポリ1700
うおお・・・やべぇ・・
特に手が無駄な部分ばかりで、かつ重要な箇所を抑えていないのが問題です。現在手を切り離して作り直してます・・・

左が作成中の新しいの 右が今までの
071403.jpg
一番の違いは親指のポジションと角度
見比べてみると右側が気持ち悪くてしょうがない
しかもなんかこう・・平べったい・・
さらに左のほうがポリ数も3/5位で無駄を削減

反省点がおおすぎるぞッ

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

モデル修正

いろいろあってプチ手術してきました。
麻酔切れる時間が嘘すぎて笑えるんだぜ

以前作ったモデルの流用のための修正を行いました。
ratai.jpg
相変わらず顔がカマキリみたいで・・
とりあえず、細分化しやすい+ローポリという2つをメインに修正
特に顔は無駄だった部分を徹底的に削減しました。
この前まで作っていなかった服で見えなかった部分は全部新規で作成。胸板とへそのあたりだけは不思議な力が働いてポリ数アップ。
目標としてはそのままで2000~ポリくらいかなぁ。
人体は男女でひとつずつ作っておけば流用しやすいから早めに完成させておきたいところ。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ