

久々リザレクション

ひっさびさの東方絵は幽々子さんです。
CLIPの練習ということで、過去のボツ絵をリザレクション
何の変哲もないただの立ち絵ですが・・一応途中経過

yuyu.jpg
割と真面目に線描いてます
袖?の部分はもうちょっと書き足したり修正したりする予定。

とにっかく・・・めんどくさい! めんどくさいのよー
線画がここまで大変なのは初めてです。
残りの面積広すぎんよ・・
描き方をがらっと変えたせいで、直前の数枚と比べるとすっごい印象が違うな・・
最近はアナログでずっとこんな感じでやってました。でもデジタルで同じことやろうとするとこれはこれでまた大変ですね。



拍手2件と2件ありがとうございます

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

いい音ねぇ・・

オーディオ大好きな知人がら数万するヘッドフォンを借りてみた。

・・
どうやら今までのヘッドフォンはぶっ壊れてたようだ・・

確かにすごく音がいいです。
何をもっていい、というかは人それぞれですが・・確実に違います。へんなブーストもされてないし、フィット感もやさしくばっちりだし文句なし。
ただ一つ、知人が言うには壊れやすいらしい。それもすごく。
よく見たら修理の痕がすでにあるし・・
正直借りる側のプレッシャーは尋常じゃないです。

今まで使ってたのは4.5千円のやつで、それでも十分いいものだったんですが・・周波数的にやっぱりハットが死んでたなぁと感じた。
若いし割と耳はいいほうなのでなおさら。
よく一定以上は出しても~なんてやり取りを見るけど、違うものは違いますね。まぁ、まだ試してないけど数センチで何万とかのケーブルは疑問がのこるが・・
必要と思うところにお金をかけるのがベストですね。
ペンタブもヘッドフォンもそのうちまともに揃えたいなぁ

余談ですがヘッドフォンがぶっ壊れたのは実話。
ので最近はやっすいイヤホンで聞いてたから余計差に驚いた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

さっそくCLIPさん

しばらく新しい絵は一切投稿してませんでしたが、じつはアナログのほうでいくつもキャラデザをやっとりました。
結構いろいろな方の絵を観察してたんですが、好みの絵描きさんにそういうのが多かったのか、アナログ風な線が気に入ってしまった。
前はパス引いた完璧な線がいいと思ってたんですが・・

っというのは置いといて。
CLIPさんだとパスは引けないけど、逆にアナログに近い風味を出すのはフォトショっとかより強いんじゃないかと思いまして。
色々みてたら鉛筆やたGペンやら・・片っ端からDL
とりあえず落書きがてら試してみた。誰でもないです。
Men.jpg
その・・線が汚いのは仕様です。
本当はもっときれいなのが引けるんです、たぶん。
書き終わってから、筆圧設定は自前でするってことに気づいたあたり、まだまだ慣れているとは言えないけど・・でも使いやすいです。
今の環境でタブレット以外は文句ないです。
やっぱりアナログがまだ最強だけども、結構楽しい。



拍手4件 & 40000Hitありがとうございます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あ、やべ・・

忘れてた・・・ッ

今月で当ブログ、7周年になります。

浮き沈み・・いや、浮いちゃいないけど、細々とやっておりますが、7年と聞くとそんなに続けてた気がとてもじゃないけどしないです。
いろいろ思うことはあるけども、ただ一つ確実なのは、メモ帳に7年も記事を書き続けるのは、とてもじゃないけどできないということです。
ちょこちょこ見に来てくださる方がいて、時々拍手貰えたりすると、それだけで続けようという意欲が湧くものですね。
しかし、最近どうしても忙しくてなかなかまともな更新ができないことが、悔しいところでもあります。
カウンタが回ることを当然と思わず、来てくださった以上は少しでも有意義な時間を過ごせる、そんなブログを、私は書きたい(

FC2さんがサービスをやめない限り、私も今のことろ止める予定はありませんので、これからもまったりとした〝紅い東方地区”をよろしくお願いします。



拍手一件ありがとうございます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ようやく・・

よーやくCLIPStudioPaint買いました・・
どれだけ前だろう、買うって言ったの。

素材のダウンロードもできるようになりましたし、保存ももちろんし放題なので、これから時間があったらカリカリ遊ぼうかと思います。
なにより、今までやりづらかったテクスチャを”描き込む”ということがしやすくなったのはでかいです。というかこのために買ったようなものです。

ただけっこう期間が空いてしまったのと、今すぐ必要ってわけでもないので・・過去の絵の修正とか、ボツを復活させたりでもしようかな。
掃除したときに出てきた絵が今の絵よりうまい悲劇よ。
とりあえず、一番最後に描いたまともなのをちょっと修正
a-ku4.jpg
前回のものと比べてちょっとうるさくなりました。
ペンタブで下書きからペン入れまでやったやつですが、とにかくやりづらいです。やっぱ下書きは紙にやって写真転送したほうが私は楽です。
液晶ペンタブたかすぎんよ・・・




拍手5件ありがとうございます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

しゃらんと鎖の物理演算

前回の敵に物理とウェイト設定しました。

動く画像になってるはずなんですが、大丈夫なのかなこれ。
撮影はmmd上で行ってます。
crB_AkTh.gif
こいつどっちが正面だ・・・
えっと、画面右のお札はいいかんじにしゃらんといってます。
ただ別に左右でなにって違いはないんですが・・
とりあえずわかったのは、ちょっと重量が重いってことでしょうか。

鎖の物理演算はなかなかうまくいってる・・気がします。
角度制限もちゃんと?つけたので、まぁまぁ・・見てて明らかにおかしいだろ!ってレベルの酷さからは脱しました。
やっぱり、物理が設定できるとらっくちんですね。こんな単純な回転でも、もしこれをボーンをひとつずつ設定していったと考えると・・



拍手3件と4件ありがとうございます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
