敵モデル

雑魚敵モデルをちょっとぺたっと。
blog.jpg
なんだろ・・
属性ごとにちょっとずつちがう、精霊系の敵・・のつもり。
お札の破れ具合がなかなかうまくいかないね・・
正直模様とか形とか、そういう物勉強してないと浮かばないね。

モデルは今回三角ポリをほどんと使わず作成してみました。
サブディヴィジョンを使ったとき、やっぱりところどころに三角があるか無いかで全然違ってくるので・・今回は三角は棘の部分だけです。

ベイクはうまく使うとポリ数節約できるだけじゃなくて、テクスチャ作成もぐっと楽になりますね。今までの苦労はいったい。
あとは、よく見るとわかるけども鎖?の部分が浮いてます。これに物理演算をさせてしゃらんしゃらん動くようにしたいですね。
ただ最終的には物理は焼きこんじゃったほうが処理的にはよさそうですね。とくに雑魚敵はそんな複雑な動きするわけじゃないし・・

・・・リアル調?なやつ作ると後が大変だと、あれほど心してデザインしたのにまったく・・・思ったのとは真逆なやつが出来上がってしまった。
どうでもいいですが私はアジアンテイストとやらが大好きです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ビッグサイズバスが思った以上に・・

久々のPSO2記事はPC新調する前の最後にとったSS

ビッグサイズバスが素晴らしそうなので衝動買いした。
pso20150317_162930_000.jpg
左になにか浮かんでいるでしょう・・?
私のキャラの・・頭です・・
風呂が深くて、そしてキャラが小さくてどうやっても沈んじゃう!
比較用に来てもらったダsイカス隣の彼は身長180くらいです。
体のバランスにもよりますが170くらいはないと残念ながら溺死してしまいます。無念。ここら辺うまいこと調整できないかなぁ・・・

ところで、キャラクターコンテスト落ちました。
ポーズ、アングル、ともに完璧のはず・・ッ
ただちょっとノミネート作品と比べてみると、無難というか、思い切りが足りなかったかなーという感じもしますね。
次はいつかわからないけど、服を買い足して待ってます。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

ようやく整った

ようやく、Unity上でモデルを制御できる環境が整いました。
いやー、今までの方法、作ったやつは全滅かなぁと思ってたんですが、わりと問題ない感じに動いてくれてる。ちょっと感動。
偉い人がつくったインポータ強すぎ・・・
ただ、マテリアルがどう考えてもおかしい影を作り出してて、これだけは未だに治せていない。拾ったモデルだと問題ないのに・・

あと、アニメループもしばらくよくわからなかった。
いや、表示ではアニメーションループのチェックボックスが見えているんですが、灰色になってて触らせてくれない。
これで30分ほど「???」って感じで過ごしてたんですが、どうやら触っている場所が悪かったらしい。つまり・・
・アニメーションファイル?を選択して設定変更はできないが
・アニメーションをもつモデル側からは設定変更できる

ここらへんよくわからないんだよ!
いろいろな形式を試しているので、それごとに勝手が違って困る。
まぁしょうがない気がする、というか文句あるならお好みのインポータ自分でつくれよという話なんですがね。

まぁとにかくなにかしら動かすことはできたので、これでようやくスタート、という感じでしょうか。環境が変わると準備が大変ですね。
でもなんだろ、こういう、「やったッうごいたッ」という喜びがあるからこそなかなかうまくいかない、地味な作業も楽しく感じるのかも。
むしろ私が面倒と感じるのはリネームとか、中身は変わらないけど拡張子は変えろとか、ただ「必要なだけ」の作業ですね。
エフェクトで普段は気づかない。けど目を凝らすと見えるテクスチャのゴミがでる。これをとるために2カ月かけましたが、1時間でも上みたいな作業するよりマシでした。
聞けば男女で、どういう作業が苦手かって別れるみたいですね。気になって知人にさりげなくインタビューしたりしたけど割とあってた。

さて・・・楽しくなってきた。
これからどうしようかな!



拍手2件ありがとうございます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

続 ブルースクリーン 1041 bcc116

とりあえずブルスクでない状態までもっていけたので報告。
&もじ同じ症状が出た人がここにくることがあったのなら、少しでも解決に繋がれば、と思いさらっとメモ程度にまとめておく。

さて、きっと丁寧にIDやらエラーログから辿ってきた人なら心配ない(というか私より詳しい)気もしますが、それでも一応言っておきます。
何も考えず弄るとトドメなので、なにをしてるのか理解して、その上で試してみようと思うなら自己責任でお願いします。

まず症状
・ブルースクリーン
・ID 1041
・BCCode 116
・Kernel-Power41
・windowsが起動しない
・画面にノイズ

発症直前
・3Dゲームプレイ中(今回はPSO2
・突然画面が消える
・勝手に再起動からのブルスク
・以前にも同様の症状あり

環境
・win7 64
・GTX560

まず、突然の終了から勝手に再起動が始まる。
しかし、windowsのロゴが再生中に終了→ブルスクもしくは何も出ずに再起動が始まり、いつもの不正なシャットダウン画面。
前記事にある通りグラフィックの異常を睨み、セーフモードで起動
→コントロールパネル
→デバイスマネージャ
→ディスプレイアダプター
→GTX○○等を右クリック
→無効
で、再起動。
セーフモードさえ立ち上がれば、今回に限らず助かるかも。

さて私の場合、これで通常起動ができた。
恐らくこの状態で起動すると、解像度が4:3の800*600とかになってると思う。当然このままでは使えないが、画面が映ってはいる。
windows起動中に落ちるのは多分壊れてるかなにかのせいで正常に読み込めないものがあり、開始できない・・ってとこですか?
つまりグラフィックの、きっとドライバか何等かがおかしい。

一応物理的な障害を疑ってパソコンを切腹、GTX560を取り外し定番のお掃除開始。思った以上に埃の化身になってた。
・・・が、ダメ。まったく同じ位置に同じノイズが走る。

しょうがないのでドライブの入れなおしを・・・
err.png
はい終了。もう無理ですわこれ。
・手動で上書き更新→最新です 
・自動更新→不正です無理
・削除→無理です
・nvidiaコントロールパネル→完全沈黙

さて・・・
もうこれ最悪グラボ変えることすらできないな。
下手に削除ソフトを使うとそれこそ詰みになりかねないし。
とりあえず中身がおかしい。ほぼ確定だ。

しょうがない、GTXのっててなにも使ってませんって人は少ないと思うけど、この比率あってない画面に耐えられないのでオンボで動かす。
グラボがささってると基本的にもとの端子に挿してもモニタを認識してくれないので、完全にとっぱらってしまう必要があります。
GTX560に何度目かの別れを告げます。
6ピンの電源コードが死ぬほど硬くて指怪我しました。
さてこれでGTXさんの力を一切うけられない状態でいつものデスクへ帰還。やっぱり異常がないのでグラフィック確定ですね。
ところで私みたいに最初からグラボ刺さったものを買った人はきっとドライバが入ってないので、まだ最悪な4:3の低解像度だと思います。
先ほどのディスプレイアダプターのところになにかしら別のものが表示されていると思うので、更新を押してあげてください。
ntel HD Graphicsかなにかが勝手に入るので、再起動してあげましょう。大体の場合いろいろな解像度を選択できるようになります。

・・・え、諦めてるじゃないかって?
実は今日、すこし前に書いた新しい相棒が届きまして。
昨晩はもう最悪な気分でしたけど・・いっか、みたいな。

まぁ、起動すらしなくなっちまった、データ移し替えすらできやしない!って人で、グラフィックが原因だった場合は試してみてください。
SSとるのは無理ですが、あんな紅い亀裂が走った青画面みたら投げ捨てたくもなります。でも案外壊れてるのは一か所だけだったりします。
諦めてしまうのは勿体ないので足掻いてみましょう。

余談ですが、エラー吐いたときはその時その瞬間に対処するのがやっぱり大切だなと、散々やられてきて思いました。
ログみようにも、何回もがちゃがちゃ試してる間に山ほどつもって特定困難。たまたま動いちゃった場合なんて最悪で、再発したころには特定不可能です。
今回もたまたまヒントが得られたからよかったものの、もしサーフィンしてる最中にそうなったらダメだったかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブルースクリーン 1041 bcc116

久々に出たブルスク
番号は・・1041 bcc116
出た場面はPSO2プレイ中突然

さて、もうここで焦る自分ではない。
とりあえずキーボだけ繋いで再起動
しかしダメ USB3.0と変えてもだめ。
自動修復なんて期待を裏切らずダメ
しょうがないので上の番号で検索してみたところ、グラフィック関係で発生するかも・・なんてものを発見。

・・・ん
そういえばあのブルースクリーン
なんか赤い線が走ってたよな・・
そして発生したのは3Dゲーム中だ。
もうビンゴな感じしかしないのでGTX560さんに別れを告げてすぐさま再起動~

はいついた 

まさかのグラボ故障か?
っと記事をかきながらとりあえずドライバ更新を試してみたのですが、どうも当てることすらできないようだ。完全逝ったか?
さらっとみたところユーザーのデータに異常はないので、ほぼ確実にグラボのせいだと思うんですが大丈夫かなこれ。
まぁ、あの悪夢のデータ部分的破壊事件よりは何百倍もマシなので助かりました。(仮)
大事なMMDデータもばっらばらに。
テクスチャはぐっちゃぐちゃに。
およそOSが起動できる最低限の部分しか復元できなかった。

さて・・・どうするかな!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

さらっとUnity5&・・

Unity5がでたそうなのでさらっと情報収集してきました。

・・・なんだろう、下書きで進めてたFreeでの自分ができそうなことまとめ~みたいな記事があるんですが、全て無駄になりました。
詳しくは偉い人のサイトなり公式なりを見ていただいた方が確実なのでここでは詳しくは触れませんが、ずいぶんと自由度があがってます。無料版のね・・
ただ同時に、それらの機能を使うと思うと、個人でできることの範囲をかなり超えてきちゃったな~とも感じた。とくにグラフィック関係ですね。

というのも、実はちょこちょこ開発していたゲームが完成ということになりまして、現在この子の扱いを検討中なのですが。
・・・まぁ地味な宣伝は置いといて、とにかく開発で一番時間がかかったのがグラフィックなんです。そして最後まで足を引っ張ったのもグラです。
当たり前ですが、少なくとも現代のゲームと呼ばれるものは、なんらかの絵なりモデルなりが表示されています。グラフィックなくしてはゲームにならないんです。
しかし、3Dだとどうしてもモデルの形状がゲームに大きな影響を与えるので、テストモデルではデバッグや敵配置、ギミック等々がなかなか試せない。
理想としては「システム完成→素材組み込み→調整」という具合なんですが、素材が完成してないとどうにもならないことが多くてね・・
まぁ、そこをうまいこと考えるのが開発者のやることでしょってことなんですが、なかなか進まないと愚痴りたくもなってしまう。
とにかくそのグラが尋常じゃないほどいろいろ出来るようになってしまったので、どこかで見切りをつけないとたぶん完成までいかない。

という盛大に長い前置きが終わりまして本題。

モバイル端末専用に開発しようか

本来Unityはプラットフォームの拡大に使用しようと考えていたので元に戻ったような感じですが、いつの間にか最近PCを想定していた。
でも遊ぶ側からしてみたら開発側の事情なんてどうでもいいことなので、いろいろあろうとも大前提としてリリースしないと意味がないですよね。
となると、作業時間がどのように割かれるかは経験できたので、削るべきところは自ずと見えてくる。・・もう書きましたね。
ただこうなると、私自身モバイル端末との相性があんまりよくないので、勉強しなきゃならないことも増えちゃうなーなんて。

余談ですが・・
PSO2es始めました。
PC版やってるので比較しちゃうとどうしても劣るところはありますが、ゲーム単体としてみれば以外と遊べちゃって驚きました。
いろいろ遊んでみて、これはっと思ったものはパk・・じゃない、参考にしていきたいですね。遊びも時には勉強っす。多分。



拍手3件有難うございます。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

新しい相棒を

なんだか最近限界を感じる現相棒。
限界・・といっても、Unity動かしててちょっとレートが落ちた感じがしただけなんですけど、もうなんていうかそれだけで最悪な気分。
だって自分でマシンのせいだって分かってるんですもの。
2600のGTX560、当時はドヤ顔で運用してたんだけどなぁ・・

・・っとたったこれだけで回想終わり。
新しい相棒を迎える準備を進めています。
とりあえず4790か4790K、GTX960~980で検討中。
たったここらだけの違いでベンチマークが2倍近く変わってしまうんですが、しかし値段も相応に上がっていくのがなんともまぁ・・
あとはSSD、これは絶対はずせません。ただこれがまた値段を底上げしてきて困る・・250がまだまだ高いのが悩むところ。
例えば120だとどうかというと・・
自分の環境でいえば、OS、PSO2、アラド戦記。あとは小さいものがいくつも入っていますが、これで空きが30GBほどとあんまり余裕がない。
快適にするために新調するのに、また同じような環境になる意味なんてまったくないので、250絶対必須ですね。
メモリは普通に使うなら8で十分な気はするんですが、DAW、というか音源やらエフェクトやらが数ギガ余裕で持ってくのでやっぱ16は欲しい。
あとこの16:10というゴミ変わったモニターも変えたいので結局ここでも2万くらい飛んでくのかなー
私としては20で収まるようにしたいところだけど、どうかなぁ

ところで、PCを買うぞー系スレをみると必ずといっていいほど「数年でゴミ」というレスを見るけど、まぁたしかにそうだなとは思う。
最近の進化が早すぎるせいで10万のを買っても100万のを買っても結局はやっぱり数年後に買い替えるやつが安くて勝るでしょう。
・・が、じゃあ安いので我慢するのが賢いのか、悩むけどやっぱりNOだ。というかこの選択こそが一番の間違いだと思う。
ネットサーフィンしかしないなら問題ないけど、なんか色々やってやるぜってなると、そのやることも進化してくので思ったよりも早く限界がくる。
例えば・・の例が驚きの極端具合だが、例えばアラドならちょっと前まではメーカー物の適当なcore2でも買えばなんら問題なかった。
が、今ではなんとi5じゃダメ、というかシングルでのスコアが低いだけでだめ。SSDじゃないと読み込みでPT待たせるしスイッチ(装備変え)でラグる。メモリも全く余裕がないというか最低のクラなせいでつねにアラドのために2Gほど空けとかないとすぐ落ちる。しかも2Dゆえグラボもろくに恩恵を受けられない。
もう完全に演算と読み込みの速度を上げて強引に動かすのが推奨されてるような環境であります。恐ろしいぞ。
っというわけで、まるで中学生の制服買うときみたいな感じですけど、今後を考えて仕立てないと「数年」どころか「既」にごみの可能性がある、と。

引き落としの口座変更してきたらまた考えよーっと

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Unityで木のモデルと影

Unityに木のモデルをうつすのと、影がちゃんと出るかやってみた。
ssunity.jpg
ちゃんと出てますね。問題なさそう

・・しかし一発でこうなったわけではなく・・
まず、木のモデルが読み込めなかった。正しくは、読み込めているけども意図したように見えていなかった、かな?
はっぱの部分のモデルが所々欠けてしまったんですよね。
ファイル形式や読み込みがよくないのかなーと思っていろいろ試したけども全部だめ、あれれーと思ってとりあえず欠けたモデルを回しまくって気づいた。

なるほど、裏面が描画できてないのか。

つまり所々欠けている原因は、モデリングの時は両面で扱っていたけどUnityだと片面なので、欠けているのではなく見たい面が描画されてなかった。
所々なのは法線がぐちゃぐちゃってことか・・

これが分かれば解決するのは別に難しくなく、素直に法線を反転させた裏面用モデルを追加してしまうか、シェーダーのカリングを変更すればいい。
影のアルファもいろいろ調べて回っていたらわりとどうにかなったし、モデルの移植は思ったより苦労しなさそうで助かるかなー

あとは最大の難関、実機でのテストができるかどうか・・
怖いからまた今度にしよーっと

---------------------------------------
拍手4件有難うございます。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ