

壊れてきた

うちのフォトショが入ってるXP子が壊れてきた。
なんと外ではなく中のパーツが継ぎはぎだらけ&むき出しでうごいてる、見た目だけでいうならスクラップみたいな外見な子である。
でも愛着が・・と言いたいところだけど、貴重なフォトショはこれにしか入っていない、実はこれが一番大切で重要なのである。

なんたってこのフォトショ、なんと6.0という骨董品
いまの環境ではうまいこと動いてくれなかったのですよ。
でもフォトショって・・買うと高いじゃない・・
なんか調べてるといろいろ安く買う方法がでてくるんですが、こういうのってどうしてもなにか怪しいんじゃないかと疑ってしまう。
私がゲイツ氏なら値段もみないで買うと思うんですけどね・・

っとまぁ言い訳っぽいこと言ってますがちゃんと作ってます。
MH4Gやりながらやってます、はい。
バグって刀匠10回避20スロ3のお守りでも出ないかな・・

なくなったわー

知人のPCがお亡くなり(仮)になったそうだ。
そこで私にオススメはあるかと聞いてきたのだが・・
やっぱり、金額はこのくらいでっていうのがある。

ところで・・
PCを新しく買うとき、人によってはオフィスは必要になりますよね。
彼もオフィスは欲しいようで、ぜひありでとのことだった。
でもこれ、セットで買うとけっこう高いんです。さすがに私のを入れるのは問題ありありなので、けっこう金額いっちゃうなーと見てました。
でも、使ってたって人は、つまり前のパソコンにも入っていたわけで・・はじめから入ってたって人も、大体ディスクはついてきてます。

じゃあその分金額気にしなくていいじゃん!
→「なくなったわー」

なんでだよ!
数万浮くチャンス、一瞬で終了。

そんな彼だが、実際は結構ピンチっぽい。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

こんな感じ?

グラフィックの品質がまたすこしよくなりました。
スカルプトの・・謎性能・・・ッ
slash2.jpg

剣の存在価値を真っ向から否定する強力なスキル共
slash3.jpg
容赦のない・・スキルアイコンの使いまわしっ・・・!
そのうちちゃんと作ります。

実際は霧がうごいてるんですが、SSにするとわからない。

ところで今現在のバランスですが・・
完全にアクションゲーム苦手な方お断りって感じです。

まずプレイヤーが弱い。
最近の3Dゲーってとにかくコンボやスキルが優秀で、ざっくざっく倒せるし、ボスもチャンス時にラッシュで一気に削る傾向があります。
しかしッこのキャラクターはそうはいかない。
驚くのは剣の性能の低さ。当たらない、なかなか敵に当てられない。そしてせっかく当たったのに雑魚からずれていくプレイヤー・・
その原因は強い雑魚敵という矛盾した奴らにある。

次にその雑魚敵。
大体のゲームはノックバックがあり、連続攻撃をあてやすくなっている。
しかしこのゲームでは、こちらに一切のアーマー技がないのに対し、相手は頻繁にアーマー状態になって攻撃してくる。
最近の無双っぽいのが嫌いなのでこうしたのだが・・

それに追い打ちをかけるのが、コリジョンの優先度。
なんとプレイヤーはこの世界のすべての物体に対して、最低の優先度を誇る。つまり、なにものも押すことは出来ず、一方的に押されるのだ。
つまり、アーマーの隙を突いて攻撃しないとノックバックが発生せず、上記のコリジョンもあってプレイヤーが敵を避けながら攻撃をしてしまうのだ。

とどめに、通常攻撃の硬直、これがながい。
そのため、敵にはりつきながら攻撃を続けるという、某狩りゲーの双剣を使いこなすには必須の動きができない、なんてこと!


・・とまぁ相当なマイナスイメージを植え付けてそうな紹介ですが。
逆にいいところはというと、短所を長所に言い換えてとかいうあれじゃないですけど、ごり押しで誰でも突破できるわけではないこと。
どこぞの影塔の会社じゃないですけど、なんかボタンポチポチしてたら終わったとはいかない、PSあってのバランスを目指してます。
最弱スキルにファイアボール的なのがありますが、実はこれこそが戦闘攻略の鍵であるのは、ここの影響だったりする・・

なんとかしてくださいよ!

本気で面倒くさいマップのモデリングにようやくやる気を出した。
・・っというのに、モデリングソフトがわずか30分の間に3回も落ちた。2回落ちた時点ですべての動作で保存するようにしたのだが、3度目の落ちでデータも逝った。
幸いインポートしてモデルデータのマテリアル調整がメインだったため、とても面倒だが読み込み直せばまぁなんとかなるのだが・・
さすがに3回目におちて、データ開こうとしたら大量のエラーコード吐いて使えなくなったときは大人げなくモニターに襲い掛かりそうになった。
お前はDAWかと。

ある音源を使いたいがために高い金を出してDAWを新調、DTM用パソコンも作ったというのに、読み込めない上にすぐ落ちたあの時は・・
殆ど最近やってないのは大体こいつのせい。

とまぁ、今でこそ減ったものの「落ちる」というのはそれだけでユーザーのやる気をぶちこわすほどの破壊力があるわけです。
なんかちょっと前にも書いた気がするけど・・
もうちょっとなんとかしてくださいよ!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
