

ぷちレイチェル

ぷちレイチェルが来たぞー

131025.jpg
これは・・かわいい。

組み立てるときにですね、髪の毛がなかなか刺さらなくて折れたらどうしようと・・そのせいで力入らないし、かなり緊張しましたよ。

このねんどろいどというもの、一つほしかったんです。
デフォルメされたキャラというのがなかなかわからなくて、検索しても自分がみたい角度がなかなかなかったりと。
なので一つ持っておきたいなーなんて。

はじめて実物みたんですけど、けっこう出来がいいんですね。
早速パソコンのよこにセットしました

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

MH4日記 11

本当は12だけど11が公開できてなかったぜのMH4日記。

HRも解放、装備もある程度整った。
っというわけで、今日からネットで本格的にやろうと決心し、さっそく素材をもらいにモンスター達と喧嘩してきました。
一人銀レウスに防御100ちょっとで入ってきて盛大に即死していたけど、まぁ何とかなりましたよ。
いやーしかし、どこぞの掲示板でみてるような装備ばかりなのかと思って、ある程度整えての挑戦だったんですが・・

ハンターでも防御400ない人いっぱいいるのね。

みんな重鎧玉はもちろん真でも強化して、400後半とか500とかあるもんだと思ってたから、ちょっと安心しましたよ。
ある程度ーとか言いながら、自分の防具も料理込300と、高難易度ですれすれ即死しなそうなレベルの数値ですけどね。
ガンナーの宿命とはいえ、死ぬと終わるというシステム上、防御が低いというだけでプレッシャー感じます。
なぜ貫通装備になってしまったのシルソルさん・・
しかし、500あってもギルクエ90、100で即死なんてよく聞くから、そこまで行ったのなら防御0でも変わらないかもね。

下手に攻撃スキルつけるより、回避3つけてたほうが結果として早いんじゃないかと思うような動きしますしね、今作の敵は。
せっかく作った龍2回避1装填数1集中の装備は封印されてしまった。
そしたらとたんに出始める覇竜の宝玉が憎たらしく見えてきた。

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

神子さんが・・

心綺楼、ついに1.30が出ましたね。
さっそく神子さんを見てみました。

・・・う、うげええええええ
インフル>6Bがつながらないいいいいい

あと射撃が上下に若干方向変えられるようになってます。
これが便利なようで実は厄介で、コンボ中にキャンセルの慣性をうけて、Yがうまく当たらない場面が。

新技ですが・・
スキカのほうは、使わないかな・・
相手のところにピンポイントで落ちるなら、壁バン後にうまくささったりしないかと期待したけど、全然そんなことはなかった。

ただ新スペルはいいですよこれ。
人気度に応じて威力があがるマスパ的なもので、Yで追撃後にガンガン当てられるし、威力も人気次第ではなかなか。
そして最大の特徴、マイナスでも使える。
おそらく、0を基準にプラスマイナスで決定してるのかな?なので、絶望的な状態から奇跡の逆転ができるかも?

神子使いの方はうーんと思うかも、な調整。
スペカが待望?の直観的火力スペカなのはグッド。
コンボ火力が落ちてるし、射撃弱体とチャージシステムによって、仏に関しては使い手が消えるんじゃないかとい気すらする。
私は道神子大好きなので、今まで通りレーザーするけどね!

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

MH4日記 10

リオレウス希少種を追っかけまわすMH4日記

銀レウスさんの装備、シャガルよりもダレンよりもずっと防御力が高いので、強引にねじ込んで固くしようと考えた。
が、この銀レウスさんなかなか強敵で大変。

防御力250だと炸裂弾で即死。
ガンナーの、というかラギアの宿命か・・

そして飛んでいる時間があまりにも長い。
後半になると、数発攻撃→怒り→ほぼとびっぱで火炎放射→怒り終了→数発攻撃→以下ループという、ストレスマッハ戦法。
いくら堅いとはいえ水500で攻撃してるのに、なぜ無属性弓でシャガル25分、銀レウス43分なのか、この戦法のせいである。(初回時のタイム)
そして上空に狙い撃ちしようもんなら、もれなく火炎放射だ。

ここで以前から書こうと思っていたことを・・

MH4、ヘイトのシステム変わった?
P3だとたとえばウカムなら、攻撃よけると大体次は猫狙いで、こっち向いてもやはり次は、と交互に近い感じだったので、ヘビィがアツかった。
しかし今回どうだろう。
初めてすぐ思ったのは、猫狙うことすくなくないか、と。とにかく執拗にハンターを追ってくるモンスターが多い。
レウスに関しては、火炎3発とびかかり、炸裂弾、そして滑空してまたダイブと、とにかく殺す気で襲ってくる。
やっと猫のほうを向いたと思ったら、火炎一発吐いてもうこっちを向いて火炎放射と、狙撃どころか納刀も危険な状態。
天空山にいる青レウスとかいう最悪のモンスターがいたことを考えると、同じエリアにいてくれるだけマシなのだけど・・

いやそれでも、シルバーソルのデザインがクールなものに変わっているので、それだけでモチベは何とか保てています。
ガンナー頭の見た目と、弓使いからしたスキル大幅弱体を除けば。

肉質が以前と大きく変更がないのなら、もしかしたらカジキよりダレンのほうがいいかも、なんて。
頭が一番属性が通りやすいといっても、拡散ではせいぜい1、2本なので、だったら翼と胴体をそのまま貫通させよう作戦。
なにより、弾に対しては頭が一番堅いので、胴体に適当に撃てば普通~弱点あたりを勝手に攻撃できるんじゃないかなと。
ただ、属性にクリティカル距離はない(らしい)ので、罠やダウン時に頭にゼロ距離で当てればやはりカジキですよね。

なんて悩みながらお守り探してます・・・

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4日記 9

弓に文句いいながら、弓に頼りながらのMH4日記。
討伐タイムはランスより弓ですが、事故率も抜群です。

とりあえず装備は・・

溜め短縮 回避性能3 弱点特効

っという、連射弓運用するには問題ない感じに。
しかしここで悔やまれるのは、回避5スロ3のお守りを消したということ。これさえあれば、弱点特効を通常弾強化にできたかも。
なにより弱点特効、仕様変更があったらしく大して役立たない。
P3に比べ単純に期待値がさがっているし、弱点であればあるほど恩恵が小さくなるという謎仕様。
特にクリ上昇効果がかわったことにより、クリティカルエフェクトが出なくなったので全然弱点攻撃してます感がない。

一応、本日出土した通常弾強化3溜め短縮2スロ3のお守りのおかげで変えることも可能だけど、腕の素材が・・ラージャン。死んだ。
武器スロ一つでもあればどうにかなるけども。
属性面を伸ばしたいなら、火強化も氷強化も龍強化だって、+13強化のお守りが全部どうにかしてくれる。素敵。

そして毎回悩まされていた外見の問題が今回はない。
いくら強くても絶対スカルフェイスは使わないッっという覚悟で装備編成してますです。

DSみながら書いてたらなんだかまとまりがなくなったけど・・
一通り見直して思った。
連射弓ならティガつかうし、通常弾強化つけれるじゃん、と。
ユミ【凶】でもいいけど、ティガは連射5が魅力なんだよなぁ。

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4日記 8

いよいよギルクエとお守りが本格化してきたMH4日記

そろそろ歪んだお守り集める準備をしようと調べていたところ、古龍やガルルガで入手できるとあった。
え、ガルルガでいいの?ラッキーだすでにもってる楽勝楽勝と、軽い気持ちでギルクエに向かった。

ごめんなさい、ヤンガルルガめちゃくちゃ強かったです。

怒ったときの、こちらの反応速度を上回る攻撃、なんなのよ。
一回一回の攻撃はクックを高速化したようなものと、レウスのようなものなのでちゃんと見ていれば当たりません。
しかし、突進からのクチバシ、あれどうなのよ。
突進軸ずらしてよけたな~と思ったら、ノーモーションでクチバシドスドス、まるでロマキャンのごとく隙も予備動作もない。
咆哮と風圧→硬直中にサマソという、Fかよと言いたくなるようなほぼ確定コンボももっていてまぁ・・驚きました。
なによりガルルガ、こんなメタリックだっけかな・・


そういえば、回避6ガード性能3という、ランス向けなお守りが出ました。ちょっとうれしい。
でもできれば。ガードを溜めにしてください。

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH日記7

MH4改めお守りハンター4、マラソンしまくりです。

天空山ツアーのルートですが、1→3→8→4→6→5→1という感じで、金のみ銀オール無視でまわしています。
途中までは1→3→5→6戻り玉だったんですが、戻り玉を補充しわすれることが多かったのでこのルートに。
あとは、6のランダム鉱石が5→6だと目の前で消えるという場面も何度かあったのでまぁこれかなぁと。

天運の錬金術に龍9個突っ込むための、いらないお守り用意も面倒くさいし・・どれもいつか使う気がするのが困る。
掘ってるときはいいけど、ひたすら肉クエをクリアし続けるのはなかなか苦痛ですよね、古い5個が全部女王とかざらですし。
回避5スロ3のお守りでたけど勢いで電源押したときは、あぁもうやめようかと思いましたよ。
まぁ・・溜め回避合計8以上スロ2以上を引くまではやりますが。フルクシャナではなくちょっと洒落た格好にするために。

お守りやりながらギルクエもちょこちょこやっていて、バサルモスさんが80くらいになりました。
ここまで来て思ったのは、爆砕の双刃目指してるのに双剣クエやる必要あるか・・と。


最後に
本日改造クエを受け取りました。
初期58が最高でそれより上ならダメと聞いていたのですが、今回のクエはマガラLV99と、どう考えてもアウトな感じ。
とりあえず怪しいと思ったら素早く消しましょう。
興味本位で怪しいクエ行ってどうにかなっても遅いですぜ。

・・笛使わないからそもそも笛クエいらないですしね!

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
