風邪ひきました

鼻がつまる・・あぁ、秋のアレルギーがやってきたか。

次の日の朝
・・の、喉が・・それに頭痛もする。今年はひどいな。

そして帰宅
まずいフラフラする・・体温測ってみよう。
37.5・・あ、やっちまった。

っというわけで数日間死んでました。
熱は下がったけど、ひどく咳込んでいたからか喉はまだまだで、なかなかいつものように声が出ませんね。
昔は平熱が37近くあったので38くらいまではまったく気付かなかったんですが、平熱の低下とともに37ちょいでもダメージががが。
頭痛はともかく、喉鼻って困りますよね。
外に出れば自分ひとりではないので、咳込むにしても他の人を気にしなければならないし、会話もし辛くてまぁ・・不便ですね。

そんな中、家に帰れば「お守り掘らなきゃ・・」と謎の使命感でMH4やってた私は馬鹿だと思います。間違いないです。
さぁ、月曜日までに全快なるか・・

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH日記6

気付いたら三死してたMH4日記

上位の防具どうするか考えてたんですが、上位装備揃えるために上位装備がほしいという例のアレになりまして。
下級のフルフル一式をとりあえず作ってティガ弓でババコンガ亜種に突入したら三回殺されました。へへへ・・

とりあえず今回の弓にひとつ、いや二つ愚痴らせてほしい

まず一つ・・地底洞窟、貴様ガンナーになんの恨みが。
いったい何発相手の頭上を飛び越え、何発地面に吸われていったことか・・あの坂をどうにかしてくれええッ
大好きな火山もまさかの熱くなった地底洞窟という。

2つめは致命的なんですが・・
今回追加された剛射、ゴア弓で使ってみて確かに強かった。
しかしいざ実戦となったらすぐに気付いたことが。

剛射後、前方回避しかできないんですか?

突進かわす→溜め3剛射→敵が振り向く→まえにころりん→轢かれる

何度も試したんですが、溜め→剛射と同時に↓キーいれっぱ→回避とやってもやっぱり前に回避します。
いちおう硬直が完全に終わってからなら他の方向にもいけるんですが、とっさの回避が前転限定となるとすごく不便。
そもそも実戦で硬直切れたの見てから即座に回避ができる自信がないし、早く押そうもんなら間違いなく直撃という恐怖。

っというわけで、ティガ弓背負ってると。

あとは今作集中つけるのがすごく大変。
前回も書いたけどまずそもそも集中装備がない、ので、攻略中もしばらく集中なしの状態で戦うことに。
いやーでもなんだかんだ言いながら弓使うんだろうなぁ。
装填数装備がなぜか多いので、覇弓に期待しちゃう

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4日記5

上位の防具をどうするか迷っている日記5

今回溜め短縮ついてる防具すくなくないですか。
選択肢がほとんど、というか今のところマギュル一択なんですが。
私としてはどちらも回避性能、ガンナーなら溜め短縮、剣士なら砥石高速さえあればいちおう困らないんですが、うーん・・

そういえばブラキディオスいってきました。
どこぞでマガラより楽と言っている人もいましたが、3Gやってない、つまりどっちも初めての私からしたら、ブラキさんのが何倍もマズイ相手に思えました・・
まずブラキさんにガード性能なしのランスでいくのは自殺行為だと思えましたね、なんなんだあの液体は。
一方マガラは目が悪いのか、案外腹の下にもぐっていてもしばらく刺させてくれるので、剣士なら楽な相手におも思えます。

とりあえず防御がたかく砥石もつくらしいカブラSをつくって、ささっとHR5にしたいと思います。
目的は、もちろん天空山と火山のツアーさッ

お守りの呪縛がまた始まる・・

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4日記4

ようやく旅団クエストクリアしました。
ついでに村クエから旅団クエに呼び方変えておきました。
なかなか過激なラスボスでしたね彼は・・

ランスでいったのですが、動きがなかなか激しいので攻撃を維持するのが難しく、中距離になるとブレス連発するので、ガードさせられる場面がなかなか多かったですね。
一番厄介なのは設置からの3Way弾で、後方から3Way、正面に回り込んでブレスと、まるで虚化した一・・おっと。
とにかくこれが避け辛く、納刀は間に合わないとなると、どちらもガードはできないのでさぁこまったと。
先頭中どうしようかと考えていたのですが、即座にサイドステップ→正面ガードでいいかなという感じになりました。

なんとか倒して思ったことは、片手のが楽じゃないか。
っというのも、ランスの機動力故ガードを強要される場面が多かったので、じゃあもとから避けれればいいじゃないかと。
よくある、ド派手な動きに反して実は避けれますシリーズかな?

その後集会場をはじめ、現在HR3の緊急でたところです。
マギュルがほしいよっ

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4日記3

プレイ時間がものすごい勢いで増えていくMH4日記。

ギザミ装備が優秀だと気付く。
っというわけで交換元のガララさんと遊んでました。
いやーしかし、下位はいくら集めても上位になった瞬間にどれも不要になってしまうのは残念ですよね。
やった逆鱗でたーからの上位の適当な装備に防御が負けたあのときのショックときたら。

まぁこれはしょうがないので、村でいい装備そろえて集会場始めたらマッハで上位にいけるようにしてしまおうか。
ゴアマガラさんの攻略法もだいぶわかったので、こっちでもいいんですけどね・・ガララさんの口とどっちが先に出るか。

おまけ

ルーター壊れたッ
突然全部赤いランプになってそれっきり。
マッハで買い換えましたよ。あぁまたお金が・・

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4日記2

まだまだ続くMH4日記

前回書いた研磨剤の入手ですが、ギルドクエストの基本報酬として狙ってみるのもいいかな、という感じです。
LV6クックさん討伐で報酬に2個。
自分で掘り当てようとすると、なかなか出ない。

ゴア・マガラさんとも戦いました。
感想としては、機動力のない武器だと苦しいかなぁと。
ウイルス感染してもすぐに反撃にいけないし、一人狙いだと遠くから一方的にウイルス吐いてくるので状況は悪化するばかり。
ランス担いだままで敵が遠い、という状況自体がだめなんですけどね、武器しまうかガードしきるかの判断でよく失敗する。
いまは村クエなんでまぁそれでもゴリ押しできちゃうんですけど、これが上位だったらちゃんと考えるべきかなと。

あと、飛び乗りに耐性があることを知った。
通りで一回目以降「これ完璧乗ったやろ!」っていうヒットの仕方でも乗れないわけだ。
それでも竜撃砲をうつチャンスを自分から作れるのはうれしい。

もとから槍という武器自体好きだったんで、今回は段差と操作で厳しい弓は見送ってしばらくはランス2本で進もうかな。
砲撃で堅い部位バリバリこわすよ!翼も撃つよ!

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4日記

しばらく地味に続きそうなMH4日記

さてまだ集会場は一切手を付けてないんですが、村クエ・・っていうの?はそれなりに進んできました。
回復薬が売るようになった。嬉しい。

まぁいろいろあったけど、一番の変化は攻略の段階でランスにうつったことですかねー。(3rdでは上位まで9割双剣のこり片手)
っというのも、3でいなかった小型の飛龍が復活し、回転がうっとうしくて、双剣がやってられなかったんですよ。
レウスやレイアなら足の下で乱舞チャンス、でもクックやゲリョスは小さくて股に入れずふっとばされる。
回避性能装備もまだないですし、うっとうしくて・・
偶然出た発掘ガンガンスが攻撃力350くらいと強いので、こっちを使うのもありかなーとか思ってたり。

4でも上位から本格的に弓を使う予定だったんですが、正直操作性が悪くてなかなかやる気になりませんね。
まずデフォで弓の照準操作が逆だということ。
スライドパッドがあるわけでもないので方向転換がしづらい。
ターゲットカメラでは特定部位を狙うことは難しい。
例えばアルバトリオンの攻撃後の頭の位置がもうすこし高かったら(水平撃ちが当たらないような位置)、そしてこの操作性だったらと考えると、真っ青である。
スライドパッドで左右をZLRに割り振れるらしいけど、上下というある意味ガンナーでもっとも重要な操作が大変なのは致命的。

装備でいったら、またマギュル装備が強いなーという感じ。
剣士はともかく、3は弓ならこれつくっとけば最後まで余裕でいけましたね。
今回素材が少々入手しづらいのが困ったところですが。

あと発掘装備ですが・・
圧倒的研磨剤不足
リサイクル的なことができるけど、ポイントじゃなくて研磨剤返してほしい気分ですわ。

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

早速MH4

モンスターハンター4が遂に発売されました。
うちにも届いたので、早速プレイ。

んー・・ モンハンはやっぱりモンハンですね。
っというわけで、いつもの触ってみた感想を、気になる人が多いだろう箇所を中心にだらだらと書いていこうと思います。

■グラフィック
発売前散々画質がグラフィックがーと言われていたMH4
実際はどうでしょう。
私の感想としては、「悪くない」です。
というのも、この体験した人は多いと思いますが、広告とかで見るワンシーンより実際ゲーム機で見るほうがきれいなんです。
もしかしたらそうならないかも・・なんて心配してましたが。
ただやっぱり、きついかな、っというところもありますね。岩なんかはカクついてるのをテクスチャで補ってる感じ。
とにかく、事前情報で見た画質じゃ・・っと思ってた人も、やってみたら悪くないんじゃない?と思うかもです。

■操作性
楽しいです。
今までちょっとした段差で進めず「このくらいまたげよ」と思ってたところがサクサク行けるのは爽快。
移動がとろくて死ぬんじゃないかと思ってた段差移動はもちろん、壁での移動もひょいひょいいけていい。
画質はこういう処理いれた結果なのかなーと思うくらい、ちゃんと動けます。まだあまりやってないけど、ここはナイスでした。

ただ、3Gはやらなかったのでわからなかったんですが・・
PSPに慣れている人は絶望するくらいカメラがきつい。
PSPに、というか、いわゆるモンハン持ちってやつですかね。
弓の照準がね、合わないんですよ。無理だよ、いきなり移動とカメラの操作が入れ替わるんだもの。できっこないよ。
拡張スライドパッドどころじゃあない、スティックと十字キー反転版の3DSを発売してくれぇええッ

■武器情報
武器の数値が戻った。
2やってた人は3で戸惑ったかもだけど、武器の種類が違うとはたして強いのかわからないので3の仕様が良かったな。
さっきも書いたけどやってないんですが、これは3→3Gからかな?
あと、弾ポーチ有難うございます。めちゃくちゃうれしいです。

■細かいこと
・料理屋のイスが発見できずしばらく放置
・武器販売の人が発見できずしばらく放置
・町の中にアイテムボックスが設置。歓喜

私の情報は3→4なのでGですでにこうだったじゃんという箇所もあるかもしれないですが、だいたいこんな感じです。
ゲーム自体の評価はちゃんとやってから言うべきだと思うので、まずはじっくりやってみたいと思います。

最後に、一番は3Gを3DSというPSP完全放置のくやしさがあったので、3DSなら4Gも3DSだろうと信じてます。
ここでGはVitaとかやめてね、お願い。

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

MH4が近いぞー

いくらか前に予約したMH4、いよいよ近づいてきました。
ヘビィボウガンのジャンプ攻撃が気になります。
段差利用の技は場面が限られそうな上、そういう場所は自分が追い込まれてやられそうで正直どうかなーという感じ。


さて追加でプログラミングのお話です。

実際判定を持たせて3Dモデルを動かしてみよう!
→モデル木端微塵 ぎゃーーーーッ

このせいで2時間ほど消えました。

原因を先に言ってしまうと、輪郭線のせいでした。
エクスポートしたときにサイズをかなり調整したのですが、輪郭線の太さはそのままだったらしく・・・
結果モデルに対して太すぎる輪郭線がモデルをまるで木端微塵にしているように見えていたのでした。
あまりにも結果がおかしすぎて輪郭線と気づけなかったのと、背景が黒のせいで余計発見が遅れました。

正直輪郭線はあまり好みでないので、撤廃しちゃおう。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

謎である

パソコンの調子がわるい。
原因もわからない。
しょうがないからシステムの復元をした。

・・SSDの容量が11GB減ったッ

ここまで容量空けるのにどれだけ苦労したと・・
一瞬でもとに、いや悪化した。おまけに調子悪いのも一切改善されてない、こちらの原因はわかったのだけど。

結局何が11GB使っているのか、二日悩んだがわからない。
分っていることは、DriveAnalyzerの予約Windowsの項目がまさにそれらしい数字を出しているということくらいか。
とはいえシステムの復元のデータはこの時ついでにすべて消してるし、セーフモードで立ち上げても原因は見つからないし。
やってられないんだぜ。

あぁそういえばデビフレ増幅も壊れたんだっけなぁ
最近いいことないなぁ~

・・なんて書いてる間にひらめいたのでひとつ試してみた。
0バイト表示のフォルダ、たしかにシステムの復元等全部0にしたはずだが、果たして本当にそうしてくれているのか。
っというわけで片っ端からアクセス許可。

うーん。
400MBとかの大きいファイルはあるけど、10GBも使ってるのは見当たらない。
また孤独な戦いが始まるようだ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

えらいこっちゃ

先日パソコンの掃除をしました。
目安としては、PSO2やるとファンが気になるようになったら!

そう、PSO2といえば、今日発生した不具合がとんでもない事件を引き起こしたとかなんとか。
詳細は本家を見てもらえれば一番はやいけど、簡単にいうとこちらのデータに異常がでるタイプですね。
本当怖いですよねこういうの。

前から思ってたけど
・動作環境は満たしてるけど動かない
・なにかの拍子に相手のデータ壊した
こういうの出たらと思うと、管理者ってすごいと思う。

さて今回は被害が何件も出ているようだけど、どういった対応を見せるのか気になりますね。

ついでにもう一件
バル・ドロスに三連敗しました!
なんだよあの遅い弾・・油断してたら爆発したぞ

つまらなくしないためにwiki見るの禁止してるだけだしッ 
っという言い訳
サポートキャラ達がんばってよ~

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ