OBB対いろいろ

今日は暑い・・台風が来てるらしく、それのせいかな?

最近頑張っているのはこれ
OBB1.jpg
こちらはOBBとOBBの当たり判定、なかなか深いですね。
指定軸で指定した分の回転行列を得る方法で3時間ほど困ったところ、検索中にふと現れたオイラーさんによって解決しました。
そういえばモデルとかの回転って角度渡すと勝手にやってくれるので、このあたりは全く考えたこと無かったんですよね。
他の形とも判定できるよういろいろいじくってます。

さて問題は、これをどのようにして判定に使うかということ。
1キャラ一個なら何ら問題ないのですが、例えば人なら足、腕、胴体なんかに分けたい場合、その判定をどのように得るのか。

・モデルデータの中に判定用の箱モデルを含め、それも一緒にアニメーションで動かす。そしてその箱からOBBを構成する。
真っ先に思いついたのはこれ。
しかし、これならもう何も悩む必要もなく一瞬で判定ができるー・・っとはならなかった。
そもそもその判定用モデルが実際どれくらい傾いているかを取得する手段がよくわからない。
っというのも、なにもしていない状態だって判定モデルがxyz軸で一切回転してないとは限らない。
あとは、うまくモデルからOBBを構成できるのかと・・

・プログラム上で制御する。
もう力技ですよね。
殴るときは肩の座標を中心に腕用OBBの中心座標を移動させつつまるで振っているかのように傾きを調整していき・・
間違いなく面倒だけどこれでもいいかなー感はある。
実際は判定モデルの部位毎ワールド座標を取得して、あとはアニメーションに似せて回転制御させればどうにかなりますし。
ただ、どこぞの狩りゲーみたく本当に何か所も判定があると、それら全部作ってる間に間違いなくダウンしそう。

実際は格ゲーをつくるわけでもないのでプレイヤーの腕だの足だの細かく作るつもりはないのですが、敵で困りますしね。
例えは同じ人型だとしても、その大きさが大きくなるほど1つのOBBだと不自然になっていくのは容易に想像できるでしょう。

まぁ・・こういうクラスは、一度作ってしまえば今後もずっと使える武器になるので、ここは気合いれていきたいですね。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ひまわりが素敵すぎて

部屋で育ててます。

4654653.jpg
素敵すぎる。
できれば永遠に枯れないでほしい。

ほかにサボテンと、あとバジルを種から育成中。
こちらは昨日ようやく芽が出ました。


不安なのはこのひまわり、次がどの大きさになるかわからない。
聞けば大きさが改良されてるやつは次世代がどうかはわからないらしく、この子がどういうタイプなのかが不明。
2Mクラスになって朝おきたら倒れてる、とかは勘弁・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ナ・メギドさん強かった

定期的にやりたくなるPSO2
海岸が追加されたようなのでさっそく行ってみた。

・・・
透明な敵は、たたけば実体化するのね・・

まぁなんやかんやあってクエストを進めていると・・
pso20130818_00.jpg
!?
こ、これは・・初めてのパラレルエリアだーッ
早速噂のラッピー天国とやら、見せてもらいましょう

・・・
pso2013081.jpg
嘘だッ!!!

なにこいつ怖い
一撃もらったら一気に瀕死になるのは間違いない。
突然すぎてもうよくわからないまま戦いが続く・・
なんせ火力が足りない・・いったいいつになったら死ぬんだ?

モンハンもそうだけど、一発が重いゲームの緊張感は楽しいね。

・・・回避優先の戦いもようやく終了し、討伐に成功した。


報酬は・・ 

ナ・メギド LV15

な、なんだとー


途中で死ななくてよかった・・
6414というダメージをみて驚き、「なんだバグか・・」
使ってみて、強いぃぃぃ
チャージは長いけど、それに見合うとんでもない威力でした。

緊張とハイテンションのコンボで疲れました。
明日はゆっくり水着でも着て走り回ります。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

1.20だー

東方心綺楼、1.20が出ていますね。
一番大きいのは秦こころの参戦でしょうか?

さっそく当ててみて、読んでみたところ、われらの神子さんは・・

・赤マント中ダメージモーション連続で紫へ
これは・・つまり赤のときは勝ち続けろということかな?
より尖ったキャラ性能になってきたな・・

・仏の弱が相殺で拡散停止
道神子だけど、仏のひとは動きづらくなるのかな?

・テンフォールドの発射強化
青マント時、6で最大数とばすと2400ほどと思った以上にやばい威力。
おまけにコンボパーツにも使えるモーションを取らせる。
たとえば
端AAAA>6テンフォ>9>AA8A で最大3000ほど。テンフォの調整が大変だが、青にしてはやりすぎな感じすらする火力だ。
・・・しかし、しかしだ。
こう使おうとすると必然的に、撃とうと思ったとき回収しちゃったんだぜ事故の危険性が出てくる。
だったら撃たずにさっさと回収して回復したほうが・・とか思えてくるのが残念なところであったり。
一応相手を狙うので、上下に入られたときに入れとくのも?
これがもし回収するか撃つかで完全に分けられるスキルだったら、ひょっとしたらとんでもない性能だったかもしれない。


一番気になったのはここらへん。
17条は早くなったけど結局入れてないし・・
デザイアのヒット間隔減少は、固めに使ってた人にはマイナスなのかなぁ・・まだ試してないけど、拘束時間減りそうだし。

そういえば最近は仏神子が人気ですが・・あれ前書いたっけ?
定期的に触ってるけどうやっぱり合わないんだよなぁ。
長く複雑なルートは結局TA絡みだったりするし、だったらSTGで削ってここぞというときフルコン、がしっくりくる。

あと、プラクティスでマントの色が変えられます!やった!


最後に、こころさんですが・・
ストーリーまみぞうで止まってて使えなかった・・今度やっておこう。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ