円柱?四角柱?

最近いろいろな方向に手を伸ばしてるせいでどれも半端なことに。
まぁとりあえず・・接触判定を一新したいと思ったので、便利なモデル+判定描画するものを作成してテスト中。

ddddd.jpg
どこかで見たような気がする画面だなッ

一番悩むのは判定の形。
どこぞの狩りアクションみたく部位ごとに判定がわかれていない相手やオブジェなんかの判定を、どんな形にするか。

真っ先に浮かんだのは円柱同士の判定。
おまけに、すこし考えたところ接触判定には、その円柱の高さと半径以外情報がいらず、わずか数行で済みそうだった。
つぎに浮かんだのは定番の四角柱。
向いてる方向によって判定がかわる気がしてならないので、こちらは判定も回転させる必要があり、面倒そうだ。

ただ結局、やはり地面との接触判定には適さないんですよね。
よくある?らしい一直線とマップモデルで接触させるというのはあるけど、以前も書いた通り、落ちる動作が好きでない。
崖から、おちる時ぎずるずるっといくよりは、これ以上いったらもう即おちるという判定が好きなんですよね。

そうなると、四角柱とモデル、または円柱とモデルで判定することになるわけですが、こうなると座標の取得が面倒。
三次元での四角形(三角形二枚)と三角形の接触判定は、以前やった3Dマップで2Dアクションのときに作成しましたが・・
一番高い接触座標の取得は四角形が完全に厚みゼロ(四角1枚)である必要があったということです。
この場合、キャラクターの判定まで奥行を付けて判定を行う必要はありませんからね、問題なかったんです。
ようは、キャラクターの判定をモデル(三角形)を構成する3辺のいずれかが貫通し、その最大の座標を取るわけですし。
ただ四角柱となると、その中に完全に三角形が入った場合(辺がいずれも貫通しない)も接触ありなので、座標が取得できない。
判定自体はxy,xzを利用して平面としてとらえてしまえばできるのですが・・

PSO2はいろいろ触ってみたけど、マップとの判定が私の理想に非常に近くて、落ち方もスタッって感じ。
これいったい、どう判定してるんだ・・?


接触判定は挙動はもちろん、処理速度にも影響が大きい。
何日でも考えてられるくらい奥が深い・・でもッ進まないッ

スタッフさんこっそり教えてくれないかな・・なんて

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

かわいくてこまる

人と戦うのはやっぱり楽しいね
っというわけで心綺楼頑張ってます

gao-.jpg
神子さんとふとちゃんがかわいくてやばい

まぁこのシーンは・・
補正で2ジパが入らないのに出そうとしたNGシーンなんですけどねッ

対戦していて思ったのは、たしかになんとなくA連打がこぼしにくくなってるなぁということですかねぇ。
無理な位置でインフルあたって追撃してもなんとか続いたり。

あとは、今回の調整で戦いやすくはなったけど、今まで通りということ。
というのも、結局17条もデザイアも縮地も入れてないので劇的に変わったわけでもなく、安定性アップってとこです。
時々やっちゃう、勝てねーよ記事の効果があってか、1.10前からちょこちょこ戦績も変わってきてましたからね。
ここが弱いと頭でわかってても対戦中出てこなくて、でも文字にするとふと思い出して役立つんですよね・・
「あ、そういえば2Bは大抵負けるって書いたじゃん・・」みたいな。
気分は最悪だったけど、大敗もたまにはいいですね?いいですか?

上のひとたちは仏もいいんじゃねといろいろ研究してるみたいですけど、画像のようにまだA当ててもテンパるから・・先かな。

今は黄色だから・・AAA2A・・AAA2A・・追撃はディレイYY・・2AでYだぞいいな・・?
あ、あ、ああぁーッ AAAインフル→反 撃

一番よくあるのは黄色で8Aor8B入ってインフルすかす
リプレイみてて恥ずかしくなるシーン満載ですよ

なにより6に入れたいものが多すぎる・・今更4ジパにできないし。
やっぱり道に限るなッ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

神子さんの変化は・・

心綺楼、ついに1.1が出ましたね。
ちょっと遅れたけど、さっそくマッチ当ててみました。

さてさて、神子さんの変化は~

・青マントが勝手に戻る
どの調整より、これが一番大きいと思う。
青から逆転するのはとんでもなく難しい上、ちょっとしたミスで簡単に青になる。これで神子さんが長生きできるぞー。

・十七条のレーザー
すっごいはやい。コンボにも組み込める速さになったので、6にセットすれば8B始動で簡単に3000近く持って行ける。
問題は6に入れたい技が多いことだが・・

・東方のインフルーエンス
同時に置ける数が1つへ。うわーこれは痛い。
8B引っかかったらインフルインフルYをメイン火力にしてたので大ダメージ。おまけに癖で2回やると消えちゃう。
ただ、ちょっと面倒になるけど相変わらず3000↑は余裕
もちろん霊力消費極大も変わらず

・A攻撃
スカりにくく・・なった、のかなぁ?
練習だとなかなか体感できないけど、やっていればそのうち?

・AAA2Aがたたきつけに
大 事 件 AAA2A6ジパYが2Bに変更でめんどくさく。
っと思ったら、うまくディレイ入れれば2AからYYが入る模様。
なれるまですこしかかるけど、道神子にとっては火力UP

・縮地
赤で???ってなる。でも枠が足りない

・デザイア
固めでかなり強いらしい。ただ自分は赤神子でガスガス殴りにいきたい人なので黄色にしてまで使うかと言われるとどうだろう。
なにより枠が・・


全体的に強化されてます。
とくに一七条は、みんな一度は組み込めるんじゃないかと試してがっかりしただろうルートもできちゃってうれしい。
でも結局今まで通りのデッキになりそうな予感。
相変わらず上から攻められると弱いから、ジパングが三枠消費。コンボから、強引な人気稼ぎのスペルも二枚ほしい。
そしてジパングのせいで道になれないので調整を・・とやってると、まったく枠が足りない。

できなかったことができるようになって嬉しいけど、コマンドにしてもいいから技がたくさん使いたいー

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

感電・・

久々にPSO2をやってみた。
そして、強くなったらしいダークファルスさん行ってきました。
待機中だれも杖を持っていなかったからすこし気になっていたんですが、まぁ大丈夫だろうと思い進みました。

第一形態
VHがLV60になったので、とにかく一撃が重い。
重いというか、細いレーザーと凍り以外即死します。
しかしまぁ事故だししょうがない(ムーン使用中)と気を取り直して、とりあえず中段の腕をすべて破壊。

そして第二形態
仲間がワンパンで消えていく中、再び中段の腕を破壊。
さぁショック解禁だー・・っあれ
誰も攻撃しない・・

ショック係りが私しかいないんじゃないかと心配していたが・・
当たってしまった。
ガンナーって感電銃もってると聞いたんだけど、そんなことはなかったのだろうか、とにかく大変でした。
これで一回も感電しないうちに死んだらどうしようと考えてたら指がすべってバスタービームに向かって回避しちゃうし。

今回はなんとか3、4回感電して全部破壊できたからよかったんですが、さすがに手数がないとなかなか感電しませんね。
サゾンデのHit数二倍にしておくれ~

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ