

やめてもいいかな

sennsekk.jpg
見ていてつらいぞ
ちなみに1勝利は20くらいの人気持ったまま逃げました。

こいしの電球に2Bで勝てたことはない。
魔理沙に対して先にスペカ宣言できない。
マミゾウ鉄壁の2B>Y
私敵ラスボス、布都ちゃんの存在

いまの神子は、Aコンボ覚えるよりX、Yをどれだけ巻きながら逃げるかを考えるキャラなんだと思い知らされました。

いろいろ言いたいことはあるけど・・
とりあえずインフルは被ダメ後残ってもいい。
もしくは天則みたいに全キャラ被ダメで弾幕全消去。でないと、張り付かれたときにやれることが何一つない。
大体7.8割が壁際で6~10割もらって負けてる。
ジパングも射撃属性のせいでDA、TA連打に一方的に負け、むしろカウンターもらうボタンと化してる気がする。
霊撃はあまりに判定が小さい上、デッキの余裕もまったくないせいでせいぜい一回。二度目の壁際は死といってもいい。

とにかく守りが弱すぎる、そんな印象。
となると、結局にげてSTG。たしかに東方は元がSTGだが、しかしこれは対戦ゲームとしていい光景なんだろうか・・

8Aから3000~もっていけるコンボも、本人が上下にスキルないせいでほぼ単身で潜り込まなければならず、非常に危険。
せっかく赤マントが強いキャラなのに、カウンターとられれば終わり、スペル締め1コンもらって終わりと、短命すぎる・・

さすがにほぼ全敗といえ学んではいるので、分ったこともある。

対聖、とくに上を取られた時はとりあえずインフルを置いておく。
みてからではない、2Bを予感したら迷わず置くのだ。
Aがスッカスッカする性能のせいで大体拾えないが、2Bからのフルコンもらうよりはマシなはず。
マミゾウ相手なら、そもそも2Bの存在から逃げる。
幸い足はおそいので、STGならこちらが有利だと思う。
FA取られたら8Aも判定が弱くてあてにならないので、基本的に地味なカウンター取り作業が始まる。
もしAに当たってもらえたら迷わず2B>6ジパ>3Yで気絶を取り、いち早く赤マントにもどしたい。
少なくとも、自分の技量では黄神子で2B8Bを当てて気絶狙うと、相手からカウンターもらって逆に人気に差が付きます。

・・当たるのが聖ばかりで聖対策はましになりつつある。
赤神子自体は強いので、その分青黄がかなり厳しい調整もらっている感じ。青神子なんて信仰次第じゃ絶望だぞー

今のところこのまま続けて勝てるビジョンがまったくないけど、それでも100戦くらいまではやってみようと思う。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

神子さん頑張ってッ

最近ちょこちょこ心綺楼で神子さんの練習をしています。

とにかく打撃判定が厳しくて難しいです。
赤でないとA連打からレバー入れにつながりにくいのも困りもので、せっかくA入っても無駄になることがけっこう。
その肝心な赤マントですが・・
FA取るときだけ神道で、終わったら道教に変えたいくらいです。
青と黄中央で頼りの6ジパ締めYが入らなくなるので、もしFA取れなかったら中央でのA始動コンボがほぼ死んでしまって大変。
いちおう366からDA入れれば行けるんですが、どうも安定が・・

赤時は8AやTAが入れば3000持って行けるパワーがあるけど、神子さんはとにかく触れるチャンスがすくない。
となると、一旦青になってしまうと覚悟決めなければならない。
・・青になったら、また神道に戻して人気稼ぎしたい

私の神子さんは青になったらとにかく気絶とろうと必死に8B、2B連打して死ぬのです・・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

傾きすぎた

ルートミスで終わりそうな女神転生Ⅳ日記

・・なんでまたロウルートなんじゃああッ
今回は仲間3人がみんな仲がよくて、いいキャラばかり。
そのせいで、ルート選択がつらいです。
それなにの、ロウルートの天使達ときたら・・いつやっても、女神転生のロウ、というか天使こそカオスだと思う。

クリアするとどのルートクリアしたよー的なのが表示されて、それが4つあるところみると、BadEnd?も入る模様。
・・わかった。さっさと終わらせて3週目だッ


あと、とりあえず今作の感想を。

■難易度
序盤
 道中 Ⅳ>>>>SJ
 ボス Ⅳ>SJ
後半
 道中 Ⅳ>SJ
 ボス Ⅳ<<<<SJ

こんな感じ。
とにかく雑魚敵が強くて、中盤くらいまでは不意打ち=全滅といってもいいくらい死にます。
一方ボス戦は、優秀なスキルがそろってくるとほぼ完封状態になってきて、万能以外で死にません。
反射反応もチャレンジボスや魔人くらい。
逆に、SJはどこでもセーブじゃないのもあってか、道中はちゃんと装備をそろえていれば戦えます。
そしてボス戦は、進むにつれ対策必須な感じになってきて、主人公のステータス次第では最悪詰みます。

■ボリューム
ストーリー自体は、そこまで長くありません。
が、合体したり、クエストそこそこやりながらやっていけばだいたい40~時間くらいかかります。
スキルとかなにも知らない状態で始めたらもっとかかるかもしれない。

今回3Dになったからか、ダンジョンの難易度や複雑さは下がって、1エリアがだいぶ早く終わります。
自分はあのWiz視点が大好きなのですが、グラフィックがしっかり作ってあって、こっちもいいなーとか。

レベルアップ時のステータスも固定でボーナスが入るので、いいステ引くまで繰り返したい人にはどうだろう。
まぁこれは、特別なことをしなくても育つということなので、厳選する気のない人にはありがたいかも。
・・しかし、本気で最強ステにしたい場合、香集めという地獄が新たに用意されたのだった・・


悪魔合体、ルート選択など少々やりづらくなったところはありますが、かなり気合の入った内容でした。
とりあえずロウルートの呪いから解放されたいです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

遅いぞ

数日前から、youtuneで一部動画の再生が遅い
再生までに時間がとにかくかかる。
10秒ほどすると灰色のゲージは一瞬で伸びるのだが・・つまり、読み込み自体初めてないってことだろうか?
なお、firefoxのみで、IEではまったく問題がない。

おかげでちょっと触っただけで10秒またされる
15秒固定のCMが時々来て長いな・・とか思ってたけど、もう無視できないレベルで時間が使われてイライラする。
CM後にさらにこうなるともう・・

プレイヤー入れなおしてもダメ、ダウングレードしてもダメ、クッキー削除もだめ、一時ファイルは毎回消してる。
軽量版でも同じ時間またされるし・・さすがにyoutubeの詳しいシステムなんて知らないので、もうどうにもなりませんよ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

マタドールを討つ

まだまだ続きそうな女神転生Ⅳ日記
今回はマタドールとの激闘を・・

まず開幕だが、誰かが集中砲火に合わない限り死なない。
とにかく回避命中をあげまくるので、デカジャがないと本当に当たらなくなる。Ⅳで初めてデカジャつかった気がする。
魂砕破からエナジードレインへとつなげるので、MP枯渇&どんどん仲間が倒れていくので恐ろしい。

一応10回ほど挑んだのですが・・
はじめの数ターン有利
物理吸収アリスが狙われないのでメシアライザーし放題
ドーピングもかけて、余裕余裕~
・・・
しかししばらくして、魂砕破を連発しだすマタドール
減っていく仲間、足りないMP、アリスとコウリュウだけのこり、容赦なく飛んでくるアンティクトン。一瞬で形勢逆転である。

どうしようもなくなり、気づいた時には・・
みないと決めていたwikiを開いていた。

なんと、防御低下をほっとくと使い始めるのかッ
じゃあ一度も使ったことなかったデクンダの出番だなッ
もしくは、なにこれの思ってた静寂の祈り
SJからそうだけど・・タネがわかっちゃえばこんなもんー

っというわけで、リベンジいってきま~す

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

アンティクトン・・

女神転生Ⅳ、いちおうクリア・・
勝手にロウにされたせいでちょっと苦しかったです。
今は2週目入るまえにキャラ作ったり資金集めてます。
あと、苦痛の魔人探し

とりあえず今回のスキルの威力の伸びが気になったので、さくっと試してみたところ、特大とかはけっこう嘘でした。

威力大のメギドラオン > 威力特大の真理の雷

属性のほうはプロレマがあるから万能を超えますが、そのまま大とか特大という表記を信じて使うと痛い目にあいます。
他にも、中威力で1~nの攻撃は、一発の威力は小以下だったり。
また、威力大から特大で10%も伸びてなかったりする。

これらから、スキルを選ぶ際には
・万能→どんどんコスパが悪くなるので、MP少ない悪魔の場合、アンティクトン以外ならメギド、メギドラ止めもあり。
・属性→プレスの関係で複数属性を入れたいが、火力を求めるならプロレマは必須。ある程度絞るのもありか。
また、複数回攻撃のスキルは安定しないので、運が高いキャラ(関係微妙?)でもないと、ターン消費が危ないかも。
単純に威力だけを求めるなら、至高+銃プロレマ2種でいいかも。

ちなみにアンティクトンもやや問題アリなスキルでして・・
能力低下がついていて、それのせいで3発以上うつとデカジャを誘発させてしまうという欠点があります。
SJでジハードを入れなかったのもこれが理由。
じゃあロゴスにするかというと、消費10増えるならメギドラオンでいいですという感じで、なかなか悩みます。

一応ここまでで、スキルの予定は・・
・アリス
アンティクトン、メシアライザ、エナドレ、トリス(殺風)、火炎Gプロレマ(風)、三分の活泉、物理吸収
あと一つは今まで通り死んでくれる?か、硬く真理か至高。決まらなかったら三分魔脈いれちゃってもいい気がする。

・クルースニク
呪殺無効、至高、天扇弓、銃プロレマ2種、精神無効、三分の活泉、ラスタキャンディー
物理耐性をしないのは、あまり物理耐性多いと魔人さんがキレてアンティク連発してくる(らしい)から、三分で代用。
HPも1000近くなる(はず) かっこいいじゃん。

回復&炎のアマテラス、王道?のメタトロンで物理特化も楽しそうだけど、LVあげが辛すぎるのでしばらくは二人を。
天罰とかいいながら怪力乱神で殴り掛かかるの想像してる。モータルジハードもなんかそれっぽくていい。外すけど。

最後に・・
ぬるくなるとか書いてあって避けてたDLCですが・・
あの・・経験値のやつだけ買っていいですか
できればその、1000円じゃなくて500円から払いたい・・旅行行ったせいで今月ほんとにやばいんです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

メガテン日記

最近熱い女神転生Ⅳの日記

ようやく49になり、アリス作ってみた。
少し前、種族が魔人じゃなくなったから耐性が心配だといった。
結果、今まで通り精神、身体異常にバリッバリの耐性もちでした。
しかし、どうやら今回は御魂合体がないので、スキルの付け替えが難しくなっているので、そのままそっと電源ボタン。
本格的に育成するとなると、SJのときと同様に、スキル変化でいいスキルをひたすら狙うことになりそうだ。

狙うスキルはもはやテンプレな感じの
死んでくれる? メギド系 メディアラハン ラスタにランダ エナジードレイン 破魔無効や属性反射か?など。
万能は上位にSJならビックバン、今回も別のスキルがあるようですが、最強スキルという印象が強いメギドラオンでいきたい。

ただここでもまた悩ましいのが、今回のステータスの影響。
ほぼ間違いなく、影響がかなり少なくなっています。
マッチョな魔力の低い悪魔のメギドと、ひ弱で魔力の高いメギドが気にならない程度でしか違わないという大問題。
前じゃ、けっこう離れれば軽く数倍違ったのだが・・
何が言いたいかというと、MP消費の大きいメギド系をつかうより、非力でも天扇弓狙ったほうが効率いいんじゃないかと。
実際、技量、力ともに50ほどのアルケニーのブラストアローが、魔力60超えのメギドに勝っている。
それの影響もあってか、エナジードレインでほとんど吸えなくなったのも痛いところで、MPがとにかく足りない。
やってみて、あ、弱いな、スキル変えるか~ができないので、ある程度進めて見極めた上で取り掛かりたい。

とりあえず、そろそろSJのお気に入りメンバー
クルースニク、アルケニー、クー・フーリン
の銃殺部隊が完成するので、気合いれて進めます。

ストーリーもかなり複雑になって、やめるタイミングが見つからんです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
