外ハネロング

久々にPSO2に来たらすごいものが来てた。

・・外ハネロング
自分の理想とする・・というか似せたい姿に合うものがなかなかなくて困ってたんですが、これはなかなかいけそう。
高かったけど、即買いました。
3a6befn8r1.png
黒髪のせいで見づらいけど、こんな感じ。
あとはあれかって髪の毛の色かえれば・・ふふ

ただ、一つ、一つだけ文句をいうのなら、走るとぶわっとなるんですが、それにいまいち厚みがないということ・・ッ
ここはあまり浮かないでほしかったかも。

いやしかし、いま売ってる服すごいですねぇ
和服はなかなかかっこいいし、ぬれバスタオルなんて・・
あぁーもう、何Mも服やアクセに消えていきますよくそー
安くて強い赤シリーズがでてきたりで、お金ためるのただでさえ大変だというのに、買わずにはいられないィ

あと、倉庫が服で埋まる前に、デフォ倉庫300まで増やしてくれたりしないかな・・収集大好きな私にはクリティカルです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

順番とは厄介で

なんなんでしょう最近。
昨日:20度超え、暑いよね~ 暑い。
今日:10度風強い、さ、寒いっす。
体調わるくなりそうです。

最近、透明要素のあるモデルで躓きました
描画システムの関係から前後関係を意識したものにするのが難しく、理想とした描画結果が得られないことに気付きました。
しばらくは完璧だと思ってたんですけどね、まさかガラス複数描画するとZバッファが・・くおおお。
いちおう現在、透明ありモデル同士の描画タイミングが変わってもお互い透明に見えるようにはなりました。
しかし、フレームごとに透明ありなしがまざっているモデルの場合少々面倒なことになるので悩んでいます。

いちおう単純な方法では、
そのモデルのフレームごとに不透明度があるかを判断し、ないと判断されたフレームだけを描画。
それをすべてのモデルで終えたあと、もう一度繰り返し今度は透明を表示するといった方法。
もうひとつは透明なしとありでファイル自体わけてしまう方法で、こちらは描画回数が1つのモデルに実質2回で済みます。
何度も描画処理をするとその分重くなってしまうので、できれば後者で行きたいのですが、その・・
ファイル何個もつくるのめんどくさいです。

それより問題は、マップ以外のモデルですね。
例えば透明を含むマップ描画後になんらかのモデルを描画してしまうと、それが最前面に見えてしまいます。
いや・・ごちゃごちゃ書いてもしょうがないかな。

結果からいうと透明度のないものを先に
透明要素があるものを後に描画する 話はこれだけです。

ただ、マップ描画処理→プレイヤー描画→・・のようにできればきれいに済むというのに、残念ながら
マップ透明なし→プレイヤー透明なし→マップ透明あり→・・と処理がいくつにも分かれてしまい見づらいのです。
一発できれいになる方法はないものか。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

やってしまったのか

喉が悪い・・鼻もだ。
これはもしは・・風邪気味・・?

花粉の季節、もっともやってはいけない状態。
あぁ・・こんなことなら、徹夜なんてするんじゃなかった。

はい、二日前の私です。
今は回復してきていますが、まだ油断できませんね。
花粉症の方でやったことある人ならわかるかもしれない、花粉症&風邪の破壊力を・・あれだけはもう嫌だ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ