つなぎ目を消すのです

ちょっとしたシームレステクスチャを。

tekusutyazikken.jpg
左上がもと、右がパターンとして塗ってみたもの。
パッと見いいけど、よくみると・・うん、甘い。
これを作った後、またやりなおして今度は良くなりました。
・・・これくらいでも、圧縮してテクスチャにしちゃうと案外目立たないんですけどね・・ふふ。

一番やりたかったのはレンガなんですが、こっちは激難です。
とくに、レンガが複数の種類をつかってあったり、大きさが均一でなかったり、ここらへんは難関になりそうです。

そういえば、シームレス、これをやるとき初めて覚えました。
ずっとループ画像と・・

自分で撮ってきた岩の写真があるんですが、こっちはむしろ楽・・けっこうごまかしがききますからね。

岩、木目、地面系
ここらへんはテクスチャ用にある程度持っておきたいところです。ないとこはもう自分でつくっちゃおう。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

心臓に悪いから

最近ここのブログを開くとページ読み込みエラーがよく出る。
更新しようと自分のとこに行ったときに出ると不安になる。


パソコンのほうですが、HDDも見事なくらい歪んでました。
えぇ、ダメでした。
ですがここ一週間で、なんとか3Dダンジョンのほうはもとに戻った・・というより、改善されました。
不思議なもので、やり始めたときはとんでもなく時間かかったのに、やり直すだびにより早くいいものになる。
強引とはいえ壊れたおかげで・・と思ったけど、ないか。
復活したのはまだ基礎的な部分だけですし。

そういえば、バンプマッピングについてですが
一見きれいに見えるPSO2、これひょっとして入ってない・・?
キャラ関係、とくにラッピーの毛並とかはカメラぐりぐりやるとそのように見えますが、マップは・・どうだろう。
きになっていろいろうろついたんですが、やっぱり入ってない、というか意識してみると結構テクスチャ圧縮されてる。

つまりその・・テクスチャがリアルあればきれいに見えて
そうでないと・・ふむ。

MHでも思ったけど、あのリアルな岩とか、苔、ヒビ、PSO2でも火山とか森林のところとか、どう作ってるのか。
フォトショで作成したのを見ても、やっぱ違うんですよね。
単にリアルなら写真を使えばいいんですけど、化石や鉱物が埋まっているように見えたりするあれは・・
木を描く用のブラシが売ってるので、たとえば森林での壁もやっぱり自分で加工しちゃうのかなぁ。

3Dマップ移動中はそんなに複雑なシステムはつけるつもりがないので、できれば贅沢に容量を使いたい。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

今年はもうだめだ

早速ですが、事故しました。

詳しい状況は省きますが、一言でいえば横っ腹に突っ込まれた。
頭と足をやられたんですが、朝電車に急いでましたから、なんとか気合で駅にいって、ホームで間に合ったと思ったら・・
視界が急に狭く暗くなって見えなくなりました。
そんときはよかったけど、電車間に合うなとひと安心したからか、頭へのダメージが一気に来たんですかね。
猛烈にふらつきながら乗ると、幸運にも一駅後に座れた。
とりあえずそこで回復を図ったんですが、余りにも状況がよろしくないので午前で帰ることにしました。

そして所持品をみたらビックリ

ノーパソ 木端微塵

終わりました。ジャックに続いて終わりました。
はい、このパソコンでプログラムやってました。

最近きれいに書けるようになってきたので、テンプレ用のプロジェクトを作りました。
2Dアクションのほうも、3Dダンジョンのほうも、だいたいコツがわかってきたので最近は特に順調でした。

消えました。

足の痛みも、突っ込まれた苛立ちも気にならなくなりました。
ま・・足引きずってますが・・
唯一の救いは、へっぽこ状態とはいえやりたいことだけはなんとか突っ込んだ製作中のプロジェクトが一つUSBに。
だいぶ戻るけど、あるだけまし・・か。
それ以上に、ほかにもいろいろ重要なファイルが・・趣味のは痛いけど、こっちの場合はあの・・困ったです。

・・だ、だがッ このままじゃッ 終れないッ

・・記事かいてたら・・ふるえてきやがった・・

・・・
・・

ワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!

こんなんかいてないではやく休みます・・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

サイコウォンドをー

PSP2iでかなり気合入れてとったサイコウォンド。
知らぬ間にPSO2にも来てるじゃないですかー

さっそくファルスさんに挨拶してきましたよ。

・・当然でなかったけどねッ

話は変わりますが、うちのこが最近イメチェンしました。
pso2maychar1
前も書いたけど、やっぱりドレスと大剣の組み合わせ
・・いやぁ、最高だ。

ハンターやってないんだけどね・・
テクターが50になったらやろうかなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

まいりました

作業用、主にDTMを担当していたパソコンのイヤホンジャック。

逝く

う、うわぁあああ、終わったッ
全力でまいりました。メーカーのやつだから解体しようにも・・
貴重なXP、もう一台は電源ユニット交換しないと危ない感じだし、こっちは音しないし、困ったなぁ。
新たにBlenderの操作を習得したりプログラムも複雑になったりで大変だというのに、なにしてるんだまったく。

・・ふん

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2013年ですって

明けましておめでとうございます。

2012年、長かったようで、終わってみれば短く感じますね。


今年も今まで通り、趣味で突き進みたいと思います。
5周年も近いので、頑張っていきますよー。

・・では、2013年がいい年になりますようにッ

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ