

2Dでの斜め移動

のろのろとゲーム作成続いてます。
しかし、考えながらつくるのはさすがに無理があるし、それだとできることしかやらなそうだなーと思い・・
あとはまぁ、いろいろな理由があって、2Dゲームでの処理を学ぶことにしました。

当たり判定、重力 敵情報の扱い・・
難しそうだと思うのはここらでしょうか?
このあたりは一通りやり方は知っている・・・いや、STG作ろうとしたときに覚えてた、というべきかな。
始めるとき参考にしましたサイトがSTGをメインに扱っていたのですが、いろいろ助かってます。
・・ズレるけど、日本語のこの言い方が難しい。

しかしもし、アクションしたいとなると、色々な場所で紹介されている4角形での判定だと満足しないことも。
あとは、斜め移動。つまり、階段を登るような動作。
あくまで当たったか、を判定するので、絵が斜めだろうとそのまま使ったら平気でめり込みます。
ここがわからず手をつけなかったのもあるかも。
しかし、ダンジョン作成中にDXでなにができるかいろいろ見てきたので、思いついたもの、できそうなのを書いてみる。

・線分で判断し、移動前後でy座標を比較する
斜面移動時、x座標だけでなくy座標を上から下げ、1px下が地面である位置を探しその位置-1へyを移動する方法。
なぜ上からかというと、坂を上る場合いきなり接していると判定するからです。
つまり、yの上限は上れる角度で、その上限で地面にふれる場合そこは登ることができない急坂、あるいは壁です。
あとは、斜面移動中xは減速させたい場合、斜辺を平面時のx移動距離として、高さと斜辺から底辺(x)を計算して、もう一度接地判定をしてyを決める必要があるのか。
例えば進行は毎フレーム10でyが6だったならxは8。そして8でもう一度yを計算しなおす感じ?
これはMV1CollCheck_Lineでいいんじゃないかなー
問題は、ラインの座標を大量に確保しないといけないのできれいに見えそうにないこと。
配列に座標2つでひとつとして扱い、0と1、2と3なんてふうにすれば、分かりづらいけど連続的に処理はできる。

・法線を利用する方法
これは頭のなかで正確に考えるのは大変というか、外積とか苦手だったな~なんて。
3Dを使ってステージを描画するなら、法線を利用して制御できれば楽じゃないという話。
まだプレイヤーの座標をベクトルで制御したことないので、どうなるかわかりませんが・・

こう考えてみると、当たり前のように動かしてたキャラたちの見方がかわってきそうだ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

君は実に

今日はしばらく坑道と浮遊にこもってました。
自分はフォース大好きなので、もちろん目当てはデモニックフォークとウィンディシャフトです。

413514354168.jpg

・ラムダアリスティン
・錦
・ベルクヴェルカー
・ノイズブローヴァ
・ベルクヴェルカー

ラムダと錦のおかげで一気にお金もちになった感じ。
ただ残り二つの☆10は、また装備できないものなんだ。
ラムダはひそかに欲しいと思ってたんですが、いまはお金優先で、後々下がってきたら買い戻そうとか考えてる・・
ウェディングドレスでソードって素敵なんですよ~

できればウィンディシャフトが欲しいんですけどね・・
浮遊はまわりにくさ、マップの複雑さもあって、坑道ぐるぐるするより大変な作業になりそうです。
なによりクォーツ。
強化版の突進はどうやっても即死するので会いたくない。
レアクォーツからは900くらい貰ったと思う。

あと聞けば、アイコンだとかっこいい感じだけど実際は微妙だとかなんとか。性能もフォークのが上ですし。
い、いや・・それでもッ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

グワナーダ・ネロさん

PSO2、ショップ用に課金してしまったので頑張ってます。

pso20121025_000515_001.jpg
グワナーダ・ネロさんの登場です。

VHから追加されるレアたちですが、レコード見る限り出現率はかなり低いようで、ボスなんかは狙うの大変。
これ三匹たおせというオーダーもあるけど、正直・・

とくにレアはでなかったけど、浮遊VHではかなり強力なサ・メギド11がでたのでいちおうは満足です。
ただ、フルヒットの威力はいままのメギドよりかなり高いのですが、これが思った以上にあたらない。

ジャンプして撃ったり、近距離戦ではメギドにかえたり、という工夫が必要になりそうです。
ウィンディラが楽々倒せるのはすごく嬉しい。

そういえば、ラグネの☆10装備がでたんですが、フォースではぜんぜん装備できそうにないですね・・
売れもしないし、一瞬ドキっとしたけど、やっぱりいらない・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

まだ慣れてない

黄昏フロンティアさんから東方心綺楼が発表されてますね・・
みたところ格闘ゲームのようですが、今までと違いますね。
完全新作とのことで、どうなるか気になります。

そしてもうひとつ気になることといえば・・

これがまた対戦できるゲームになるなら、ようやく天則に、というか格ゲーに慣れてきた自分は・・
いや、緋想のときも格ゲーうまい人って新作なのに最初からうまいなーという感じだったし、もしかしたら、なんて。
ある程度は動けると信じたい。

思えば、萃夢想をやるまでは格ゲーなんてSFCのかな、それの弱いコンピューターを壁ではめて強いと勘違いしてたレベル。
GGやBBに興味もったのもこれのおかげだなぁ。

・・青肉が時々できる程度の実力にはなった・・ッ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

クォーツドラゴンさんダイブ

最近いろいろとやる気がなかったけど・・
PSO2が50開放、新クラス実装と聞いて動き出した。

pso20121015_165357_001.jpg
浮遊開放、マッハでやりました。
その・・なんというか、クォーツドラゴンさん強いです。
何度も道中で出会って逃げ続けて、ボス部屋ではあと一歩のところでぐさっとさされて死亡しました。

クロス系を強化してラグネ+ミーティかテクニックというありふれた装備ですけど、HPが500に届かない・・
アルフォンス10も始め喜んだけどそろそろ見飽きた。
サボってる間にみんなサブクラスも育って、基礎ステータスで抜かされちゃってるみたいですね。

とりあえず驚きの安さのクォーツさん装備を買い集めてラグネつけて・・
セット効果あるから少し妥協してもいいよね・・?
多分強くなるから、明日は装備調達しよう。
テクターのレベルもやっと18、PP覚えさせねば。


その間アラドは好感度でいっかなんて思ってる。
メカにトランス欲しいんだけどなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
