うろうろするだけで

とにかく頑張って3Dを作ってます

3D導入によっていままでと違うマップの作りになったので、それに伴って扉も作り直しに。
tobira3D.png
扉用ブロック・・の中身
1マスが一つのモデルになったのでこんなんに。
こういうの作るの、まだ始めて二日目なので・・慣れてくるまでは視点移動すら戸惑いました。
画像あとから張り付けられないのが痛いな・・

ふつうの壁用ブロックはいちおう設置完了。
視点もぐるぐるいけて、ぺたぺた歩ける、嬉しい。

カメラの位置や光源も調整したんですが、ここらは、とくにカメラのほうはなかなか大変でしたね。
光も衰退の式がなかなか思うようにいかなくて、目の前が猛烈に明るいのに遠くはまったく見えない、みたいな。

毎度思うけど、計算メモはやっぱ手書きが一番です。

・今回、テクスチャ素材は
【無料写真素材 輪】さんからお借りしました。
プログラムにモデリングときて、つぎは写真か・・
山にでもいってお好みの岩でもとってこようかしら。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

順調?・・な、なんでー

勢いに乗ってきたので夜中まで作成が続き、もう目がばりっばりになってます。これは・・けっこう痛い・・

前回からの進歩

マップ内容の判別をより効率化
視点回転のことも考え、自分から左右前後4マスをすべて判別して、内容にそったモデルを表示。
マップを3Dしたことで、画像を変形する必要がなくなり、上記含め今まで2,300行あったものがわずか10数行に。
だた、3Dといってもいままでの壁が立体化しただけなんで、まだ面白くもなんともありませんが。
新しい壁は格闘中ですが・・3Dが思ったように作れなくて暴れそう。

前進、方向転換がなめらかに
今まで1フレームでバシッだった動きが30フレーム、0.5秒かけてぬるーっと動くようになりました。
kabe3D.png
これだけ見ても「?」なんですが、いちおう右に視点を移す最中。
せっかくなんで、視点の高さも新しくしてみた。

ここまではいいんですが、あるところで躓きまして

左右や前進をやたらめったらに押すとカメラが意味不明な方向を向いて戻ってこなくなる。
しばらくなぜどうして状態だったんですが、正体は右回転中に左回転が押されると座標がその分ずれるでした。
しかし、不自然じゃないよう、一歩すすむと一瞬だけ停止するように、すなわち、前進や方向変更は本来連続したりダブることはないように作っていたのです。

な、なんでーっ

・・問題はここの作りが甘かった・・簡単にかくと

上おされたら{
クールタイムでなければ前進
押しっぱならクール増加
クール35で初期化(おしっぱで歩くため)

右おされたら{
クールタイムでなければ前進
押しっぱならクール増加
クール35で初期化(おしっぱで回るため)

・・・
なにもされてなければクール以下略

操作後に5フレームの猶予があるようにとこう設計したんですが、これ、よくみると上と右同時に押された場合・・
 クールタイムが二倍で経過する。
これで二時間も頭抱えてたんだぜ・・信じられない

クール処理を一部にまとめて、カメラの移動状態も合わせて判別するようにしたらあっさり解決しましたとさ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

おおっと 作り直し

時々現れるダンジョンゲームの話ですが・・

描画関係を見直していたら、いままでやったのをほとんど作り直さなくてはと思ってしまった
いままでのプログラムは簡単に説明すると

640:480の画面の中で、後で便利なのと地図も表示したいことを考えて400*400の範囲で自分の座標が動くとする。
20*20のマップは壁描画の関係で縦横40マスで考えるから、y/10,x/10でそれぞれがブロックの座標になるわけで・・
これをそのまま考えた自分は、現在の座標が400,0、すなわち左下で、北に動くとするなら・・
if [400/10-2][0]==0 なら進む
このような感じで書いたわけなんですが・・
これだと、もし今後解像度変更や20*20以外のエリアを作りたくなったとすると、壁かどうか、イベントはあるかといった判別を全部書き直さなきゃならなくて、どうもいいように思えなくなった。

じゃあ、もとから座標じゃなくて配列に対応する数字にしとけばいいんじゃないかな、と。
さっきと同じ左下なら、y=39,x=0
if [x-1][0]==0 なら進む
このほうが直感的で作業しやすいですね。
これがアクションゲームとかだととんでもないことになるんですが、ここでは必要ないですし。

あと肝心の壁ですが、たとえ2Dを使うとしてもやはり3Dとして描画したほうがいいようです。
どこぞのダンジョンの初代のように↑キーひとつで1マス瞬間移動だといいんですが、歩かせるとなると思った以上に細かい座標の計算が必要で、振り向くときなんかは最悪、修正も面倒でした。

他の部分では、無駄な部分の修正・・
if かべなら  描画
if 扉なら   描画
if 他いろいろ 描画
これを視界全方向
作ってるときはとにかく勢いなんでついやりがちなんですが、こんな長くて無駄なの書いてて驚いた
if 空白じゃないなら{
  1なら壁
  2なら扉
  他いろいろ
}
とにかく座標のが面倒でかなり行つかってたので、こうまとめてしまえば見やすいし追加も楽ですね。


なんか手直しばっかでぜんぜんすすんでないよ?

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アリスがーっ

・アリスがーッ
ちょこっとアトラスさんのとこを覗いたら・・

真・女神転生 リアルフィギュア4
アリス&ジャックフロスト 8月末とのこと

な、なんだとぉ・・・
昔の真メガのポーズじゃないのは残念だけど、ストレンジジャーニーで見てるからこれはこれでなかなか・・
女神転生Ⅳも楽しみだし、いろいろと期待。


・ルーンファクトリー4
第二章をいくらか前に終わり、気づけばドルチェと走り回るゲームになっていた。
LV上がらないようにできるから、素材集めしてたらボス一瞬・・なんてことにならなそうで嬉しい。
ただここ数日やってない・・。このゲーム、一回はじめるとやりたいことだらけで終わるタイミングないんです。
ちなみに・・続きがあるようだが、なかなか始まらないよ?


・アラド
なんてことだ。魂が販売しだしたよ。
今までのヘルはなんだったのか、ネックレス最終装備といってもいい装備を数ヶ月で取れるようにしちゃっていいのか。
欲しいものが手に入るわけだから確かに嬉しいんですけど・・どうもスッキリしない感じ。
これで悲鳴に行く理由はなくなった・・


アラドがちょっとまずい感じだけど、大丈夫だろうか。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

遠くでキュアるだけ

ルンファ4をまったりやってます。

もうドルチェしか見えない状態です。
あとレオンさんがなぜかすごいお気に入り。

とりあえず第二章?の終盤あたりまで進みましたが・・
主人公がものっそい弱くて困りましたよ

序盤は主人公一人で殴ってて苦労する。LVで対応
→館でフェアリー導入。ソニック撃って倒してもらう
 この辺りですでにおかしかったな・・主人公火力不足。

さらに速攻で進んでいくと・・
主人公
・鍛冶スキル低い→武器弱くてダメージ一桁
・装飾スキル低い→防具なくて多段ヒット即死
仲間モンスター
・主人公と同じレベルでも3桁ダメージ連発
・HPが主人公の5倍
と、フェアリーとグリーンが無双して、主人公は遠くでキュアしてるという、意味不明な状況になった。
でもこれが楽で安全、そして一番はやいもんですから、しばらく甘えてしまいました。

しかしさすがにまずいと思い、しばらくストーリやめて鍛冶に集中、武器作るとちゃんと倒せるようになりました。
あと普通に生活してるだけでも強くなるので、とにかく1日でやれるだけ進めるっていうのはダメみたいですね。
おかげであるイベントで絶望せずに・・よかった

今は、今日仲間になったイエローとミニドラゴン君、ドルチェかレオンと一緒にちょことこ戦ってます。
一緒に冒険しようが断られそうでしばらく言えなかったんですが、案外ついてきてくれてよかった。
もう少し前からやってれば、こんな低LVのざkじゃなくて、一緒に強くなれたのにな~

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ