

第三回結果とか

テリーの第三回ランキングバトル、結果を見て来ました。
・・・・
478位 都道府県別10位

・・くっそーッ
今回は毎日参加できたし、結構自信あるPTだったんだけどな・・どうしてもこの辺りから抜け出せず、結局こんな感じに。
まともにやって負けるとやっぱ悔しい。


とりあえず振り返り。

うちのPTにはどうにもならないくらい致命的な弱点がひとつあるんですが、それを見事に突かれたのが三回ほど。
言い訳できないほど相手の作戦勝ちだったのか一回。
あとは、運でこちらが会心でまくりで勝ったり、その逆のパターンで1ターンで負けたこととか、そんな感じ。

今度は回復補助攻撃のバランスがとれたSサイズ2体のMサイズ一体というのも考えてるけど、やっぱ大型が使いたいのです。
あと、できれば相手が嫌がるようなのを・・ッ

しかし作成がぜんぜん追いついてないので、中途半端になるくらいならと、新たに始まった第四回はお休みしようかなと考えてます。
クシャラミとかカカロンを究極化してたら・・ね

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - ジャンル : ゲーム

く、クシャラミさんが・・

ついに配信決定しました、4幻魔。
なんと・・家でできるノーマルプレゼントッ

いままでひとつもなかったから、そろそろかと期待していたけど・・本当にこっちできてくれるとは。
ありがたすぎてちょっと戸惑った。

以前から考えてあった、紙のクシャラミ&カカロンを使うためのPTが、ようやくウィーミングアップを始めたようです。
残念なことに一名、不慮の事故で死んでしまったけど・・

早速会いに行ってきたッ
・・ドメディーさんとバルバルーさんもう帰ってください

・・そしてついに現れたクシャラミさん
う、美しすぎてみてられん・・戦うおしたら既に消えてたけど。

っというわけで、早速育てて来ますッ

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - ジャンル : ゲーム

バルボロスさん・・

最近テリーに夢中で、すっかり忘れてました。
杖は・・また、いつか・・
a-ku3.jpg
アラド戦記より、私のエレマスです。
アバターや武器などを買うために、いろいろなキャラから金を吸い取って・・サブ達がミイラになりかけてます。
ちなみにいまはノーブレスと4次をミックスしてます
でも、お気に入りはやっぱりこの服

・・しかし、このCLIP+ペンタブ使えすぎてやばい


キラーマジンガとか取りいけないよ・・とか思ってたら、電車内で配布してる人とすれ違い、手に入ってしまった。
配信とったところは県外だったようだけど・・色々な人を渡って来てくれたのかな?配信してくれた人有難う~。
おかげで、スラ忍者も残すは緑とオレンジのみ。

こういうことあると、すれ違いで配れるなんて素敵っと思ってしまうけど・・できればマックやDSステーションで、っというのが本音。

あと、一日酒場リセットやって、ようやくバルボロス仲間にしました。
歯茎は4パーで成功するのに、バルさんはなんで20パー前後で毎回怒るの? けっこう・・きましたけど、耐えました。
・・で、一度メタル行ってじいさんに話しかけたら、タマゴからバルボロス出てきた・・なにこれ。

と、とにかく、これで最後の配合までたどり着けますぜー

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ランキング、第二回終了

テリー3D、第二回ランキングが終了しました。
自分は今回2300位。
・・・いまのPTがもうちょっと早くできていれば・・とか言い訳。
相変わらずエグドラさんが最強な気がします

しかしこのランキング、使用キャラボーナスがメインになるとは思わなかった。
同じ5勝でも、苦労してネタPTでいったほうがランキング上がるんじゃないかとか思ってしまった。
・・いや、ガチPTだったんですけどね。なぜかボーナスが
あと、1日落としたのがすごく悲しかった。


とりあえず2回目の傾向とかそんなものを

はじめのほうはメタルよく見ましたね
しかし、今回はメタル対策してないと詰むのではなく、メタルが対策しないとただのHP少ないキャラになった感じ。
赤以外の霧すべて積んでるんで、崩すのは比較的楽です

多かったのは・・なんだろ。
反射キャラは相変わらずいます。
あとは、3枠の相方にゾーマとか、あとは異常キャラですかね。
目を付けて育てていたフェアリードラゴンに一度だけ出会ったんで、異常専用キャラも十分ありかな?
・・ただ、対3枠を完全に捨てることになりますが。
とりあえず、前みたいに鬼こんメタキン+ドレアムとかゾーマ・・みたいなテンプレは見なくなった気がする。いいことだー

今作で有効だと思うスキル、特性はこんな感じ
 ・霧全部     ・定番、バイキルト、スカラ   ・いきなり○○ ・開幕マインド系
 ・異常系攻撃  ・攻撃系体技、もしくは息全般
霧は使用法を誤ればそれだけで負けますが、逆にうまく刺されば、完全に相手を封じ込めることができるスキル。
いきなり系はとても使い勝手がいいんですが、フィールド系の効果はあとほど優先される点に注意したい。
試したところ、こうどうおそい、はやい、すばやさに依存しない、もしくはほどんと関係なく、ランダムだと思われる。
たとえば開幕黒い霧で魔法対策バッチリッなんて思ってたら、後だし赤い霧でアタッカー総崩れ・・とか。


自分はGサイズ大好きな人なんで、正直自由利かないんですが、勝てるとみたらごり押しでマッハなのが楽しいです。
あと、G同士がぶつかればお互い無事じゃすまないところが素敵
ジョーカー2で大型入れたのは大成功だと思ってます。

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - ジャンル : ゲーム

どこからきたの

テリーランキングバトル、現在20000位
ここまで負け1、毎日1~2万位ずつ上にきてます

今回からメインだったモンスターを変更して、殲滅力よりも対策を重視した形になりました。
鳥さんがマインドを無効化できないせいで、痛い目を・・ね

さっそく試してみたんですが、これはなかなか強烈です。
育て中のためMP不足で持久力はないんですが、マホカン、アタカン、異常にメタルと、正面からぶつかれます。
問題は相方のマインド耐性か。

で、今回の結果なんですが、すごい点になりました
5勝で50点
強さの差で6
詳細はしらないけどボーナスで9点
そして使用モンスターで100点でした。

・・100って、どこから来たの?

上位3で何度か見たやつを使ったから、そんな少なくないはず・・っと思って考えたら、理由がひとつ。
作成にタマゴが必須なんで、そもそも作成できてないって人がおおいのかな?・・っと。わかりませんけどね。

さて、これで明日どうなっているでしょうか。

今回のAIの動きもようやく分かってきたので、これからは積極的に作戦かえて行きたいと思います。
黒い霧を狙って出せるようになったんで、だいぶ楽です。


最後にひとつ、自分の考えでも。
マヒ眠り、とくにマインドで耐性が半減以下は、0と同じです。
下手にいいスキル付けるより、ガード付けた方が死にません。

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - ジャンル : ゲーム

バルグディスさん

わたぼうが出ないーーッっと苦しんでいたら・・
ワルぼうでもできるんですね。あっさり解決
そこから配合を重ね、バルグディスさんが完成しました。

スキルは優秀なんですが、ステータスは補強しなきゃいけないし、ブレイク狙いも一点すぎるのでかなり的を絞る必要があるかも。
それでも、息で1枠に620(息カンスト値)を連発でき、Joker見たらニヤニヤしちゃいそうです。息一種なのは内緒よ。
それか、バルグディススキル入れて地獄もねらっていくか・・ただ、後者はMPが2ターンしかもたんのです。ルカニも防げないし。


wifiランキングのお話
またも一回遅れての参加で、10万位からスタートでしたが、上位三人+アウェーで49もらって、一気に5万位に。
今日はさっくりと5連勝で、なかなかいい感じ。
あとはアウェーで誰かに当たってもらうのを祈るか~。

・・しかし残念なことに・・
今回の配合でバルグ、ジェイムなどを使ってみて、改めて実感しました、明らかにスペックで負けてるです。
デフォで○○キラーがついていればわざわざスキルで足さなくてもいいし、AI2~3がデフォとなると、究極配合で差が開きます。
私の鳥ちゃんはステこそ上位だけど、1~3なんでステアップなしの2~3にしなきゃいけない。
っとなると、ガードやブレイクが積めず、結果として見た目のステは高くてもあと一歩届かず負け・・ってなっちゃうんですよね。
逆に2~3だったキャラはステ2割増しで差をつめてきて、おまけにオプションまでつくもんだから、やはり厳しい。

っと愚痴っても、うまく刺されば完封できたりするからかわいくてしょうがないんです。
大型使うひとは1枠*4が苦手という人が多いようだけど、アタカン無視して残り3体を蹴っ飛ばし・・なんて強行突破できたり。

あと、現在非常に危ないPTを作成中です。
自分で何度かテストしていて、まぁなかなかひどかったです。
うまく決まれば先制1枠は全滅、追い討ちに異常が飛びます
ただ失敗すると1だって削れず負けるという、今まで使ったことがないようなギャンブル性とコンボ度の高いPTですね。

使ってて楽しいけど、wifiに登録する勇気が出ないのが弱点
あと、未完成の理由が圧倒的SP不足だったりする。あと200を・・


今回たくさん預けられるから、いろいろPT作れて嬉しい。
やりたいことありすぎて、何やればいいかわからなくなってきた。
あぁ、まずSPをだな・・

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - ジャンル : ゲーム

対策タイムのはじまりだッ

テリー3D、なかなか楽しんでます。
配合は大体進めて、記念にそれぞれ最後の配合までやろうかなと。
他国、もしくは配信モンスターが必要になるところで詰まってますが。

現在一番楽しみなのは、ちらっと攻略サイトでみたクシャラミの文字。配信・・とのことで、まだ入手不可能なようですが・・
キャラバン時代から、カカロンとクシャラミが・・
・・っとにかくッ早く来て欲しいです。来い。

次にwifiでのランキングバトルですが・・
第一回の結果は最悪でしたね。
再開から2回しか参加できず、一度1万位ほどまでいくも、最後を逃し、出た結果は・・くそう。

今回の感想です
前作からの大きな調整を期待したのですが、無双までいかなくても、相変わらずよく見る強いやつはいます。
ただ、誰に何が強い・・っというじゃんけん要素では可能性十分な感じ。
ようは、モンスター次第です。こだわりある人にはつらいか?
そして自分は相変わらず鳥が好きなので、まぁ言わなくてもどんなPTか想像できると思います。今回は黄色いです。

さて、肝心の内容ですが

・前作同じく苦手キャラ1位 スライダークと4回出会う(上位3含む)
うち1体はランクさがってから戦った相手だったのでおそらく使い方を知らなかったのでしょう、難なく勝てましたが・・
残り三対は絶望的でしたね。しかし割合多いなッ
HPMP自動回復で固めているので、冥界の霧がおそろしいほどに刺さり、魔法極ダークとなれば、単体呪文3発で沈みます。
いきなり○○はwifiでは固定発動か?
 対策:以前と同様、呪文相手ならメタルみがわり。ボーナス期待0
     おそらくバイキルトなしでは殺せない。ジゴデイン連発

・1枠の脅威、ヒーローとJokerがまたしても立ちふさがる
耐久目的のJokerはなんら問題ないんですが、攻撃系となると話は別。三枠ではなかなか対応できないので、下手すれば1キル。
ヒーローさんは・・お願いだ、もう退いてくれッ
一枠がかぶとわり→属性攻撃で999とか怖い。こっち防御1500よ・・
 対策:即殺す。失敗したら負け。身代わりいるPTなら希望薄い
     ポイントはにおう二発で沈めること。もしくは後だしフールハート

っと、私にとっての悪魔たちが舞い戻って来ました。
し、っしかしッ この程度で退くなら前作でやめてたところ。
どんなPTにもいえることだけど、すべてに対策するのは不可能
殴るなら殴る、撃つなら撃つで決めたほうが結果的に勝てるし、メタル対策も思い切ってすてたっていいかもしれない。
ただしどこかのヒーローはダメだッ

・・だから、今回の敗北は私のせいではない。そうでしょう?


さぁ、対策タイムの始まりだッ

最後に一言紹介でも
蹴りかかって来る人形使いとであったら負けてあげてね!

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - ジャンル : ゲーム

テリーをがんばる

気づいたらプレイ時間が35時間
・・土日10時間テリーやったっていうのかい。
あぁ、どうりで休みなのに疲れてるわけだ

テリー、みごとにやられました
レティスがAからSになってて引き継げないです、くっそー

しかし、意地でもやってやると、全力でスカウト。
3パーセント・・無理でしょこれ、スカウトできないよ・・

・・・

「スカウト成功」



っと、こんな感じで運も見方につけて、全力で冒険していますッ
前作からいいスキルや素材もひきついで・・ここまでは完璧だ
・・・レティスを除いてね
レティ、羽もきれいになって、顔も凛々しくなって・・最高ですよもう

はやくwifi開催してほしいです。
楽しみすぎて危ない感じになってます。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

テリー買ってきました

テリー3D、買ってきました。
さっそくですが、ちょっとした感想を。

かってから現在までずっとプレイしっぱなしでもう五時間、これはなかなか・・楽しいです。
いままで面倒だったアイテムを拾うしぐさ、画面切り替わりの早さなど、細かいところも改善されています。

画質についてですが、DSのときと比べ、たいぶきれいになっていますね。いい感じです。
フィールドは遠くがぼやけて見えるようになっているので、ちょっとした荒さもそれほど気になりません。
ただ、人によっては見づらいと感じるかも?

3DSはスピーカーがいいんでしょうか、なかなかいい音だしてます。昔の曲も入っていて懐かしい。

難易度はなかなかいい感じですね。
慣れているからとがんがん進むと、なかなか痛い目に遭います。
4:4になったことで、お互い攻撃が激しくなりましたからね。


・・っと、今のところこんな感じでしょうか。
特に不満なく、楽しんでます。

問題は、睡眠時間が危ないということでしょうか^^;

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
