

同じなんだ

鼻水が暴れています。やはり花粉とだけは仲良くなれない。

数日前・・いや、以前からちょこちょこやってはいたのですが。
同じく音楽好きな知り合いが曲を作っているとのことで、自分もオリジナルの曲をやろうとしています。

はじめから今まで影響されてきた音楽は変わってないので、編成を聞けば「こいつ、あれ好きだろ」みたいな感じですが。
基本シンセ系はなく、チェンバロ、ギターにヴァイオリン等弦楽器、ホルンなどなど・・

クラシックとロック、最近じゃ環境がよくなったせいかプロたちはどんどんオーケストラ風の豪華な曲になっていきますが。
他ジャンルでいえば、ワイルドアームズみたいなやつも。

とりあえずノリで作れるものでもないので、進行からしっかり考えていったんですが・・
しばらくして問題が。
久々に聞いた曲と、まったくといっていいほどコード進行が同じで、最悪ただの劣化という事態になってしまった。
いいと思ったものは、大抵どこかで影響受けていたんですね。
絵を描くときも、描いてる途中に似た構図の絵を発見してしまうとボツにしてしまうので、どうにも怪しい雰囲気。

アラドもイベントもおわったし、しばらくは絵とゲーム作成をやろうか。
Wiz好きならわかる・・っというかまんまになりつつありますが。

・・・LV下がります

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

構造体

4月になりました。
去年ほどでないといえ、鼻が辛いです。

色塗り放置してダンジョン作成をちょこちょこやってましたが、なかなか順調にいきはじめました。
ダンジョンの骨格である構造体、この内容だけを管理する場所をつくりたく、グローバルにする必要がありました。
しかし、...[40][40]=...とまとめて他所で格納することはできず、困っていました。

ところが、調べて回ってみると・・
「他所で別の構造体を用意して、、それをコピーすればいい」
なんて文が。

これによってだいぶ進みました。
初期化の段階でごちゃごちゃ数字をいれてもいいんですが、それだと他の階層もすべてを読み込んでしまい無駄。
だったら、map[40][40]というものを用意し、関数で階層が変わるごと入れるようにしてしまえばいいんでないかと。

さらにこうなれば、壁描画で既にどのマップの構造体を参照するか書いてしまってあっても、構造体の中身だけ変わるので階層ごとに長ったらしいものをコピーする必要もなくなりました。
前回言っていたところ、これが一番の効果ですね。

今のパソコンがこれしきでメモリ不足になるなんて到底考えられませんが・・・でも大切なことだと思う。


扉を開けるときのアニメーションも完成しつつあり、歩行速度も、おしっぱと連打で違いがないようクールを設け・・
グローバル変数もしっかり管理できるようになったので、スッキリしたものになってきたのではと思います。


・・で、この後どうするの? 最大の疑問

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
