視点かえましょ

疑似3Dダンジョン作成がちみちみ進んでます。

前回からいくらか進み、今回までに実装できたのは・・
・3Dっぽく壁を表示、距離ごとの明暗
・視点(向き)を実装、コンパスぐるぐる
 視点に応じてマップに合った壁を表示
・地図実装、矢印とマスで簡易現在地表示
こんなとこでしょうか。

視点のなめらかな移り変わりの案は、まずベースからということで現在保留ということになりました。
変わりに、すこしでも移動の違和感をなくすため、扉の開け閉めアニメーションの作成を検討しています。


で、現在困っているのは・・
progazo000.png
9は実際に移動できる範囲を見やすいよう代理で。
現在左下のみ

1壁、0なにもない
実際進むのは2マスで、間に数字を挟むことで、四方向壁に囲まれた空白の部屋も実装が可能、すなわち、二倍使う。
これなら40*40で20*20のマップが再現可能です。

が・・ まぁ、なかなか作業しずらいといいますか。
やたら数字が並んでてちかちかして、まともに作業できないという^^;


座標とか視点等のループはがんがんストレートにできているんですが、これがややっこしくて困ってます。
あとこれ、たぶんファイルから読み取るようにしないと、階層を増やしたりするとごちゃごちゃして邪魔になりそうですね。

あと壁表示の式にこの変数を直接参照するよう設定しちゃってるので、マップ増やすとなると同じ式が分裂する。
そうすると、壁表示の関数だけで300行くらい使ってるので、相当みずらくなってしまうな・・


なんかこう・・
場面に応じてこの関数でつかう、今ではm_f1map[][]のfimap部分をf2とかに変更できないかな?
このままいくと完成こそしても、無駄が多くなりそう。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

サンコでもしますかい

なんとかここまでたどり着きました。
a-kutotyu3.jpg
ローカリ(杖)が思ったよりでかくて邪魔なんですけど・・

本体はがたがたした線を直し、模様を書き加え
今までで一番出来のいい線画になったんじゃないでしょうか。

ローカリは二匹のヘビで出来てるんですが、模様を線で描いてしまうか色で表すか検討中なのでまだ真っ白いです。
大きさもどうしようか。実際もこんな感じですけどね。
あと細かいしわも塗りと相談で追加を。

他はえっと・・ アンシャープマスクどこですか。


ちなみにアラド、大地で壮絶なダメっぷりを発揮して帰ってきました。
祝福代がしゃれにならんのですが。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

久々に描いてみる

今回は東方でないですが、久々に。

a-kutotyuu.jpg
アラドでのメインキャラです。いちおう再現も可能。

線画はゆったり完成に向かってます。細かいとこも書き加えて・・
最後に杖と、適当な手を直すかどうかくらいですね。

フリル描くのがこんなに楽しいのは初めてで驚き。
タブでかくと線が生きてる感じがしていいです。

今までは前から言っていた紙に下書きをして、カメラで撮ってたんですが、今回はタブで下書き、清書という形を選んでみました。
はじめのほうはペンががたがたしてましたが、慣れればなかなか。

あと、ベクターレイヤーとやらで線を調節できるようなんで、よーしここらでと思ったら、通常レイヤーになってて狂いそうになった。
なぜか前のIllustStudioでは変換できるようですが・・


実は最近、ハンゲのほうでもアラド絵を描いていて、そちらがメインになりつつあって、危なっかしかったからこちらにっと。
ハンゲで気楽に、こっちでがしっと仕上げたのが上げられたらいい・・と思っている。思っては、いる。


これで一応CLIPpaint labでの4枚目になるんですが、なかなか慣れてきて、そこそこ快適に作業できています。
やはりパスツールは諦められないですけど、絵を描く、となるとこちらも十分といった感じです。
編集機能は古くてもフォトショっぽいので、上手く使い分けたいです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

冷たくなっていた

朝起きたら、携帯が冷たくなっていた。
触っても叩いても、ピクリとも動きゃしない。

でもなぜか電源キー長押しだけは動く。
バッテリーはバッチリ、でも動かない。
これで何度目だ、もうだめなのだろうか・・


これが絶対原因かと言われるとわからないけど・・
この時期、朝携帯が結露しちゃって、自滅しちゃうんです。
そもそも防水じゃないし、長いこと使ってるから弱ってるのか。

どれだけペシペシやっても動かないけど、開いてしばらくそっとしておいて上げると、何事もなかったかのように動き出す。


で、何度か携帯購入を考えましたよ。

・・でも、あの触るのばっかなんだぜ?
ただでさえタッチというアクションが嫌いだというのに・・

自分はパキパキできて、薄くて、カメラの部分が立体してない携帯が好き。というかそれ以外使えない。
さらに言うなら、操作とデータの関係からWINでカシオか日立のしか使いたくなかったりもする。

この条件だと、まぁなかなか見つかりません。
携帯だけ買って登録するのが一番はやいかな・・

壊れるとかの前に、古いせいかネット見ても広告、特にGifあるとメモリ不足で落ちちゃうから変えたいんだけどなぁ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

行って逃げても

はぁ、もう三月ですか。
行って逃げてというのも分からなくはないです。


日曜日ということで部屋をいつもよりしっかり掃除してたら、完全に忘れてたボツ絵たち他が大量出てきた。
ぱらぱたと見ていたのですが・・

まぁ、安定の妹紅率

他はお嬢と魅魔様が多いな・・
さかのぼるごとに頭がでかくなっていくのも凄い。

自分の絵なのに、久々にみると不思議な感じ


あとは・・プログラミング。
関数の使い方が下手なんでしょう。
そろそろごちゃごちゃしてきて、分かりづらくなった。
あとは、どうぜ被らないだろとか思ってた変数が被って、それに気づけなくてしばらくとまってみたり。

や、やっぱダンジョンはやるのがいいぞーッ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ