紅魔城2ようやくラストです

最初から最後までHerdを貫くッと決めてはじめた紅魔城伝説IIの攻略もラストになりました。

前回4面クリアの報告をして・・
なんと一気にラストの8まで進んでしまいました

6clear.jpg
SS 紅魔城伝説II  Frontier Ajaさん

自分でも驚いているんですが・・
5~8までほぼストレートでした。

5面を挑戦で1死、その後撃破
6面ではステージの難易度とボスの弾幕に悩まされたが、パチュリーの性能のせいでごり押ししてしまった。

そして問題の7面だが・・
この作品で初の、初見一発クリア。初は1面でなく7面とは。


っとことで残念な空気になるのだが・・
ここから使えるようになるフランがまさしく神性能で、いままでのサブウェポンの意味を完全にかき消しました。
全画面高威力、そして消費も想像より多くない。

道中時計等で節約しながら抜けて、ボスまで御礼400のこったら勝ち。
フラン連発でボスが沈む。
・・(ちなみに後でフラン縛ったらなにもできず負けた


むー・・、ラスト直前というだけあって、BGMの盛り上がりなんか最高だっただけに、とても残念。
やはり強力な仲間が揃う4面までが一番大変だった。
妖夢とか妖夢とか妖夢とか・・ おのれ。


・・え、ラスボスですか?
第一で死体を積み上げて、第二も何度か繰り返し突破して、ようやくたどり着いた最終?は・・


なんだよこれッ、無理ッ

後半感じ始めた、「コレも自キャラが強くなってヌルくなるのか・・」という思いを一瞬で吹き飛ばしてくれました。
避けるルート決めないとこりゃ無理だ。


やっぱボスは強くなくっちゃねッ

え、あれ、なんかもう満足してる自分が・・
とりあえず一発の印象は、勝機なっしん。

・・よし、終わったら1もやろう。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

4面クリア

最近の止まりっぷりはすさまじい。

今回は紅魔城伝説IIの、詰まっていたHard4面突破報告。
4clear.jpg
SS 紅魔城伝説II  Frontier Ajaさん

詰まっていた・・といっても、実際は15回ほどしか挑んでいませんが・・全然勝てそうになかったので、気持ち詰まってた。
3発くらい受けると死ぬし

しかしまたも、ダメだと思いながらやったら勝てました。
時間置いてやってみるのも悪くないかな。
とりあえず、避けながらナイフを当てていけばいけるようだ。


そして5面だが、雑魚が強い。道中が長い。
連続プレイでほぼ残機がなく、結果ボス前で残機0だった。

でも4面とくらべるとボスは簡単そうな感じ。
夢想封印?が上下で避けれるのがわかってしまえば、大ダメージに耐え切れず死ぬことはなさそうだし。
これは、目標のHard残機変更なしクリアも見えてきたかなーなんて。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

刺されそうだけど四季様

久々に絵ですよ~っと。

本当は出さないつもりというか・・出したら四季様好きの方に刺されかねないので迷ってたんですが。
ペンタブの練習に使われてしまいました。

sikipen.jpg
だ、誰だい・・?
いくらか前、寝るまえにふざけて描いた四季様を仕上げた。

・・ついでに、四季様のボツその2
sikibotu.jpg
こっちのが古い


今回はCLIP PAINT Labで塗ってみました。
いろいろ残念な絵ではあるけど、いままでやりづらかったこういう塗り方が簡単にできるのは助かる。
1時間もかからず、遊び感覚で塗れるなんて・・

しかし問題も出てきた。フォトショ6がペンと相性が悪い。
筆圧感知は適当に処理されるし、不透明度は最大が最小の2択を決め付けられるし、まぁ、無理。
フォトあるほうは違うPCだけど、これのせいかも?
CLIP動かしてるほうもこれはこれで問題があって、色の表現がフォトあるほうに比べてだいぶ悪い。

なんだか問題だらけだ。


まぁ・・線画はフォトショのパスでばっちりと書くほうがあってて、色塗りはCLIPのが面白い。
これがわかったからいいや。
よっやくイラスタやSAI、CLIPを検討できるようになった。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

2012ですって

いろいろあって?遅れましたが・・


明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。



・・っというわけで、今までどおり、ゲーム関係に触れながら、絵と音楽についてもやっていこうかな。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ