

まだまだよ

どうも遅れてるなーと感じるけど・・
アトラスさん、吸収されちゃったんですね。

最近くっついたり吸収、そんなの多いなぁと思う。
ファミコン時代の面白可笑しく散っていったゲームのこと考えると、そうでもないのかもしれないですけど。

とりあえず、メガテンの行方が気になる。


そういえば最近、PSVと3DSで新作発表がすごいですね。

・・・PSP買って一年たたんのですが。
MHデビューしようと3rdにあわせて買って、修理もあったが楽しんだPSP、まさかの世代チェンジ。

ふ、まったくついてないや。


ブレイブルーは新作がPS3とPSVで出るようだけど、PSVは初回スルー、PS3はBBとルンファ目的みたいな感じだし・・
それもあって値下がりした?PSP版の中古で様子見でもしようか。


まぁこんなの、毎度のことですよ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

とりあえず神霊廟っ

神霊廟やってみましたよ~
委託はじまってそれほどたってないので、今回はSSとかはなしで感想を。

・・・

今回、見づらくないっすか

ショックを受けないようにとEasyの魔利沙で挑戦しましたが、ふよふよ浮いてる霊がこれでもかってくらい出ます。
小神霊っていうのかな、拾えるやつです。

たぶん今回のシステムからして、トランスを計画的に使うために必要なんだと思いますが・・
見えずらいので邪魔になることも。

どこをどう見ていいのかわからずにいるうち、気づくと何でもない弾に当たって死んでることが多かったなぁ。
実際半分以上道中死だった。

そう考えると、以前のは難易度あっても、やりやすかった。
背景の進化もあってか、最近のは視覚的に難しい。


あと「omake」に書いてありましたが、今回たしかにエクステンドは少なめのようですね。
永夜は多かったよなぁ・・

それもあってか、クリア時けっこうずったぼろでした。
道中はっと思うと死んでたもんですから、抱え落ちもすごいですよ。これは慣れるまで難しそうだ。


っと、肝心のキャラとか音楽ですが

3面のボスかな~。 
なんか喋り方と絵がかわいいです。

4~6のキャラは・・えと、なんだろ。
今回ちょっと薄い感じだったかなぁ・・

音楽も3面ボスかな~
今回道中曲はいい感じのが多いですけど、ボスの曲はちょっとパワー不足な感じがするなぁ。
あとなんかラスボス弱かったし。


キャラも曲も、一面だろッという人が出てきそうだなとか、そんなことを考えながらとりあえずクリア。

飽きようがなんだろうが・・
ペットがりがり鳴らすのが、いいと思うの。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

またーりと

最近、鼻、喉の調子が悪い。
季節の変わり目だからか、それとも毎度の・・


実は昨日の話ですが、神霊廟が届きました。
土日にまったりやろうと思い、まだ開けてませんが。

これについてはまた今度ということで・・


最近またも非想天則に出てきてます。

今まで何やってたんだという感じですね・・空中で66移動したほうが飛翔より鋭い移動だって、最近わかった。
地面、遠かったなぁ・・

今まで飛翔押しっぱでしたから楽には動けたけど、やはりこっちのほうがいいですね。

あと、JAA繰り返すやつとか、hjじゃなくてDAじゃないと繋がらないことにようやく気づいたり・・


いったい何をやっていたのか。
まぁ・・自分の動きを見直すいい機会になりそうです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

来たんじゃないかと・・

すこし遅れたけど・・
東方神霊廟、注文してみました。

どうもSTGは久々な気がするなぁ。
確かに最近、ちみちみPSPo2iやったり、stepmaniaやbmsで頑張ってみたり、紅魔城のボスに撃退されてみたり・・

非想天則も最近はなぁ・・
頑張ってるつもりだけど、レートの伸びがピタっと止まった。
やる回数も減ってきたし、まずいな。


稀に出てくる、漫画の話
発売から3日待つつもりが我慢できなかった

めだかボックスの人気投票が、とんでもない結果になっているな・・、ただ1位ならともかく、ダントツすぎる。
驚きの結果ですね、そこまで人気があるとはッ
まぁ見る側としては・・彼に感謝しておきましょう。


あと、ついに江迎の時代が来たんじゃないかと・・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

刻命館

封印していたゲームが出てきた。

刻命館
110910_1613~0001
珍しく本もあるが・・
後半までは見ないでも余裕とか思ってた。

序盤でさっそくすべてを使い切っても敵が倒せずセーブしてしまい、詰まってから一度もやってなかった。
なんせロードが驚愕の長さで、二度は出来ない。


しかし今日本を発見し、読んでいたらやりたくなってしまい、ゲームも発掘することになった・・っと。

気になりすぎて最後まで読んでしまったのが残念だが、なんでも姫さんが死んだり、生きても残念なことになるらしい。
え・・そんなの・・やだよ。

調べてみると、ベスト版はロードが改善されていたり、ゲームアーカイブスでも出ているとかなんとか。
そちらでもう一度挑戦するのも悪くないか。
他にも、なにやらよさげな蒼魔灯をやるとか。

しかし、キングス視点なのは刻命館だけみたいなことが書いてあったけど、そこはちょっと気になるな・・


ちなみにこれ、人を殺すのがメインみたいなゲームなのだが、グライフィックがPSなだけに余計怖い。
キングス視点でもっとも恐怖なのはダントツでPS版シャドウタワーなのだが、これもけっこうきてる。

影塔結局クリアできなかったな・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

発掘

台風後すこしいい感じの気温になったかと思いきや、今日はいつもより暑くなった気がします。


フォルダに挫折したものが大量にあって、そのままでももったいないので、掘り返して加工してあげてみる

moko zase
珍しく髪の毛をがんばって塗った。
そこまでは楽しかったけど、やはり服が・・

服の影との境界をもっとぼかしたかったんですが、それをやったらさらに悪化してやめたやつです。
塗り以前に、色選びから失敗した感はあるのだけど・・


とりあえず今度は、最近保存している参考になりそうな絵や説明を見ながらやってみようかな。
光源を意識するのが苦手なのか、まず影の位置から直すべきだということはわかった。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

最近どうよ

台風きてますねぇ~
自分のとこはそんな降ってませんが、風は強め。


さて、STGについてですが・・
注虎の穴さんから、東方神霊廟の予約を受付中ですよのメールが少し前から来ています。

いつもなら、早速予約するか考えるんですが・・
なんだろ、ネットが今回不評っぽい感じ出してるんですが。

自分にとってはまぁ・・東方はジャケットきれいなの多いですからね、中身もそうですけど収集物にもなってますし・・
全員が同じ感想ではないですからね、買う気ですけど。


最近ゲームってもの自体が微妙なのかなぁ。
最近の新作は発売決定しても前のように盛り上がらないし、内容についても撃沈多いし・・

なにより新機種
3DSはいろいろ叩かれちゃうし、PS3は最初の値段からとうとうスペックアップ+半額までいっちゃうし、なんなのよ。

ルンファにはwiiで泣かされ、オーシャンでも泣かされ、ついに来た来た携帯機種版は3DSでショックでかすぎる。

もしPSPの新しいの・・vita?で出ると言ったら、ブレイブルーと一緒に買おうか考えたけど、3DSじゃなぁ・・
そのvitaも、PS3見て値下げ狙う人出そうな感じだし。

これは・・オーシャンごとPS3を買えということなのか。
・・こんな感じの何度か言ってるな・・


GBAやDS買ったときとは、悪魔城ドラキュラが出るからどうしても欲しくて買って、その後も使えてまったく後悔なし。
PS2もドラクエ8が出たら余裕で買った


・・最近どうなのよ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

またまたやっちゃったぜ

PSPをネットに繋ごうと、USBのやつを買ってきました。

少し苦戦したものの、繋がる
DNSが原因だったらしく、コマンドで調べたら一発でした。

早速ファンタシースター2iのダウンロードアイテムを頂戴して、インフラとやらにも様子見にいってきましたよ。


・・しかし、回線が弱いなぁ。

1Mほどの距離でアンテナ2~3をさまようレベルで、5Mほど離れれば0~3でふらふら、これじゃ危なっかしい。
PSPが悪いのかPCが悪いのか、この商品が悪いのか・・しかし、2台で試してもこれだからなぁ。

空けてみれば「x link kai無理」とか言われるし
箱にはゲーム機やら、わざわざPSPのマークまであったものの・・いや、出来るとは書いてなかったのだが。
今回はダウンロードアイテムを貰うために、980円課金したと思えばいいか・・MHの次が出るなら使いたかったけど。

隣には1200ほどの対応と書いたものがあった。
ネットでも送料込みでそんな感じのがあったな・・


ふ、またやっちゃったぜ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
