

復っ活ッ

パソコン、ようやく復活しました。
消えてしまったものもけっこうありますが、データはバックアップがあるので、後は入れなおすだけですね。

あと、MIDIやイラスト他、重要データは完全作業用のPCでやってたのがよかったですね、当然一切消えてません。
一台はネット繋がないやつがあると安心。

いやーしかし、PCつくのがやたら早くなりまたよ。
プロセスがネット接続時で30、そうでないときはもうちと少なく、とにかく早く立ち上がるからいいですね。

いままで5分ほどでようやくネット接続出たのが、いまでは接続なしなら、壁紙でてから3秒ほどで動かせる。
今後ウイルス対策ソフトを入れていくんで、実際はもうちょっと遅くなるんですが・・それでも快適です。


で、ウイルス対策ですが・・

なにを入れましょうかね。
今まで通りマカフィーでいくか・・
評価がパックリいってるバスター2011にするか・・

ネットで落としたのは結果あっさり負けたんでなしとすると、この二つ以外はぱっと思い浮かばなかった・・

んー
あんだけやられたから、どれもいまいち信用ならんな~


ちなみに、ネットですが・・
よく考えたらWEPいらないじゃんねということに気づきまして・・ドライバ入れてからIDとパス入れたら、一発でした。
なにしてたんだろ・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

やられた・・ッ

またですよ、またウィルスです。
サイトうろついていたらウイルスを検出、レジストリをいじくろうとしてるぞと警告がでて、ブロックするも、やられる。

OSを完全に壊されてしまい・・
システムの復元等、重要なコマンドは残さず破壊
回復コンソールでなんとか起動させるも、ほとんどの機能が破壊されており、まったく手が出ない。

結果、バックアップ後、再セットアップすることにしたが・・

小さなフラッシュメモリーしかなく、ほとんど移せない。
どうするかと悩んだ結果、東方とイース、あとお気に入りデータだけをバックアップするという、愚かな行動に出た。

・・・
今回の敵は、手ごわかった・・
wepキーがわからないため、パスが保存されているこのパソコンのみが希望。そのため、下手にワープスターを初期化できない。
実際、ドライバ等もこちらから転送して復活させた。


新しいルーターでも買おうかしら。
とりあえず、これでしばらく非想天則のネットはお休みね。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

犯人は・・

そういえば最近、BMSを始めました。
lunatic raveというのが出ているというのを、今更知って・・

以前にもbmsはやったことありまして。
stepmaniaからこういう音ゲーとやらにはまって、stepmania用譜面紹介サイトをうろうろ、その中でsun3さんの曲と出会う。
どうやらbms用のものを、stepmaniaで作ったようです。

その曲は東方のアレンジでしたが・・聴いた時、「なんてかっこいいんだ」と思い、BMSでやりたいと手を出しました。

しかしやってみるとですね、これが激むずでして。
stepmaniaが4キーだったのに対し、これは8キー。
さらに、stepmaniaを長いことやってしまったためか、上から下に降ってくる譜面が全くと言っていいほど見えない。
マッハでやめましたね。自慢できそうな気がする。

しかし少し前、久々にstepmaniaを起動したら、またもその曲を聴いてしまい、今度こそはとBMSに挑むことに。
どうやらサービスの関係でもとのサイトを閉めてしまったようですが、譜面は以前大量に落としておいてあったり・・。


で、そのlunatic raveですが・・
cpu使用率が高い高い。ファンがまわるまわる。
一度PCを焼死させかけてますから、ファンの音には敏感になっていて、まぁ全然落ち着いてプレイできませんよ。
だいたい50~80%をうろうろしてまして、これはおかしいだろと、プロセスの見直しが始まりました。

まず起動していない時ですが・・
3→26→4→24・・ あれ、すでに使用率がおかしい。
そういえば以前から気になっていたけど、このPCのCPU使用率だけ、妙に高低差がありまして、安定しないんですよね。

そこでプロセスの動きを観察してみると・・
「wdsm.exe」、こいつがまさにその怪しい使用率をしている。
調べたところ、なんちゃらのサテライトマネージャらしく・・関係ないと判断し切ったところ、使用率が美しくなった。

この解決は、他の動作も快適にしてくれたはず。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

こんなに重くていいの?

またもウイルス関係記事から始まるわけですが。
入れられるもんは全部入れてみて、どうにかなった・・気がする。

この記事を書いた直後に、また別サイトに飛ばされそうだが・・

いやーしかし、対ウイルスソフトを入れまくったはいいが、やたらめったら重くなってしまって、今度はIEが落ちる。
これは弾くけど、これは別のソフトじゃないとダメだった、みたいなのがあるから、どれを切っていいかさっぱりよ。

これをきっかけに、このPCを作業用にでもしてしまおうか。


次にジョーカー2プロフェッショナル
23日から、選手権参加で配信モンスタープレゼントですって。

・・・まぁ、相変わらずダウンロード失敗と出て参加できないんですが。
せっかく作ったモンスターを戦わせられないなんて・・いやだねぇ。


いやー最近どうも、いろいろとダメなことが多いですね。
黄砂のせいで、またも目やら鼻が最悪な状態ですし。


まぁでも最近は、絵のほうが楽しいからなんとか。
記念にと描いた絵は見事なボツを決めてくれましたが・・・次こそはと新たに描いたものの線画に、今日とりかかりました。

線画までは楽しいんだよなぁ・・。 着色なんて・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

なんだと・・

そんなバカな・・と思ってしまった。
前回ウイルスにでもやられたかと言っていたけど・・
いろいろ使っても効果がなく。

今日、ようやくそれらしき情報を入手
Avira AntiVirを入れてみたところ・・

ohno.jpg
な、なんでー

感染数は少ないようだけど・・・これが本当にそうなら、まぁなにが起こってもおかしくない状態ですよね。

うーむ。
まぁ駆除できたからいいんですけど、これで直ったかは不明。
また「~日本」とか、ショッピングサイトに飛ばされたら・・

どうしようかね。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

おおっと

ウイルスにでも入られたのだろうか。

検索して出たサイトを見ようとすると、強制的にアドレスを変更され、まったくしらない検索ボックスが表示される。
どこを開こうとも・・いつも使っている辞書サイトでも。

これで出てきた検索ボックスになにかし入力して送信すると、中身が抜かれるような感じのタイプのやつだろうか。

とりあえず、困った

症状がでる前に戻しても無駄
スキャンも無反応
クッキーや履歴関係を抹消しても、相変わらず。

どんなやつなのか分からないせいで余計動きづらい
タイプ次第じゃ、突然管理画面に入れなくなる可能性も・・


最近はここの更新と、wifiでDS繋げるくらいしかしてないのになぁ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

残念ね

明日は月曜日、素敵な休みも終わりです。

休みはちょこちょこジョーカー2やろうと思ってたんですけどね。
wifi決定戦に参加できなくなってしまって・・本当に残念です。

そこそこ時間かけてモンスターつくりましたからね
ランキングは順調に上がり続け、初日落としたから上位は無理でも、勝率的にはいい感じにいけると思ったんですが・・

土曜日から突然出来なくなる決定戦

wifiは繋がるし、他の機能も普通に使える。プレゼント対戦で途中で切れたりすることもなく・・・
しかし決定戦のみ、必ずロードに失敗してしまう。
同じ症状の人も何人かいるようだが・・

負けて順位を落とすならしょうがないけど・・不参加で落ちて行く順位、アウェー点も一切はいらないなんて、理不尽よ。

wifi参加しなくてもゲームはできるけど、店の品ぞろえが参加ごとに変わるため新しいものを見ることが出来ない。


私のジョーカー2プロフェッショナル・・ここで終わりか?

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

私は地雷に勝てなかった

マインスイーパ、かなり有名なゲームです。
多くの人がしっていると思うので、とくに説明はいらないと思いますが・・簡単にいうと、地雷を踏まないゲーム。

これをですね、知り合いと会ったときに熱中しまして。
二つの脳を使って、攻略を目指しました

初めはまったり進行で、これ絶対分からんでしょばかりでしたが、やっていくにつれてじょじょにコツをつかんできまして・・

main1.jpg
ここまでたどり着いた

しかしここからどうしても進めず・・
左上の「2111112」と右の?2つ付けてる、残り4つのエリア
これにずっと注目してました。

そして、1時間以上やっていたせいか、頭が働くなってきて
「2111112のとこ、真中の1の↑の三分の一に賭けない?」
という話しが出て・・

main2.jpg
こうなった。
もうやらない気がする。

その後調べてみたら、意外とマインスイーパについて考えてる人がいるようで・・なるほどと思うような考え方を知りました。

・・しかし、右に残った2*2のスペース
これはどうしても攻略法がわからなかった
右上と左下、もしくは左上と右下の二択だと思うの。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

神霊廟ねぇ~

上海アリスさんから、神霊廟の体験版が出てますね・・
シューティングは頑張ってもeasy適正、normal限界・・とか弱気になっていて、スルーしちゃったりしてたんですが。

日記をちらっと見たら、難易度は低めとあってですね・・
やるしかないわね、とか思っちゃったり。

主人公に妖夢が追加、永夜抄、花映塚以来で、意外。

地霊殿でこてんぱにやられて以来、ほとんどシューティングをやらなくなっていたけど、今度こそ・・ね。


あと、黄昏フロンティアさんからダイナマリサですね。

こんな3Dゲームも作りますか・・と驚いてみたり。
興味あるんですが、スペック的にきりきりなのは痛い

あとは、グラボがダメーであることと、これからの季節、発熱しそうなものは極力起動したくないということ・・
去年はまずい時は扇風機二台当てしたりしたが、さすがにやりずらい。冷蔵庫に本体突っ込みたい気分ね。


まぁ、これらのシリーズは大好きですからね。出来るできないはともかく、コレクション的にも欲しかったりするのです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
