

さてっと

ようやく、ストレンジャーニーが届きました
カートにいれただけで買っていなかったという毎度のパターンで、予定より大分遅れたわけですね。


・・・さて、で、このゲームですが

うん、面白い

紹介見た時、キャラの絵とかストーリーがちょっと心配だったんですが、やってみたらそうでもなかったですね。
主人公の顔にはまだ慣れませんが・・

とりあえず、真1.2.ifと同じ感覚で始めたんですが、いろいろと違うところがあって初めけっこう戸惑いました。

まずメニューで悪魔合体ができること。
最初説明が出た時、「あぁいつものあれね」っとさくっと飛ばしてしまい、まぁその後邪教の館を探しましたね。

次にBGMですね。
実はこれが一番おどろいたんですが・・戦闘BGMはいつものようにロックになると思っていたらまったく違ったという。
基地やフィールド等含め、今までとけっこう違う

あとは敵の数ですかね。
これも驚いたんですが、今回は敵が種族ごとまとまって出てくるわけではなく、一匹ずつで同時に3.4匹までしか出ないと。
ヘカトンケイル8匹同時なんてことはなくなったのかな。
これを見た時、「敵の数へって難易度ダウンか?」と思ったけど、まったくそんなことはなく・・けっこう殺されてます。

今2エリアのいかれた町ですが、入ったばかりのころは5回に一回のペースで全滅する勢いで来てました。


で、今回の悪魔を育てられるシステムですが・・

これ、思っていた以上にすごくいい・・・ッ
今までのなんだろ、その時だけの使い捨て感覚がなくなって、好みの悪魔がレベルアップしてくれるのは嬉しい。


ここまで、かなり楽しくプレイしてます。
・・しかし、あえて不満を言うのなら・・

ガキが使ってくる「マッカビーム」は耐えられない嫌がらせ
ってことですかね。 せっかくあつめた金が一瞬で・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

なるほど

さて、ストレンジャーニーですが・・
あと1、2日ほどで届く予定です。

で、本当ならこれに期待し楽しみを待つわけですが・・


・・・

PSP壊れた


UMDをMHP3からイースに変え、起動しようとしたら読みこまない。
その後、何度入れ直してもどうしてもやはり読みこまない
ネットでよく言われているからある程度覚悟していたけど、まさかこんなにも壊れやすいとは思わなかった。

わずかひと月と20日の付き合いでした。

怒りでどうにかしてしまいそうだったけど、ここはこらえて、とりあえず修理に出してみることにした。
ピックアップだと思うんですが、どうやらかりかりやって直る人とそのまま終る人がいるようで、それを恐れて。

どうせ9000円越えなんだろうなと思いながら・・


もうなんだろ、修理費でどうするかはともかく、直ったとしてもこれ以上PSPでゲームを買う気になれなくなった。
ようやくまともに出来た余裕でストレンジ買ったというのに、これで金取られたらかなりピンチな雰囲気。

メーカ型のPCのファンも完全にイっちゃって交換できないし、次は何が壊れるのかとおびえていますよ。


今年はダメな年なのか? せめて1月だけであってくれッ

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

すとれんじゃーにー

最近思い出したが、そろそろ、新女神転生ストレンジャーニーを買ってもいいんじゃないか、いや買うべきかなと。

しかし女神転生シリーズで重要な、登場する悪魔に自分が好きなやつが入っているかが問題になってくる。
っというわけで、名前だけ見てきました。

・・

シヴァ:やっぱりこいつは外せないのか
メタトロン:メタリックイケメンもやはり

ラクシュミ、バロン等、どうやらレギュラー的存在は今回もバッチリ登場しているようで、ちょっと安心。
しかし善悪の二体の神様はいないようで。

ティターニア:よかった・・いた・・
アリス:な、なんだって・・・ッ


・・で、ティアマット様はどこですか?
どこを見ても「ティアマト」なんですけど、ひょっとして今回この知らない方にチェンジしてしまったなんてことは・・


・・・まぁ携帯機種はいいとして・・

次に欲しいのがデビルサマナー葛葉対アバドン

また女神転生系ですね
動画みて一瞬で欲しくなってしまった
PS2というところがよくて、自分ができる家庭用ゲーム機の中で最新型なのですよ。


あとはギルティギアXXSとか
たまたまYouTubeで出てきて知ったんですが、キャラけっこう好みだし、やっぱり格ゲーは2Dが一番だと思うんですよね。
黄昏さんのやつくらいしか経験ないですけど・・

このシリージは最新機種や携帯機種でも出てるようなんで、今後チェックしていこうかと思ったりしてます。


さて、三つも挙がってしまったことにより、またなにを買うべきかで詰まってしまいました。
しかしどうやら、ギルティの方は中古でかなりやすく回っているようなので、これ+という選択も出来そうです。


ほんと女神転生系は、ちょっと見ただけですぐ欲しくなってしまうから困る。なんてゲームだ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

確率はどうかな?

前回、アマツ装備のためこれからはドボルに通わなきゃ・・とかいってましたが、今日二体クエに行ってみたところ・・

一発で尾槌竜の仙骨が出てしまった

あとはオウガの玉とナルガの延髄かな?
ナルガはともかく、碧玉はちょっと難しいかもしれない

ジンオウガ自体は単体なら問題なく倒せるからいいんですが、ちょいと出る確率が低いんじゃないかと。
「緊迫した渓流の中で」の基本報酬に入ってるらしいんですが、これをやるくらいなら単体のほうが楽な気がする。


まぁこれらはいいとして・・


エフェクターが壊れたとは、どういうことだ

いや、壊れたというか、おそらく内部バッテリーが切れてしまったんでしょう、文字が正しく表示されず、操作も不能。
もしくはアダプタが断線して電気取れてないとか。

いやまいった、交換や修理って安くない


そろそろ鼻の調子も悪くなってきたし、年の始まりってやっぱりいろいろと都合の悪いことが起こるんですよね。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

天空の・・

アマツさんに勝利しました

110113_2352_0001.jpg
こんな嬉しい報酬も・・

バリスタがどこか分からず走り回ったりとけっこうやばい感じの動きでしたが、攻撃し続ければ意外と勝てるもんですね。
ソロ弓で、だいたい40分ほどで勝利となりました

ガンナー用マギュルですが、やっぱりダメージでかいですね
ちょっと強化してみたんですが、やはり7.8割くらいます
突進等に2発以上耐えたいなら、防具変えるのが早いかも


アマツマガツチ戦ですが、まぁあれですね。
玉を投げまくるやつです。

閃光玉投げまくり、戻り玉で逃げまくり
戻り玉多用しなければ早いけど、ここは安全第一で。

初めけっこう怖かったんですが、思い切って頭の前で攻撃しているほうが、下手に離れているより全然安全という。
慣れれば安定しそうな敵かな・・?

・・さて、この玉が出てくれたのはいいんですが・・
他の大型のレアも使うとはどういうことなの。
ドボルやナルガを追いかけることになりそうです

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

かなり久々に・・

さて・・ようやく上位ジエンの討伐完了しました。
これで楽しみにしていたヤツの登場ですね。

さっそく、様子見に行ってみました

・・・
あれ?なんか優しいぞコイツ・・

攻撃一つ一つはすごいけど、結構まったりしている。
まぁ・・突進受けたら8割減ってそのまま消したわけだが・・
なんて紙装備だ。

せめて弱点を・・っと思ったら、火と龍というのを発見した。
これは・・セレーネの出番だ


しかし今日はここでMHはおしまい
買ってからかなり連続してやっていたので、そろそろ疲れました

約1か月で100時間以上やったのはかなり久々ですよ。
ゲームシステム上、プレイ時間が伸びやすいってのもありますけどね

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

火力が・・

ようやく、集会上位のジエンモーランが出た
大好きなクジラさんです。


村で攻撃を何度もみてるしと、さっそく会いに行ったところ・・

負けて帰ってきたわけですが


わかったことは、火力不足ってことですかね
倒しきれないし、船が受けるダメージも増えてくる

金かかるしもったいないからと、今まで使わず貯めておいたビンと爆弾、強化アイテムを持ち込んでもダメだったとは・・
かなりショック

ちなみに武器は虫弓の氷 攻撃185、氷29の貫通ですね
エーデルもいいんですが、貫通が便利かなということで。


とりあえず簡単に火力を上げるには・・

ドリンクのラッキーを諦めることかな
運を上げても、倒せなければ意味ないですからねぇ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

逃げようかな・・

布団から出るのが大変な寒さですねー


3rd、上位クジラさんまであと少しとなり、相手の攻撃力もあるせいか、そろそろきつくなってきた気がします。
一回のクエストで、けっこう疲れますね

残すは・・
ジョーさん、ブロスと亜種、レイア&レウス の4つ

嫌な奴だけが残ってしまいました・・

火竜組は、クジラ弓が強化できてから行く予定
ジョーさんは・・素材の関係で、一番先に倒すことになりそう

問題はブロス
突き上げで即死して以来、まったくやる気になれなくなった。
即死しなきゃ大丈夫とか言っていたが、ついにその時がきたか。


また火山でお守り探しに逃げようかな・・・

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

レン事件

イースVS空の軌跡を、MHP3と交互でやってます。
今回はVSを


では・・まずこのVSに登場するレン。
やはり一瞬で一番の愛用キャラに
とりあえず鎌。鎌が大好きな自分にとって見逃せない。そして当然のようにこの外見との組み合わせだ。
空の軌跡をやっていなかったことを、今激しく後悔している。

レンが気になって、「空の軌跡The 3rd レン」で検索していたんだ。空の軌跡今後買うつもりだったのにね。
そして、まぁいろいろ見てて、こう思った。

PSP版の3rd買わなくて良かった・・っと。

さすがPC版、一瞬で私のHPゲージを蒸発させる
PSPに完全移植できなかった理由はよくわかった、たしかにこのままやると年齢的にこの機種で普通に売るのは危険だ。
まさかの絵付きだもんね
ファルコムのこういうの作るとこ好きだ


最近PSPから戻ってくる気配がなく、このままPSPの時代が終わったら一緒に・・なんてことすら心配してますが。
どこぞじゃ、最新家庭用機に行こうにもそれに相応しいグラフィックをつくれる力はないとか言われてるし・・

テレビより携帯ゲームよりなによりPCが好きな自分は、PSP買ったとはいえやはりPC版がやりたいと思っている。
PC時代終ったとファルコムが言っちゃってますけどね。

残念なことに自分は自分以外の誰でもないので、そんな自分はPC版がなぜ売れないのかいまいちわからない。

なにかが他と劣っているのだろうか?
PC起動が面倒なのか?いや、MHP3をインストール無しでやったときのロード時間のほうがもっとやばかった。
スペック的な問題でも、最近じゃネットで買えば昔の物を笑うかのようなスペックのPCが格安で手に入るし。
万年ひねくれPC使ってる自分が言うことじゃないが。

効率的な意味ではPS3はすごい(らしい)が、それは↑にあったようにPS3で出すことに意味がないとしたら・・
結局PCが売れない理由が見つからなかった

そしてレンの話でもあったように、家庭用や携帯用機より自由がきくっていう素晴らしいところがあるじゃないか。


自分は信者でもなんでもないので、イースはPCだろとか言うわけじゃなくて、自分がPC好きなだけなんですけどね。
誓いやオリジンで感動したところに誓い移植があまりにも効きすぎたか、もはや移植機すら敵対視しちゃうという。


今いったいどんなゲーム機が求められているのだろう

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

面白く・・

ついにきてしまった20・・2011年か。
本当に今日から2011なのか・・?

まいや・・では、あれですね。


あけましておめでとうございますッ


っというわけで
2011年、自分はどうなるのでしょうか、予測してみましょう

・・・花粉に殲滅されます 間違いない

飛んでも走っても、ヤツの攻撃範囲から出ることはできず、ただひたすら一方的に苦しめられ続けます。
しかも今年は去年の・・何倍だっけ? とにかく多いらしい

鼻だめ喉だめ目もだめでは・・・生きてる心地がしない

こうなってしまうともう、なにもやる気になれない・・というか鼻かむことしかできなくなってしまうのだ。


・・ふふ、今回も面白くなりそうだッ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
