

買ってしまった

イースVS空の軌跡 を買ってしまいました

狙いは
・イースVS空の軌跡
・The 3rd Birthday
・零の軌跡
だったんですが、まだBirthdayと零が高いということと、イースVSが中古で安かったことにより、こちらを買いました。
ネットに自分が中古で買った価格より500円↑で新品があったのを発見しちゃったんですが、見なかったことにした。

・・というわけで、ちょっとした感想

グラフィックに関しては、かなり上のほうだろうMHP3を直前までやっていたことを抜きにしても、今ひとつ・・かな?
街フィールドではカメラが最大の敵か。

音楽はどうやらいままでのゲーム内音楽や特典CDからも出てるようで、ちょっと複雑な感じ・・だけどまぁいいかな。
ただし、ぐるみんのアレンジにはちょっとがっかり。

ロードは気にならない程度の長さで、毎回ロード画面が切り替わることもあって、それほどいやではありませんね。
こういう対戦ゲームでロードが長いのはやっぱり大きなマイナスになると思うので、これはよかったんじゃないかなと。


さて肝心の戦闘ですが・・
速いですねぇ、ちょっと速すぎなくらいに

エステル使ってるんですが、ジャンプからの降下攻撃が優秀で、コンボ始動は今のところこいつに任せてます。
とはいえ対戦ゲームであって格闘ゲームではないので、やはりできるコンボが限られてしまうのはちょっと残念。

そもそも3Dの時点でコマンド入力なんて基本的に実装できないので、しかたないとは思ってますけどね。


まとめて言いますと・・

サクっと遊ぶゲーム ってことですかねー


最後に・・
ケースの傷がヒドイ。トールケース買おうかね・・
値段は当然高くなるけど、やっぱり綺麗な新品で買うべきだったかなぁと思ってます・・もう遅いけどね

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

二頭の・・

12月に入ってから、mhp3の記事ばかりですね。
気がつけばプレイ時間も100時間近く。どうなんだろ・・


・・さて
ようやく上位緊急、ジンオウガ二頭をクリアしました。
これでHR6ですね。

対彼ように作ったといっても過言ではない虫系の氷弓が、まったくもって役に立たなかったことが痛かったですね。
相手がスマートなせいか、貫通矢が無力化されました。
同じく氷が弱点のパプル戦でもダメでしたし・・
この弓はブロスやクジラさん用ということにして、ここは無属性のPハンターボウで討伐することにしました。

いままでけちっていたアイテムを持ち込んだこともあって、時間はすれすれでしたが死ぬことなく捕獲して終了
死ななければリズムを維持できるのでだいぶ楽ですね。


とにかくこれで上位最後が受けれるようになりました。

あとは、火竜さんの希少種をだせば・・
念願の・・月穿ちセレーネが作れるのかッ

・・そういえば、クイーンブラスターⅢは作れるわけだから・・あんな弓じゃなくてこれで行けば良かったような・・

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

ねぶら退治でも

今日、mhp3の配信クエストを取りに行ってみました。

そして回収したクエストのうち・・
・JUMP赤熱の双腕
・ネギま!凍る世界の吸血鬼
をやってみました。

一つ目はジャンプで見て双剣かっこいいなと思ってたんですが、性能は切れ味がよさげで、無属性としては使えそう。
しかしクリアが面倒で、装備作るのは・・


二つ目はネブラ退治ですね。
3匹倒した時、残り14分。
時間切れる可能性があったので、ここでクリアしました。

装備は魔法剣みたいなやつでした。
電気がやたら強く、威力も切れ味もまぁ普通に使えそうな武器なんですが・・大剣しかないのがすごく残念ですね。
大剣で属性たかくてもなぁ・・せめて太刀で・・と。


ちょっとした防具の話

最近弓ばっかなわけで、そろそろ新しいガンナー装備をと。
というわけで作る防具を決めようと思ったんですが・・

現在:マギュルS+お守り 守備100ほど
体力50 回避性能1 集中 設置 効果持続 

・・とくに不満がない。
秘薬節約しようとつけた体力50を捨てれば、ランナー追加が十分可能で、もしかしたら回避性能も+2にできるかも。
しかしずっとカボチャ状態もあれなんで・・
他の防具もなんとかできないかと探してみる。


・ナルガS  守備130↑ スロット7
気配+12 回避距離+15 回避性能+9 高速設置+5 スタミナ-10

スタミナは装飾で適当に消して、回避性能は+1すれば発動
集中がなんとしても欲しいので、お守りでなんとかしたい
・・・だがしかし、外見が気にいらない。特にあの頭防具
亜種の頭とうまく組み合わせられれば、あるいは・・


・ネブラU 130↑ スロット9?
減気攻撃+11 溜め短縮+11 雷属性攻撃+9 スタミナ+6 氷属性攻撃-10

氷は必要に応じて。集中があることと、ランナー発動が近い、電気発動も容易で、スロットが多いため追加しやすい。
うまく回避性能ができればいいかな?
またも頭が気にいらないので、代用を・・


やはり装備はセットにしたいですし、外見も無視できないので、なかなか次の防具が決まりませんね。

ぶっちゃけカボチャが嫌いなわけではない時点で、これを最終防具にしてもいいと思ってるんですが・・

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

おさかな

最近、やたらと風が強いです。
髪を直して外に出たら、玄関を出ただけでボサボサにされました。

さて最近詰まっているMHP3
村7のハプルボッカ二頭がクリアできないでいます

防具はもはや外見がどうとか言ってられないということで、ガンナー用のブナハからマギュルにチェンジ。
回避が1付くだけで死亡率がかなり違う
集中があれば攻撃もスタミナ管理も楽に。
あとはスタミナがあればガンナーにとって最高だと思う。

しかし問題は、武器にあった。

・・矢がヤツのヒレの上を通って行く・・
計算外というべきか・・さらに酷いことに、せっかくつくった氷属性の弓は貫通なのであった。当たっても1hit。

突進中、正面から口に向かって撃てば貫通なら多段ヒットするんだけど・・HPが120以下で突進を食らうと即死する。
当たれば相手がすこしひるむんですが、失敗すると・・
間違いなくヤツが死ぬより早くこちらが死んでしまう。

おまけに二頭。
まずい、頭の中でスタッフロールが流れている

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

採掘でも

現在、集会7のクエをのんびりやってます。

なかなか進まないんですけどね・・
火山で遊ぶのが楽しくて。

101220_1130_0001.jpg

やたらめったら出るお守りと太古の塊。
聞いた話ではもっと出ることもあるらしいが・・
太古の塊が大きいからこれはこれでいいかな。

しかしいまだに、メインの双剣と弓は出てくれない
双剣は封龍剣が2Gであったから出そうだけど・・
弓は・・


まぁ風化系は出ても、古の竜骨とか証Gみたいな見たことない素材を要求されるんで、まだ作れないんですけどね。
証Gはまたくじらさんがくれそうなんで、最後のほうかな?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

さぁ、どっち

mhp3、装備で詰まっております

見た目を取るか、性能を取るか・・
外見変化するゲームではよくあることです。

自分的に装備していたいブナハ黒装備
101217_1952_0001.jpg

ハロウィーンながぼちゃ黒
101217_1951_0001.jpg

ブナハ装備の外見が気にいっていて、なんとかこれをメインに戦っていきたいと思っているんですが・・
比べるまでもなくカボチャのほうが性能が上

ブナハは麻痺や異常攻撃を上げやすく、攻撃マイナスがあるので、+4以上の攻撃追加が必要になってきます。
一方カボチャは、初期から回避性能と溜め時間短縮がついているという、ガンナーにとって非常に嬉しい装備。

ブナハは龍耐性25に、龍耐性発動にもあとわずかという、一部の敵には防御面では役に立ちそうですが・・
カボチャの回避性能とくらべるとどうなのか。
さらに、溜め時間短縮=攻撃に移るまでの時間短縮と、攻防に置いて重要なものであり、あるないで明らかに変わってくる。


今は好みを貫こうとブナハで戦っていますが、使って比べればどう考えてもカボチャのほうがやりやすく勝ちやすい。

ふぅ。こうなるともうどうにも動けない。
今日は上位の緊急ナルガ倒して、火山潜って終了。

そういえばすごく風化した剣が出ましたね。
2度目の強化候補が、龍属性がものすごい剣だった。
でも素材はどれも見たことないものですね・・

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

規制条例ね?

また出てきたマンガ規制条例
断固反対ってわけでもないですが、どこぞの都知事は散々言ってくれてるようで、それにはまぁ腹立ちますね。

若干乗り遅れたんだすが・・とりあえず調べてみた

「漫画・アニメ等の画像で刑罰法規に触れる性交又は性交類似行為を不当に賛美し誇張するように描くこと」
ってのが定義だとか。
しかし「なにも描くなといってるわけじゃない」だとか、矛盾的なことも言ってるんだが、結局なんなのよと。

自分の意見を言わせてもらうと、べつにどんな過激なもんだろうと見たい人描きたい人が好きにやればいい。
そして嫌な人は近づくな。

これでよし。


性格からでしょうか、自分がやりたいことは勝手にやるし、人がやっていることにも無理に関わろうともしません。
もちろん殺すも勝手とは言いませんけどね。



・・書いてても面白くなかったので
これでおしまい。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ようやくっと

ようやく上位にたどり着いたMHP3

ディアブロスの突き上げが嫌過ぎて、乱舞せずにはいられない自分の双剣じゃやりずらいからと妥協することに。
属性相性は微妙だけど、結局クジラさん弓になりました。

突進→尻尾でそのまま運ばれたときは驚きましたが・・
分かりやすい敵なんで、弓との相性はいい気がする


そしてその後大好きなクジラさんが登場。

攻撃に合わせて大銅鑼と拘束で被弾を抑える。
石にあたりたくないから弾運びはほぼアイルー任せ
拡散4が余裕で当たる大きさなんで自分は直接攻撃を。

のこり半分のところで船は60%、なんとかなりそうだ。
撃龍槍は船の前にクジラさんが現れ、一度潜り、二度目に出てから叩けばそれなりに綺麗に当たる。しかし3秒後に叩く。

ここまでは順調だったのだが・・
武器の待機時間が詰まって来て、被弾がやや目立ち始める。

そして残り1分ほど まさかの残り5%、あと一撃で沈む。
しかしここでいい感じに事は進み・・

大銅鑼がクジラさんを退ける。
最後は拘束で動けなくさせる。

2つの使用タイミングによっては確実に終っていたが、なんとかクジラさんに帰っていただくことに成功した。
牙おっちゃったけど、大丈夫かな・・


・・とりあえず、これで上位になった。
っということは、念願の色変えができるようになった・・?

ガンナー用ブナハ装備を早くつくりたい。
上位になってから絶対つくると狙ってたんですよね。
デザインは好きなのに、あの真っ青が若干・・

さて・・早速蟲狩りにいってみましょうか。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

あと少し?

そろそろ上位だすべきじゃないかと思い、今日は集会一本で頑張ってきました

状況は・・

緊急のジンオウガ様をレウス片手剣で討伐。
片手剣、こいつの使いやすさは圧倒的だった

威力低めだか機動力がどうたらとあったけど、攻撃できる状況をつくりやすく、トータル火力はそれほど問題なさそう。
一つ前のベリオもこの剣で葬りました。


しかし片手剣、思っていたよりずっと面白い。
動きやすいのがとても大きく、使っていて疲れない。
ジャンプ斬りで懐に飛び込むところなんてかっこいい。

それになんだろこのレウス剣
ユニカの紅蓮の大剣に見えて、持ってるだけで満足なんですけど。

もっと似てるテスカブレイドがなさげな今作、こいつを自分の愛用武器として使いたいと思っていたりします。


・・しかし5の集会場、この剣の出番がまったくない

対レウスでこの剣は無意味、クジラさんの弓にチェンジ
レックスも火はだめだ、同じくチェンジ
この二体は終了

・・ディアブロスもか、こいつは無属性の双剣で行こう。
アグナコトルなんて見るからにだめでしょ、クジラさん弓かな。

おそらく最後だろうクジラさんも火ダメなんでしょうね。
そもそもクジラさんに対してクジラ弓が相性いいし・・


・・出番がない。まったくない
火耐性、☆5に集まりすぎでしょ・・

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

なんとか

三連続の不具合記事となってしまいましたが・・

こんどこそ、問題解決できました。
前回同じく詳細は一つ前ということにしておきますが、とりあえず勝手に復活するプロセス2つを黙らせることができました。

本当に止めてしまって大丈夫だろうか?

そんな疑問は砂に埋めろ・・だっけ?わかる人いたらすごい

とりあえず自分が動けと指示すればまた動かせる・・と信じておいて、これからは快適なファンの音を楽しむとします。


・・・さて
ようやくこれでMHP3ができますね。

現在HR2。あとはベリオロス?だかを倒せばいいのかな

村はいちおうクジラさんまでクリア
アゴの方を大量に倒すのに便利と思いスポンギア2を作り、そのまま行ったんですが、防具は市販のやつのまま。
全裸に等しい防御力だけど、落石と振り落とししかあたらないし、それでなんとか即死しないんだから問題なしと。
スキルは体力50と調合がどうたら。調合しないけど。

数回討伐しましたが、回復薬と応急薬で充分で、研石や罠もいらないので、面倒な事以外は行くことに損なしと判断。
倒せるので剥ぎ取り8回ほどでき、ドリンクで報酬増加、背中採掘、牙等々破壊で、素材がやたら手に入る。
死ななければ報酬1万、いまはまだ予定ないけど余り素材売れば毎回2万は稼げるかなと。

村なんで難易度も低めですし、蟲網やピッケル振り回したり石運ぶ稼ぎ方より全然楽しいので、これはなかなかいいかな?

・・で、彼の弓をつくり、集会4のレイアを圧倒
それから他数回こなし・・↑のベリオロスというわけですね。

彼もナルガも、とにかく速いやつは嫌いなのだ・・
村で倒したからもういいじゃないの・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

りざれくしょん

詳細は一つ前の記事ということで省きまずが・・

spoolsv.exe まさかの再発
なによこれ、本当に不死身なのか?

っということで、だったらあえて消さずに、もはや手動どころか一切動かせないように封印してあげました。
・・
結果、現在なんとか封印有効中

しかし、第二の敵が

wert3.exe こんどはこいつがCPU独占状態
いままでいたのか、今回から出てくるようになったのかわかりませんが、こいつの詳細がまったく分からない。
停止してみたところ、今はまだ復活してこないようですが、まったくどうなってしまったのかこのPC。

困ったことに、症状が出るまえの日付に戻してもこれは戻ることがなく、ウィルススキャンも普通に通る。

spoolsv.exe と wert3.exe
自分ができることはやってみましたが、これでもまだダメなら、もはやお手上げであります。

明日PCをつけて、もしまた復活していたら・・ッ

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

使用率100%ですって

数日前からPCがおかしい
重い、重すぎる。っというか動かない。

重くなり始めたら最後、もはやいうことを聞かない
とてもネットなんて開ける状態になく、そのため原因を探すこともできず、こいつはここまでかと思いましたよ。

音で分かりますが、やはりCPU使用率が100近い。
タスクマネージャーのプロセスを見ると、おかしいのが一つ

spoolsv.exe

なにをしたいんだこいつは・・ッ
終了しても数秒~数分後に生き返る。不死身か・・

とりあえず落ち着いて、別PCで調べてみたところ、プリンタが勝手にどうたらこうたらで、CPUを使っているらしい。
方法をみたところ・・
C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS
からファイルを消せばいいとある。

消した
・・・
効果なしッ

なるほどどうやら、自分のとこは違うようだ。

さらに見ていると、USBという単語を発見。
そして思ったことを即実行
全USB抜き差しッ
・・
直った

spoolsv.exe 討伐完了ー

このPCにはまだ死んでもらってはこまるんで、助かりました。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

じょぶちぇんじ

MHP3で検索するとあまり嬉しくない候補が出て来てしまい、若干テンションが下がったつもりでいるとかなんとか。


・・さて、ジンオウガ討伐完了
あんな外見でそんな動きが許されるのかといいたくなるような奴でしたが、持ってきたハチミツのお陰で勝利。
これで5が出たわけですね。

ついでにそろそろとはじめた集会所
ようやく緊急が出てくれました。


武器のお話
双剣、攻撃力高い気がするし、好きなんですけど・・
もうすこし被弾を減らしたいところ。
ランスのほうは安定感あるんですが、双剣のが討伐早い気はする。

だったらまったく違う武器ということで・・

ガンナーにジョブチェンジ
武器は一通り触っておいて、弓もクリティカルについて試してみたんで、さっそくレイアを作って装備した。
・・全裸になった
なるほど装備タイプというのを忘れていた。

鉱石系はつくれるけど、いまいち好きになれなかったし、モンスター系も頭除く4か所つくるほど素材もなかった。
転職するとか簡単に言うんじゃなかった
前回ガンナーは後でとか言ってたしね・・

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

落さんかねぇ

MHp3、やっと村5を出すための緊急が出ました

本当は緊急出すをの優先したかったんですが・・
レイアが逆鱗をくれなくて何度も通ってました

そして結果、出なくて諦めたと。

2でも出る敵だから、3はまだ見るのを避けようと思い、2の攻略サイトで応用できないかと見てみたところ・・
出る確率が一桁でショックを受けた

頭、尻尾破壊、捕獲も試したけど、なかなかね。
まぁ何度も通ったといっても3討伐3捕獲ですが・・


腰が素敵でなんとか作りたいんですけどねぇ

弓とボウガンもつくるつもりだったんですが、スキル充実するまでは双剣一筋or時々ランスで頑張ろうかとか思ってます

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

美味そう・・ではない

とりあえずのんびりとやってます

101203_2114_0001.jpg
この南国フルーツの化け物みたいなヤツは何者よ。

・消費 薬草10/10 回復10/10 グレート6/7個
武器はツインダガー 

余裕でぼろぼろにやられました。スレスレ
そろそろ防具作った方がいい気がしてきた
まだ腰の適当なやつしか作ってないんですよね。

正面には怖くて立てなかったし、横からは切れ味1つ落ちればはじかれるし、まぁひたすら尻尾きりまくってました。
本当は弓がやりたいんですが・・
材料の火打石がなかなか見つからない。

こいつの横に転がる技、かなりいやだった。
何度下敷きにされたことか。


ちなみに3、ダメージ後に受け身とってくれるのがいいですね。
そのままドサっといくよりかっこいいし、スピード感もある。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

結局ー

結局こうなってしまいました

101202_2032_0001.jpg
MHP3に続き、PSPも買ってしまった・・
今月まだ二日目なのに、-25000円よ。大ダメージ

まぁ・・ちょっとした感想

風景が綺麗ですねぇ。 きゅうに和風?な感じ
初期装備がまずカッコイイ。他に変えたくない
新武器が思ったより普通に使える

基本的にロードは5秒待てない自分
特にエリア切り変え時に関しては、その速度で評価が変わる
はじめ読み込みがあまりにも遅くてイライラしてたんですが、メモリースティックになんちゃらしたらまぁいい感じに。
しかし自分の2Gのに500Mはちと苦しかった

L、Rで方向変えられたら嬉しいんだけど・・
ボタン設定とか期待してなかったんでもういいや。

形がどんなに歪だとしても・・
PSPにL2、R2が欲しいんですよね。
もしくは右スティック。これはあってもいいと思うんだ・・

とりあえずせっかく買ったんで・・
しばらくは楽しませてもらいましょうか

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

なんてこった

並んでるのを見たら衝動的に・・
MHP3を買ってしまった

これを・・・どうしろというんだ・・
これはとうとうPSP買う時が来たのか

注文のほうを切って悪いし、ここはそこでPSP買ってしまおうか

まったく自分は、完全になにもしないか、なにかの拍子になんの考えもない行動を起こすもんだから、その後始末が毎度大変よ。

近くにやる人が都合よくいるわけでもないし、ネットはどうにかすれば繋げそうな微妙な感じだし、若干困った。

・・本当はMHP3だけだったら、まぁ普通にやるんですけどね。
アラドが面白くなって来て、両方やろうとすると結局どちらもつまらなくしてしまう可能性があるのが悩みどころ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
