なんてこった、ヒンジが

最近、ジョーカー2しかやっていない
久々に金だして買ったので、いままで暇だった時間がすべてジョーカーで埋まっている状況です

しかし、ここで事件が

DSがダメージを負いました
ヒンジが折れてます

携帯もそうだけど、こういうパカパカできるやつは長持ちしない。大切に使っても必ずカタカタし始める。

自分のはDSliteで、発売後1カ月後くらいに買ったんですが、発売日が06年の3月だったらしく・・
知らぬ間になんと四年たっていたと

ちなみに折れたのは
100528_0029_0001.jpg
こっちは折れてない左ですが、これの赤い部分 やなとこだ

・・・ええい、くっつけちゃえ

真上からじゃくっつかないし、横から接着剤をいれようにも、狭くてなかなかうまいこと出来ない

しかしここで、ガンプラ作る時用のセットが活躍する
周りにつかないよう保護しながらすこし広げて接着剤を上から垂らして、横は針みたいなヘラでマッハで押しこむ
あとはペンチで強引に押さえて、ペンチ自体を固定

よし完璧

あまり奥までたらし過ぎると開かなくなりそうで乾くまで怖かったけど、大丈夫でした。余裕で元通り


細かいパーツをいじくったりするのはけっこう好きなんで、緊急事態ではあるけど楽しみました
本当なら修理にだすべきだったんでしょうけど、ジョーカーで金つかったので、これ以上は出すもんかと。

しかし、もう自分で好き勝手に直しちゃった以上、次に壊れたら修理してもらえるのか不安かも

ま、いいか
次壊れたときは、それが寿命ってことで。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ジョーカー2、本番

ジョーカー2、三日でクリアしました
プレイ時間は20時間ちょっと
中盤からラスボス倒すメンバーを考えていたので、大分楽でした
ただ、もうちょっとのんびりやりたかった

で、28時間現在、裏ボス撃破
これで、メタルエリア第二段に行けます

ここからが、本番

一気に強いモンスターを作りやすくなり、楽しい時
現在、最強プチットを中心に、スカウト要員が暴れまわってます

目標はいまのところぶれまくってますが・・
やっぱ、せっかっくの新システムだからサイズ3でも作りましょうか

育成はもう プチットが攻撃750くらいになってから、メタキンが雑魚
めんどくささに負けなければ、まだペースが維持できるかも



・・しかし
楽になりましたね、最近のは

イルルカとか、魔王の鍵までながくて・・おまけに強い
キャラバンは、メタルエリア的なものはあるけど出現はランダム

ジョーカーはまず、触って戦闘ってのが楽ですからね。
メタルだけ選んで戦えばいいので、他がいるいないも関係ない
まぁ、モンスターズは育てるゲームだから、しかたないのかなぁ

ひたすら左右に移動して、メタルが出るまで戦い続けたのが懐かしいな
3とか、塔最上階まで登ってうろうろしたのがいい思い出
ライオンの頭したやつばっかでてきていらいらした

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ジョーカー2と峠MAX

気づいたら、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2を買っていた

いちおう1日前の話しなんですが
プレイ時間は現在11時間30分
久々に、まさかの一日5時間超えプレイ

で、内容ですが・・

気になるグラフィック
DSの3Dです。が、前より少しきれいです
続投のモンスターも、描き直してあったりします

ストーリーは、どうだろう
現在遺跡 はっきり言って、よくわからない
モンスターズは、強いモンスターや好きなモンスターを作って鍛えるのが面白さだと思うんですが、はたして。
今後なるほどとなるのか、そのまま終わるのか・・

戦闘中にメンバーが変えれるシステムは、なかなかいい
スカウト用や回復用をバックに入れておいて、いつでも変えられる
モンスターのサイズですが、今まで1しか使ってないので不明

BGMは、ちょっと感動しました

ゲームボーイ版のモンスターズのBGMが入ってますね
記憶が怪しいのがかなり悲しいんですが・・・
平原がイルルカのフィールド、雪山がテリーのフィールド、断崖の山頂付近はルカの雪エリア・・・かな?

ルカやテリーは本気で楽しんだゲームだったので、嬉しいです


とりあえず、全体的に見て1よりはいいです
ただやっぱり残念なのは、DSの3D。これは我慢するしかないのか


そして二つ目、峠MAX2

これ、面白いです ドリフトいいです
はじめドリフト出来ずにすぐ壁に激突してイライラしたけど、繰り返し続けてようやく抜けれたときは嬉しかった

このゲーム、峠って言うくらいで、コースがそんな感じ
ようするに、ひじょうにくねくねしてます
普通にやると、カーブがきつくてまず曲がれない
しかしそこをドリフトすれば、見事に行けちゃってすごく面白い

まぁ、毎度そううまくいくわけではなくて
・・一回のレースで最低5人は死んでる気がします


ジョーカー2は本気で悩んでたんですが、遊べて良かったです
ちなみに峠MAX2は例の50円でした

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

能力があれば

能力さえあれば、役満なんて・・

mazyann2.jpg

映姫さんの能力で9種9牌にする 
お嬢の能力で四局中一発率アップさせる 
でもキャラは妹紅にしておく

これだけで、数回繰り返せば国士無双というまさかの展開
東4にしてこれで2回目だったり


映姫さんのが4~5回
お嬢のが1~2回しか使えないから、限りはありますが


たまには、こう暴れるのも悪くない
でも、やりすぎると普通にやろうとしたとき・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

歯磨きなんて

最近どうも疲れが抜けない。朝のだるさが1日続く 
なんとか日曜日まで生き延びました

帰宅から睡眠の間になにもないというのはやっぱりつまらないし、そのせいか余計に疲れますね。

がんばっていたスパロボもやめていて、本格的になにもしてないんですが、こんなことはありました。


虫歯になった


たぶん、なったというよりなっていた
これで何度目かな・・

聞いた話では、人によって虫歯になりやすい人となりにくい人がいるらしい。その差がどれくらいかは知りませんが。

自分は普通に、朝と寝る前に歯を磨く
出かける時とかも、もちろん磨いてから出かける
以前歯医者に磨けていないところがあると言われ、それ以来、鏡で奥歯もがんばってチェックするようにした

だがしかし 虫歯は減らない

面倒なときはキシリトールガム噛んで済ませると言っている人がいるのだが、それでしばらく虫歯になっていないそうだ。

なりやすさというのが本当なら、今すぐそれを言い分けにしたい

毎年歯医者にいき、そしてかならず虫歯が見つかります
今年こそはないだろうと思ってたんですけどね・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ヴァルシオーネが来た

気づくとスパロボαをやっていた

ようやくヴァルシオーネが仲間になった
というかリューネが仲間になった

そしてマサキに一発で惚れる

なにぃ

・・

しかしこのヴァルシオーネ、戦闘アニメーションがすごい

まず、つねに髪と羽?が動いている
今現在、他の機体で動くやつはない

ちゃんと表情が変わる

技等の絵の枚数がかなり多い
ようするに、かなり動く

wikiいわく
「αの開発中、スタッフの一人がこの機体の戦闘アニメーションに力を入れすぎてしまい、他の機体と比べても明らかに動く機体となってしまい、結果他の作品の機体のアニメーションも全てやり直すこととなり、発売時期が延びた話がある。以下略」

どんだけやねん


貯めに貯めた資金で一気に強化 パーツも他機から強奪
問題の気力も他キャラの激励で上げられれば、一人突っ込み余裕

かと思ったら、技が弾数
最強技の円月殺法はエネルギーだが、射程が1

突っ込むと、遠距離から攻撃されて弾切れになるという

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ヴァルシオーネまだですか

最近、かなり頑張っている

スパロボαを
100509_1452_0002.jpg

安かったし、αっていったらあれですからね。

まず、値段
計算上では、50円

・・やす

本当に50円かは不明です
PSゲーム10個で500円のを買ったんですから

ちなみに、スパロボ500円で考えてます
残りの9個はさらっと流して放置状態。やる気なし


そしてαをやってる理由ですが
ここはやっぱ、ヴァルシオーネですよ
ヴァルシオーネというか、リューネですが

マッハで調べた結果、37話で説得、38話で仲間になるらしい
そして現在、33話あたり 

雑魚を片付けて、そろそろ気力があがってきた
熟練度+3がほしくて、マクロス守る話しだけど主力を敵艦に走らせる

そして、制限残り1ターン

敵HP5000ほど
敵艦前で動けるのはダンクーガが最後
最後の熱血で精神使い果たし、ENを使いきって断空砲

・・・MISS

コントローラー投げました マッハの電源オフ

ずっと思ってたけど、スパロボの命中確率は恐ろしい
だいぶ前の話しで、援軍としてきた来たウイングガンダムなんて、30%の攻撃に4連続当って死ぬ

なのに最後の断空砲は命中95%くらいで、なんで外れるよと


もうなんというか、100%か0%以外信じられない

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

食べ過ぎないように

最近、なにかあるたびにミンティア食べてる気がする
ドライハードという、ちと刺激的なやつです

それが、最近ペースが上がって来ている気がして困る

最初は1週間で50個入りの1パック
しかし今日食べ終わって気付くと、買ったのは2日前

はやくなっている気がする
気になって調べてみたら、食いすぎ注意ということがわかった


自分は、菓子とかは滅多にたべない
その代り、ミントとかのガムを食べている
ちょっと刺激的なものが得に好きらしい
それに最近、ミンティアが仲間入りしたというわけです

これは変えるべきなのだろうかと、急に悩んでみた
なにか口に入ってないと、落ち着かない気がしてしまうのだが・・


そういえば、メントスは好きかもしれない
ミント味のメントスをミントスとか呼んでる

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

どういうこった

最近疲れがひどくてこまってます
・・原因はアラドのアップデートですが

それはさておき

PSPのフェルガナの誓い、いろいろあってプレイしました
それのちょっとした評価と感想を


・BGM
Win版とまんま。PSPスピーカーのせいでヘッドフォン必須
3ヴァージョン搭載は嬉しい X68000好き

・グラフィック
若干もっさり。キャラ移動時のぼやけはやはり気になる
縦横比率がPCと違うせいで、デュラーンの攻撃が気持悪い
無理に近いかと思ったらワープ後縦に入らなくて画面外へ

・ブースト
多めに溜まるようになり、追加で技が出るようになった
・・が、ブーストは出始めの無敵しか後半要らなかったし、微妙
オリジンのバースト(主にトール)ほどの性能もない

・声
イベントフルボイス。おばあさんの声が好き
自分は声優とか全然知らないが、イメージと全然違うってことはないかな
ON、OFFできるし、声入るのが苦手なひとも安心かも?

・ボス演出
無駄に長い 音楽のいいタイミングでボス名が出たのに・・
大好きなエルフェールがやたらピカピカしてる。よ、よく見えん・・

・その他
Win版ではみなかったが、BOSSで数回負けると「難易度を下げてリトライ」とか出てきた。これは完全に要らない。


自分はPC版をやってしまったせいで、どうしても移植先の機種の関係でパワーダウンした感じがしてしまうのは残念。
ふるーいBGMが聞けるのはクロニクルもそうで、面白い

気になることは、イース7から入って2つ目にこれを買った人
グラフィック等身違うし絵も違う。どんな反応をするのでしょうかね


ちなみに、今後もしも、オリジンがPSPに移植されたら。
自分はファルコムをチェックしなくなってしまうかもしれない
リメイクはいいが、機能追加の移植だけはどうも気に入らない

自分のWinフェルガナじゃBGM選択できないぞどういうこった と

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ