

麻雀ね

今日、久々に知り合いと普通のネット麻雀をした


今回は、かなり珍しいものが完成

三槓子

めったに見れないし、狙う場面もなかなか来ない
でもこれだけだとニ飜 だが、ドラがのれば・・
まぁ、普通にニ飜で終わったけど
ちなみに、これであがったのはまだ二回目 


その他はまぁ、若干調子よかったですね
ただ、二人しかいなかったので、CPUを二つ入れたんですが・・

CPUめっちゃ邪魔

やたらやっすいので最初から最後まで強引にあがろうとしてくる
確かにそれも戦い方だけど、最初からこれじゃやりずらいね

しかし、以前やったときはやたらでかいのを出してきた時もある
同じく知り合いと、その時は一位二位で争っていた時
逃げ切りたい最後の最後に「ロン☆」とか
どうせ安いだろと思ったら跳満。

CPUは一番危険かも
完全にだんまりな日もあれば、やたらうるさい日も
とにかく、こちらの予想を大きく外す行動ばかりする
・・それ以上に、人同士でやってると、CPUを忘れがち^^;


しまったッ こいつがいたかッ みたいな

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

調子悪いな・・

最近再びやりはじめたアラド。楽しい・・はずなんだけど

・・最近クリパ多くないですか
あれですね、表示された文字入力して人かどうか判別するあれ

ノイアで珍しく、白と紫の二種状が出た
即飛びつきますよ。金欠ですもん

数歩前でクリパ→CとG打ち間違え→接続が切れました

・・今日6回目のクリパで、ついに落とされる
正直やる気をなくしました


--アラドの話し終了

若干久々にシャープペンを握りました
・・すぐに投げましたが

右に口内炎出来て痛いから、左で食べてたら口の中噛んだ
・・左右に口内炎できましたよ。

久々の東方麻雀、南四局 1位46000 自分44500くらい
安手でも十分いける 
南2西1 ラッキー ドラでも拾って適当に鳴けばいいと思った
しかし西捨てたら西家が頂戴してった
・・展開はまあ、思った通りでした


なんだろ

最近ついてない
数日前まではかなりいいテンポの日常だったんですけどね


・・スーファミやっててコントローラー投げたのがまずかったかな

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

そろそろ

そろそろいろいろと変えたい季節

まず、PC
もうほとんどパーツ交換したけど、あまりよくない
さらに、カリカリ言う。これはドライブだろうけど、交換は・・

あとモニター
20.1インチワイド 横にやたら広い
解像度落とさないと、アラドがきつい
ちなみに自分は、3秒ほど切り替えに時間がかかるとイラっとくる

次にマウス
もうこれは、何体も死体を作ってきました
レーザーマウスってすぐ壊れる気が・・

最後に、ここのテンプレ
・・・1年以上前から定期的に言ってる気がするけど。

今のテンプレはいい。
色が好きだし、魔女飛んでる。

ただ、動画や画像を貼ると、隅が切れる
3カラムっていうんだっけかな?
とりあえず、縦に長くなりやすい

自分で作りたいけど、これがどうもうまくいかない
画像を組み込もうとしても、うまく表示できない

自分の作品とかをブログのテンプレに使ってる人って、なんかうらやましいなぁと最近とくに思うようになった・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ギターもいいんじゃない

最近、ギターの弾くほうの知識が入ってきた

ギターはかな~り前から自分の近くにあったものなんですが、特別深く関わることはなかったんですね。


一時期ピアノをやりました
いちおう両手で弾けるようにはなった
その程度ですが

それくらいしか、楽器とは関わりがなかったわけです

しかし音源をいじくっていたら、興味が
本当のこというと、イースの影響を直に受けて。

そういうわけで、ギターについて知りたくなったわけです

弾けるようになれるならそれはそれで嬉しいんですが・・
打ちこむときにある程度知ってると便利ですし
楽器に直接触れるという意味で、音源にはない楽しみがある

なにより、分けあって一番ギターが身近だったわけです


とりあえず、ギター用の楽譜はそこそこ理解しました。
普通のに慣れたせいで、初めは戸惑いましたが・・
これ、弾き方しらなくても弾けるように書いてあるんですね・・?
あと、プリングが直接手でやれるなんて、なんか感動しちゃう



最近音楽関係が楽しい
楽しいけど、耳が痛い

ヘッドホンの長時間の使用は、あまりよくないですねー

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

はやすぎる・・

ダブルスポイラー関係のメールが、携帯にきた
とらのあな さんからだ

買おうか どうしよう・・


・・時の流れが早すぎる


まだルミナス2すら買ってない・・
それよりルンファ3は・・
ここはペルソナ3かも・・
いや、PSPを・・


詰まった


チャーミングで壁が迫ってきている気分だ


・・一度書いたけど、この先は消しておく
金関係の話しは、あまりにも美しくないからね

ただ、あえて一つ言わせてもらうなら・・

貯金しすぎると悲しいことになるってことかな

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ロマサガを耳コピってみる

二日間、空いた時間を使い切って耳コピ

ロマサガ3 「出港」 


MIDIデータのサイズがやたら軽い 約40秒でループします

ロマサガ3というと四魔貴族などのアツい曲ばかりが有名な気がするけど、こういう曲も聴くとかなりいい感じだと思う。

かっこいいのはトランペットやストよりも、ベースだと思う
動きがいいというかなんというか・・
とにかく自分は、この曲のベースが好き


ちなみに、耳コピといいながら実はそれほど「コピ」でなかったり
けっこう好き勝手強化した気がする

曲短くてちょっと嬉しかったりそうでなかったり

・・あと
ムービーメーカー以外でいい動画編集ソフトはないものか
画質がやばい
あと、音がじゃっかんもっさりするというか・・ キレがない

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

イース病って治りますか

アラドに再び目覚めてしまってやばいです
・・・抑え込んだつもりが3時間やってました


最近、昔耳コピしたMIDIデータを復活させてばかりな気がする
中にはもう、ある意味兵器なやつもあったり
最高に酷いというか、なにも知らずに作ったというか・・
そんな彼らには共通する特徴がある
>再生 「・・・ぅわっ うるさいッ」

ほぼ全パート、ヴォリューム、リバーブ、コーラス127
そして和音の代わりに同じ音を重ねて破壊力アップ 最強だね
振りかえるって、面白い というか怖い

そういえば、ゲーム音楽はイースを出さなきゃ
定期的に聴かないとやばくなる病気なのかもしれない

ちょっと埋め込ませていただきますよっと

PCエンジン版のイース3 ワンダラですな
19年前のゲームでこれだもんね。半端じゃないね
・・そういえばこの動画、絵はSFC版な気が・・
PCEは古すぎて、買うのは困難、買えても出来ない 残念

イースはやばい
音楽は常に最高 ゲーム内容も楽しい サントラアレンジは鳥肌
オリジンのスーパアレンジ版とか、びびって椅子から立ち上がったしね
Scarlet Tempestとか、今のイースって感じ全開
なんというか、どこに弱点があるのか
・・メインがPCソフトであることだろうか

携帯ゲームよりTVゲームよりPCな自分には最高すぎる
・・・イース7には裏切られたけどねッ
あと、それが好評だったせいか、フェルガナアレンジもPSPとか。
くそうッ 高解像度でデカいモニターでイースがやりたいッ;
進化と書くかと思ったら深化と書くあたりが魅力的なのに・・

・・イース7PC化とPCでの8の登場を信じて待っている
7に関してはほぼ作り直しになるからないだろうけどなぁ・・


やたらイースをほめている気がする
過剰評価とか思われそうな気がする
けど、これでも耐えられるレベルまで押さえて書いている。
書きたいこと書いてたら新聞並になりそうだもんね
ただちょっと漏れて、書くときのテンションに影響が・・

自分は「ッ」を使うときはテンション高いです 自覚

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

気づくと気持ちいい

インプリ意味不明と思ってたけど、なぜか分かるようになった
いや、わかるようになったというより、間違えていた。

~hを~fって書けばそりゃ動かないわなと

16進数計算も、電卓がモードチェンジして簡単になった
これでチェックSUMも大丈夫


念願のリミテッドマルチも
実は出来ました的な他エフィクトも
なしかと思ってたディレイもリバーブの中にあったりとか

これはいい 
やれることが増えた

とりあえずMIDIで抱えている問題が一つ消えた

残るのは・・
・ピッキングハーモニクス再現でイース級にカッコつけたい
・すごく今更、MIDIとDTM、どちらで言うか決めたい


とりあえず最近、そこそこ気分がいい

絵書いてみるのもいい
最近お気に入りのミントガム噛むのもいい
DTMに遊ばれるのもいい

2月はいろいろきつかった気がするけど、3月はいい感じ

・・星座占いが2月と違って6位以上にけっこう入るからかな
確か二月は週2回最下位だった時があったような・・

テーマ : DTM - ジャンル : 音楽

まぁ、最近いろいろあるね

プリウスの急加速問題
じつはこれ、怪しいのではというのが出てきてますね

省略しますが、結果的にその車でも急加速は再現できなかったらしい
ブレーキ跡もどうだとか・・

クジラ、マグロもそうですが、最近いろいろありますね


・・まぁ、こういうのにはあまり突っ込みたくないので終了しますが。


MIDIの話しでも

最近、エクスクルーシブと格闘してます
出来れば嬉しいのが、リミテッド・マルチの設定
これといったら、やっぱシンバルロールでしょうか。
その他にも、リバーブとかを細かく設定できたり
まぁ、できるかどうか音源に左右されるようですが

・・けっこうがんばってるんですけどね。

激しく難しいし、ところどころ意味不明

なにが意味不明か。
細かく説明してくれているサイトをいろいろ回っていて、難しそうだけどなんとかがんばれそうな気はしてたんです。

インプリがいじめてくる

やったらめったら書いてある。あと、説明(書)じゃないから見にくい
なんというか、まず読む気が起きない、目が向かない

開始にF0、最後にF7 16進数 メーカーID チェックSUM・・
ここらは理解した。 あとは12~チェックまでを書けばいい
~システムONとかも、見ながらやればすこしは書けるようになった

なんとか気合で、インプリ中のリミテッドマルチも見つけた

これでできる・・はずなんだけど

変化なし

どこを間違えたのか・・というか、どれを書けばよかったのか
~>アドレス>サイズ<データ>01(リミテッド>チェック>~
これだとやたらながい。あとやっぱ違ったっぽい

そもそもサイズ・データってなに者
関係ない(はず)なのに、インプリにはまとめて書いてある


まだ時間がかかりそう
休日にでももう一度読みなおそうかな

テーマ : DTM - ジャンル : 音楽

お、ホワイト

明日は、というか今日は、ホワイトデーです(よね?

毎年忙しいぜって人もいれば、関係ないねって人もいたり、そんな日なんじゃないかなぁと思います。


そういえば、ホワイトデー
バレンタインは基本的にチョコですよね
なら、ホワイトはなにを渡すんでしょうか。

かなり気になる

店ではよく見る、ホワイトデーコーナー
菓子を渡す、酒渡す、ハンカチ類を渡す などなど

なんかホワイトってなんでもいい気がしちゃったり


さらには最近、友チョコとかってのもあるらしく?
名前通り、友達同士という感じですかね?
バレンタインであげあったらホワイトで返しあう?

よくわからない。
もうなんというか、すべて適当でええじゃないか。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

真女神転生ifでも

息抜きやっぱ大好き

真・女神転生ifのちょっとした画像記事
100311_1439_0001.jpg
ヒノカグツチ+タルカジャ3で雑魚を斬ってみた
(ちなみに、ノッカーのHPは47らしいです)

4回タルカジャ「攻撃UP魔法」使うと、ダメージが10000突破するんですが、どうやら表示できないらしいです。

確か、200くらいの数字が出た
おそらく、10200の1万の位が出なかったんでしょう

しかし、真2もそうだったけど、自分は仲魔が鬼女ばかりになる
外見的なものかと思えば、いつのまにかランダ作ってるし
あと絶対仲魔にするのが、ティアマット

真2ではイシュタルなんかの使いまわしの絵だったけど、ifでボス時を参考にした絵に変わっていて大満足

過去記事から画像持ってきてしまった
↓真2BOSS時
090915_1453~0001
↓真ifヴァージョン
100311_1445_0001.jpg
DARKでセクシーな外見と、ifで強化された強さ
あと、いっぱいあるしね

大天使や天照と一緒に使えないのが残念

ユミ編ではルシファーはさすがに無理そうです

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

空を思い出す

ちょっと忘れてた空のことを思い出した

見直したらスカートのフリフリがなく、付け足す
100310_1327_0001.jpg
左足をなぜバーニングキック状態にしたか、自分でも謎

マントがすさまじく変だけど・・
このままPCで描き直して完成させようか
それとも、左足を切るか、マントを変えるかでサイズを変えるか

まぁ、どうせいくら考えてもその時の気分次第なんですがねー


・・しっかしこの紙 最悪
安くて沢山入ってるから買ったけど・・
薄くて3回描き直すと破れるっていう

筆圧強い自分との相性はとくに悪いというわけですね

今度からいい紙にしよ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ダブルスポイラーですって

東方 第12.5弾 ダブルスポイラー ~ 東方文花帖
が、出るそうです。

東方文花帖2・・みたいな感じですかね

けっこう好きなゲームだったので、今回も買おうかな

一回一回はすぐ終わるけど、長く遊べる
そういうゲームが最近やりたいんですよね


委託販売は4月ごろでしょうか?

4月というと、ドラクエモンスターズのジョーカー2が発売する。
その他にも、買いたいゲームがつっかえている
あとやっぱりそろそろ、ルンファ3が欲しい

財布との駆け引きが激化しそうです

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

久々にアラドでも

かなり久々にアラド戦記をやってみた

活動とかをすこし書いてみる

・60ぺラード
カンスト異界待ち。クロニクルズボンの魔石に泣く
ボス戦時はイケてるけど、道中がやはりキツイ。
Q技メインでクール潰しが足+HSといったところ。
MPがものすごい勢いでなくなって行きます。

ガンホでそこそこ当てて8万、移動全弾で12万ほど
ここにカウンターも入れて威力UPを計る
まだまだ火力がない。金と二次クロをプリーズ・・

・52アーク
スキルを直したい。でもレテに2.3000円も使いたくない
テラコタと古代がかかるといくらかましになる。
その状態ならプルートで計8~9000くらい出てるかな?
そろそろ飽きてきました

・50ブラ
メール来てないか確認して終了。
メイン候補→金稼ぎキャラ→放置キャラ となった。

・35メカ
ラプタ覚えてから放置してた。
35から始まる、的なのを聞いたけど、自分にとっては終わりだった

その他睡眠中・・・

しかし、自分は金稼ぐ手段がなさすぎる。
初めにレンジャー、次にポンマス、次にエレ・・
金が増えるどころか減って行く。
8キャラ目でようやく女メカ。しかし稼ぐはずが、35で挫折。

久々にINして、引退が見えた気がする。
オンラインゲームって、PCの負担も激しいしね。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

あれ・・一新?

イースがやっぱりいい
ようやく薬の効果も出てきて、快適な鼻での呼吸とイースの曲でバッチリおっけーな状態です。

今更な気もするけど、ザソングスオブゼメスを注文
実は初めてのイース6関係物を購入です

サンプルの時点でカッコイイのはもちろん、ジャケットがイケてる

ついでにウィキペディア見てて気がついた

JDKBAND って jdkBAND になったんですか

正確にいうと、新生でjdk。しかも二年も前に
jdkのほうはまだよくわからない。
というか、BAND系は基本的にどこも詳しく知らない

ちなみにゼメスの楽しみなところは、一曲目のRELEASE OF THE FAR WEST OCEAN ~I'm here for you
日下部さんが参加しているという

時代的に、昔から活躍を見てきたなんてことはないですが
=カッコイイ 
これがわかってればOKなはず。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

真・女神転生ifをやる

最近、真・女神転生ifを始めた。

主人公は男、パートナーはユミ
もちろん主人公の名前は、1.2と同じく「ロイ」
パートナーの名前を設定できないのが残念。

・・・

現在、貪欲界
もうラスボスちょっと前ですよ。

まぁこんなに展開が早いのは、レアガーディアンのおかげですが

レアガーディアンは、満月の時に死ぬと、1/256の確率でつく(らしい
自分は知らずにやっていて、いつのまにか付いていた
というか、レアであることを昨日ネットで知った

知らずに付くということは、同じ間隔でエンカウントし、毎回戦闘で死んでいたとして、月の表示から計算すると・・

NewMoon→X(1~7)/8→FollMoon→X(1~7)/8→NewMoon→・
1/16*1/256=1/4096

狙わずに戦闘して死んだ場合、4096回に1回は付くのかな
狙って死んで、1/256

どうやら256に自分は縁があるようで

キングスでのレアアイテムがそうだった
2のトカゲが1/256で落とす武器は、初め固定ドロップだと思ってたし
4の髑髏が1/256で落とす棍棒も気楽に5回程倒したら出た

しかし、悪魔城ドラキュラで敵から3%で出る欲しい武器は100体以上倒してようやくドロップしたのを覚えている。

確率なんてそんなものですね
意識すればするほどダメ。

でも、入手困難なことを知らずにでたレアなんて、あとから知ったところで別に嬉しくないのが残念なところ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

戦闘中

鼻だめ喉だめ目もだめか。
花粉と戦っていたら、休日が終わってた。

しかしなんとか線を綺麗にするとこまでたどり着いた・・
100228_2054_0001.jpg
まだ鉛筆状態です 体力尽きました
携帯カメラで無理に撮ったけど、けっこう入らなかった

この後フォトショで作業するんですが、やる気が出ない。
花粉嫌い。ティッシュの消費が半端じゃない。


・・
以下、花粉との戦い日記



花粉はどんなやつより強い

数日前、急に暖かくなり、攻撃を開始してきた

その日のうちに医者へ
飲み薬二種、点鼻薬一種。
効果が出るまで、市販の効果の早い点鼻薬も購入
市販の点鼻薬は使い続けると危険なのだが、しかたない。
これで明日からはある程度戦える、そう思っていた。

しかし花粉は強かった。
鼻が完全にふさがっている。
その日の夜には最高に酷くなっていて・・

次の日からは、鼻はまったく使えず、喉は痛めたのかすこし腫れていて、目はいらいらするほど痒くなっていた
これでは、生きている気がしない

この季節、自分の主な活動はティッシュの山作り

とにかく、外に出たくない。
休日は雨で室内で過ごしたため、いくらかましだったが・・


花粉がないところ・・
出来ることなら、北極にでも引っ越したい

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
