

ひょっとして修正が好き

前回記事にした、稲田姫様に叱られるからをMIDIで聞き直したら、実はけっこう修正したいところが出てきてしまった。

とりあえず、修正したダメな点は・・
・ループ後のギターのパン移動が抜けている
・全体的に音が右によりすぎ
・ドラムスのパン設定が甘かった
・低いペットの音が大きい
・気分で若干リバーブ掛けたベースがうるさい
・音量、パンの挫折でペットが埋もれ気味
(ぉ、多い・・

好きな曲だと、やっぱ気に入らないとこを見つけてしまう。
いいことだとは思うんですけどねぇ

まとめて言うと・・ミキシングだっけかな。
耳コピもオリジナルでも、最高に大切な作業のはず。
そこで力尽きた自分はいったい・・ッ

まぁすべては時間のせいにしてしまうのだが。

楽しいことや興味のあることをやっている時ほど、時間経過が早く感じますよね。7時に初めて気づくと10時過ぎでした。
今日はこれだけで終わってしまった。

いやな時間は、はやく過ぎてくれないんですよね^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

稲田姫 完成

稲田姫様に叱られるから、が出来てしまった

あまりにてないかも・・
関連動画に原曲でてるのが怖いです。


この曲、いいですよね。好きです。
ボスキャラの顔はなかなか思い出せないけど・・

とりあえず、反省会
ダメなほう
・ギターにキレがない
・採譜が最高に不安
・聞き取れないドラムスが想像化
・重要な音量調節が挫折気味
・(動画の品質が異常に悪い

いいほう
・音がね・・
・心折れて楽譜探したくなる前に終われた

いちおう、ちみちみ作っていたホムペにMP3で出してみる。
・稲田姫様に叱られるから.MP3

・・・
HTML編集って・・・
こんなにめんどくさいんですか?
 < p>をもう見飽きた・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

久々に活動した気がする

今日はそこそこ活動した

久々に東方キャラの絵を描き始め・・
さらに久々に、ボツにならなそうな予感

そのあと、耳を働かせようと
「稲田姫様に叱られるから」を耳コピ挑戦
短いからって油断してた。 表現難しい。

ドラムスが異常に難しく、さらにやたら響くせいで、どれが鳴っているのか聴き分け不能な所もあったりなかったり。
複数のweveデータを合成できれば、ドラムスだけ録音して追加でリバーブ掛けることができるんですが・・そんなソフトは持っていない。

SoundEngineに慣れてるけど、うまくできないだろうか
それ以外といったら、RadioLine Freeなら出来るかな・・?
採譜自体は8割終了 なんとかなるか。

とりあえず、どちらかが完成してくれればここの記事も増えるということで、ちょいとばかしがんばってきます。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

例のごとく

一週間に5日は書く内容がない。
なぜか。悪く言えば、なにもしてないからである。


・・やや久々に、東方メインの話

非想天則

レミリアで、どうしても勝ちに行けないキャラをあげてみる

・VS魔理沙
ステラ、グリーンで負ける
ただでさえ弱い射撃が、完全にかき消される
グリーンでサヴァが死に、ステラで近づけない
なんとか近づいても、J6AとJCが待っている

・VS幽々子
最大の敵 正直歯が立たない
とにかくCが強い。グレイズ失敗で死が待っている
フォーク使うのもいいけど、ちょっと心細い。
C連発されると、終わった感じがする

・VS空
悪女頼りになったりならなかったり
6Aが早くなった。危険。3Aの凶悪さは言わない
シーリング使えと聞いた


結果として、待たれると異常にキツい
スティグマの弱体により、さらにきつい

幸い?まだEX。
悪女4枚でどうにかなる場合もあったりしてしまう。
ならなかったら負けるが・・


そろそろ、他キャラもがんばってみようかな?

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

寒くて

最近、やたら寒い。
寒くて、やる気がいつもよりさらに出ません。

適当にゲームのサウンドテストで音楽聴いてみる
せっかくなんで、楽器編成とかも意識してみながら聴こうと、新たに買ったヘッドホンで耳をいじめながら楽しみました。

・キャスルヴァニア
迫力が半端じゃない。ピアノの音かっこよすぎ。
ピアノ、ローランドよりヤマハのほうが評判いいらしいですが、そっちのほうなんですかね?カワイもすごいらしいですが。
このゲームの曲、再現どころか採譜も無理な雰囲気。

・悪魔状ドラキュラ 闇の呪印
↑よりも曲は増えた。曲がおとなしくなった?
ラルフとアイザックのテーマのギターがアツい。

・東方萃夢想
魔女達の舞踏会、いまだストらしきものがわからず。
弦楽器パートが合わせて和音作ってるようにも聞こえるのだが・・
耳コピって一回止まるとそのまま詰まる

・地霊殿
霊知の~、意外とドラムスはげしかった。
東方って音楽人気ですけど、プレイしてると聴く余裕なんてないですよね。残念なことにSTGは上手くないため、そのせいかもですが。

・ワイルドアームズ5
レベッカのブレザー姿と、アブリルの教師風の装備姿みてたら、曲一周回ってた。っというのは冗談ですが。
やっぱ、口笛多いですね。吹けるようになりたいですが・・
「・・・フーッフー」これも口笛というのだろうか
PS2でバッチリRPGやりつつキャラ楽しむならこのゲームを。


ヘッドホン、なかなかいい感じで聴こえました。
特殊な聞こえ方があまりしないヤツでよかったです。
2つ前は音が無駄に広がるしもっさりしてた・・


しかし、3カラム?のテンプレートでこう長く文章を書くと、見た目が酷い気がします。・・変えようかな・・?

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

地霊殿風・・?

地霊殿風・・だったはずなのに・・

3d tireiden
やたら明るい すごく明るい
ゲーム画面何度見ても、はたしてこれが壁なのか床なのか、どちらにせよ地下にステンドガラスはおかしいとかなんとか・・

結果、床と壁の中間の地上バージョンになった
それ以外は、いちおう忠実につくったつもり。

しかしこれ、考えながらやったとはいえ、4時間以上かかった

たしか、ステンドガラス?に2時間ほどかかり、壁?に埋め込む作業でさらに30分かかった気がする。
ガラス塗りで疲れました。目が痛い

ほぼ機能頼りで作ってみたんですが、3Dっぽくはあまり見えませんね。全てに無理があってバランスが・・^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

挫折したつもりが

道中的なものを作ろうとか考えてしまった
簡単なものを選んだつもりだったのだが・・

・・

5bannme.jpg
パーツだけで人生でベスト10に入るくらい目が疲れた気がする。

これを塗って、別のと合体させるわけですが・・。
自分でなにしてるか分からなくならないだろうか

とりあえず今回、9割をソフトの機能でがんばってみるつもり。

まだ知らない機能を発見できればいいかなぁと

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

なんだろう

もうすぐバレンタイン  のはず
なにか出来ないかな~と考えてはいるんですけどね。
そこでまたなにもアイディア出ずに終わるんでしょうか

音速でMIDIに逃げました。
現在、せっかくSDだというのに、なぜか萃夢想の魔女たちの舞踏会を耳コピしてたりして遊んでます。

イースの曲消えてから、打つのが鬱ですが。

音源買ったッ
あのMIDIデータをコイツで再生みようッ
あれ、消えてる・・

いつ思い出してもショッキング
ワクワクが一瞬で悲劇に変わって、それでもすぐに立ち直れるほど強いハートはもってないんですよね
これからはバックアップ3つくらい作ろ


・・しかし、魔女たちの舞踏会、バックの楽器がわからない
ヴァイオリンとハープシーコードは打ち終わって、いちおう全体としては採譜もほぼ完了してる感じなんですが。

あとSD、MIDI上では音の明るさ落とせないのだろうか。
やたらヴァイオリンがギラギラしてて気持悪いです

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ふざけてはいない

本格的に手抜きだけどふざけてはいない(はず

カップラーメンできるまでに描いたやつ
utuho.jpg
ふつうに消そうかと思ったけど、この見てて悲しくなるネタのなさが気にいって?ここに来ちゃったわけです。

これ以上のばすとあれなんで、これは忘れて・・

MIDIですが、なにやらやばいです
何度聴いてもトランペットが同じすぎて気持ち悪いです。

いままで打ってたやつをSDで復活させて遊んでます。

しかしやっぱり20ですから。
「solo」使いすぎると発音数足りませんね。
オクターブ重ねたらいきなりストが止まって驚いた。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

まいったね

またPCがうなりだした
しかし今回は・・HDDらしい

HDDのランプが光るとなる「グググ・・」という音。
それが普通より大きく頻繁で、気になってしょうがない。
そもそも、そんなにドライブ使うようなことしてないのに・・

これ書いてる最中と重~いアラド中で変わらないということから考えると、なにかが負担かけているのだろうか?

・EVEREST で温度
WDC WD5000AAKS-75A7B0  42 ℃ (108 ーF)
こいつ・・・あついぞ
でも、熱いから回転するHDDなんて聞いたことないな
・ネット切断、バスター切、USB外し
意味なし。なにがドライブ回してるのかまったくわからない。


・・もうつまった。
そもそも、彼ばっかり熱いんだ。
勝手に熱くなって、周りまで熱くなるっていう迷惑なやつ。

しかたないから、取り付けたファンの回転でも見てみる

Speed Fan を使用
HDD 42℃  あ、HDDの温度はしっかり読みとってくれるんだ?
FAN1 1700RPM  最初からついてたやつだね。たぶん。
FAN2 0RPM   ・・・どうした
FAN3 923PRM  ・・・嘘つけ 買ったのは2400RPMのよ。

結果 どうやら測定してくれないらしい。
三つのファンが回転してるのを見て確認できるのに、FAN2が0っていう時点でこれは信用できませんねぇ。

しかしそんなことより気になるのは、電源ファン
EVERESTで見ると、750
買ったファン取り付け前は1000前後
思いっきり上下するならバグかと思うけど、この微妙な違いは、ほんとうに回転さがったんじゃないかと不安でならない。

PCは使って遊ぶのも内部いじくったりみたりするのも好きだけど、理解できないことが多くて困りますね^^;

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

電源ファンっていやなやつ

PCから異音が。またかと思いました。
今回は電源ファンからのようです。

正直一番嫌なとこなんですよね、ここ
しかし今回掃除とサイズの確認をということで、分解しました。

約2時間格闘~
ちょいと静かになりました。

ついでに、店で別部分の2つ目のファンの交換と、グリスを三つを購入。
このファン厄介で、80*80*15ミリと、やや探しにくかったです。

やらないほうがいいことですが・・
現在グリスなしで、室温20度、CPU32℃前後 カバー外し。

伝導率5W/m.Kのシートタイプが、どこまで頑張ってくれるか・・
ダメだったらと、いちおう注射器も買いましたが^^;

ちなみに銀は入ってません。ちょっと高かったから・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

トランペットペット鳴らしてみた

音源が届いた

意味不明すぎてどうにもならなかったけど、音源定義やらなにやらやってるうちに、微妙に分かってきた気がしないでもない。

なんとか、動いてくれてます

試しに、それを使ってエクステンドアッシュしてみる

エクステンドアッシュ~蓬莱人
(ちなみにホムペVer的なとこへ飛びます 超調整中ですが

まるでサンプル並の短さ。しかも時々苦しい。

同じタイプの音源を使ったはずだから、音が似ました。
このトランペットけっこう好きなんですよね。
どうやら、これ目当てで買ったらしいです、自分。

ちなみに、ダラダラ部分が和音なのはわかりませんでした。
いろいろ回ってたら発見しちゃったので、付けちゃったけど(ぁ



あと、11月からつくってたイースの曲の名前がNonameになってて、それに知らぬ間に新規を上書きしてることに気付いた。
寿命が縮んだ というか一度死んだ気がする。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
