

炎の描き方2

フォトショップによる炎の書き方2。
1とは一年以上間がありますがね~

今回、自分の炎の書き方も一緒に説明してみます。
昔とは違い、コンピューター感丸出しではなくなりました

長いけど区切りなしでいきます
(画像クリックでやや拡大

まず、パーツごとレイヤーは分けて作業します

1 なめてる感じの炎の形作ります
1.jpg

2 思ったように指先ツールでのびのび
2.jpg
引っ張って押しこんで、もう一度引っ張るのが今お気に入り
無駄にやると泣かされます

3 同じように、内側の炎を作ります
3.jpg
外側から、赤・オレンジ・薄い黄色 ですかね
これはまだオレンジまでです。
しかしこれでは納得いかないので・・

4 もやもや炎を作ります
4.jpg
それぞれのレイヤーを複製
コピーでできたものを「ぼかし→ガウス」
そのあと、レベル補正等で明るくします

5 複製レイヤの前後どちからに加工前レイヤを。
5.jpg
ちょっともややっとしました。
加工前レイヤは不透明度をすこし落とすといいっぽい

6 火の粉的なものを作る
7.jpg
適当にブラシで描いてから・・ 指先でごまかします

7 できた
8.jpg
圧縮しすぎたのか、画質がひどいことに。
しばらくしたら差し替える(かも)
それともこれが、モニタ?によって出力できない色の影響?

追記:記事書いたパソコンが色の数を落としていた影響でした

・・とりあえず、約30分で終わりました

本当はもっと楽だったりかっちょいい描き方があるのかもしれませんが、思ったようにやっちゃったんですよね。


炎を描くことが、自分にとってどういうことなのか。
わかりすぎて面白いどころか、ちょっと怖かったり

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

4Bit

音源届くまでなにしようか。
そう考えて出てきたのが、MA7。

以前出した神さびた~はスネア二種を変更したけど・・

・・4BitPCMてどうすればいいんだ

いま持ってるものだと最低8しかできない
こうなると、デフォのドラムスが気にいらなくて差し替えるたびに、シャレにならないサイズを持って行かれてしまう。

現在のPCMサイズは

風3.5 ペット3.5 声3.5 SD2*2 Tom一種2

これで終わってしまう
風が邪魔すぎるんですが、ここは譲れない


最終的にたどり着いたのは、ヤマハさんに期待ということです

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

東方のスネア

SD20を注文してしまった。
発注ボタン押して5秒後に後悔しました。
ジュース一本買うことすらためらう自分が・・やってしまった。

しかしもう遅いので、これ以上は言いません。たぶん

さてさっそくですが、東方のスネアってなんなんですかね。
神さびた~のスネアとかがとても気になります

ダスダスいうわけではないというか、なんというか・・
ハイハットがまざったような音・・・?

いくらあのトランペットが似てるとはいえ、ドラムスまで同じ音源とはかぎらないし、もしそうだとしたら無理な雰囲気。

音源たくさんもってる人は「あ、これはアレだったな」って分かるのかもしれないし、実はSDで自分が知らないだけなのかも。

まぁ、まだ来てない物を言ってもしょうがないですね。


あれ?

・・・そういえば・・
同じ音源を入手する理由・・あったっけ?
なんか勢いで買って瞬間で我に返った気がする・・・

(けっきょく言っちゃいました

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

1.10お嬢研究

1.10の変更点をまた探して遊んでました

いちおう出てきたものを書いてみる

強化

アロー  →LVUPで加速、C版前方移動
トリスタ →速くなった?
キス   →当る状況が増えた?
神槍   →壁で4Hit化 完全密着で3
ストレッチ→HA化
ギャング →飛びつく。使い方不明
シーリング→速くなった・・・・??
先行入力 →有効になった・・・(らしい

弱体

スティグマ→小さい、Hit減少
ウォーク →Cでも敵前に止まるようになった
フェイト  →削り減った・・?
悪女   →クレイドルキャンセル不可

強化は多いけど、実際強くなったかどうかは微妙
いままでは書き換え無しのほうが戦いやすい感じではあったけど、ウォークの弱体がちょいと痛いですねぇ。
トリスタに譲る時が来たのかもしれない


まぁまとめると、よくわからんということです

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

非想新パッチですねー

非想天則、新パッチですねー

でるごとに、変更点探すのが密かな楽しみです。

早速、きになるお嬢を・・

・・・
やはり・・レミリアストレッチがHA化。
これはもはや、不夜城やスカデビで変わるスペルかもしれない。
鎖も弱体感はない。
ネット対戦してみたが、削れなくなった気がする。割れない。

ギャングですが、Cで相手に飛びつくようになりました。
これ、コンボの始動、繋ぎで活躍すると思ってたんですが・・
なんか微妙
届かなかったり位置が微妙だったりで、あまりダメージ伸びない。

そして悪女が、クレイドルから繋がらなくなった


あともう一つ、空のノヴァがとても遅くなった
被ダメ中は溜まらないだけだった

さらに言うと、263が出にくくなった
理由はおそらく、しばらくやっていなかったからでしょう;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

売ってないね

SD-90といえばビビっとくる方もいるかと思いますが・・
なんか、MU50と変えたくなった

20はなんか80の劣化版に見えてしまうんですが、でもいい
しかしやっぱ90、できれば80にしようと探しても・・

まったく売ってない

平気で1年前の落札情報とか出てくる
どれも5万前後なんですが、売ってないもの見てもしょがない

たしか何円で買うぞっていう情報を出して出品を待つっていうのがありました。・・出す金あればもう手元にありますねw

MUもそんな感じ
いまさらな気がするけど、2000買おうとしたらなくて1000買おうとしたけどまたなくて、結局500しか見つからない。

そもそも、MIDIに目覚めるのが遅すぎた・・・
あと5年早ければ・・ 戻りすぎか。


まぁでも、ギターの音きいたら20もそこそこ。
練習とテンション上げる目的でSD-20買おうかな。

えっと・・値段は・・
・・・
・・
3万↑か・・


そういえば、SD50ってどうなったんですかね?
検索しても出てこない?

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

神さびた古戦場 とりあえず載せてみる

数日前に書いたとおりに、録音してみました。
録音+低スペックおまけ動画 みたいな感じになってますが・・

with MA-7です


打ったときのまま普通にMIDIで再生してもよかったんですが、 エフィクトが面白いので本来着メロ作成用ですがMA-7で再生 させました。

これが着メロ状態なので、携帯でイヤホン等で聞けばこのまま再生できるんですよね。それにあこがれて、MA-7始めた気がします。
サイズも50KBと、メール添付でもお財布にやさしい

しかしPCM16KB制限は死ぬほど厳しいです。
音楽ソフトの中で、MA-7が一番厳しい気がします。
(全部英語だし・・よ、読めない・・

例のトランペットをサンプリングしたんですが、容量制限に阻まれて、なんか偽者感がすさまじいですが、許してください。
風の音もXGから加工しましたが、すごく地味です^^;


・・今度は普通にMIDI状態でやろうかな

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

エポナさん・・

img04.jpg
始めてラスボスいったとき、これに驚きました。
まぁ・・でも、二回目で倒せちゃいました

img06.jpg
ユーゴ編もエポナが死んでやる気なくなったけど、ここまできた
この後、一回でラスボス撃破
目指すは真ラスボス

しかし、なぜエポナが死んでしまったのか。
ユニカ編のロイの死は、なぜかまったく悲しくなかったし、どちらかというとスキップしたかったのにね。
ユーゴ編のエポナの死は、かなりショック。

はじめは敵同士
その後、倒れていたユーゴをなぜか助ける
「理由はわからない」らしい。

この時点で、これはきたなと思ってたんですけどね。


なぜか定期的にユーゴの目の前に現れるようになって、そしてなぜかヒントをくれて、去っていく。
その後、魔で暴走したユーゴを止める。
しかしリーダーが現れ、裏切りとして殺される。

調査隊仲間がやられた時、ユニカに
「騎士を助けるのはお前がやれ」
とか、かなり嫌な感じのユーゴでしたが、やられたエポナを抱きかかえる絵が出たとき、見てるこっちまで悲しくなった。

しかし、なぜ石化された騎士は治せたのに、同じようにしてやられたエポナは復活させてあげられなかったのか。
今年一人目の好きなキャラクターは死亡しました。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

割れないね

ずっと前から気になっていたこと。
MA-7でリバーブとコーラスをかけるとすぐ割れる。

修正版をだすつもりで神さびた古戦場を1から作り直してるんですが、これがとくにすぐ割れる。MA-7だと致命的。
せっかく耳コピおわっても、リバーブ使えないなんて・・
たとえば、Room2を40で簡単に曲破壊できました。

しかし今日、全てが一気に解決しました。

なぜか、指定がないパートはディレイ等が最大だった。

よくいままでこれでやってこれたなと思いました。
そもそも、なぜ気付かなかったのか。
おそらく、MA-7では指定していないからリバーブと重なって錯覚したわけですね。MA7のエフィクトが性能悪いはずないからね。

ちなみに、ベースソロ再生を何度も聞いていて発見しました。
「あれ、なんか勝手な響きがあるじゃん」みたいな感じで。

これでもうバッチリ。
思ったように出来るようになりました。

もしかしたら、MA7で作ったものを録音してここで出すかもしれません。そうなれば、ここに東方要素が復活するわけで・・w

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

忘れてたね

以前、ささっと描く的なこといいながら途中経過でやたらと記事の内容増やしたアリス。完全に存在わすれてました。

かわいそうなので、ぬってみた

arisu k
線が適当すぎたせいで、最高に塗るのが大変だった。
どこが影やねん。みたいな。 やっぱ線が一番大事ですね
とくに下半身と腕に現れてますッ

服はなんか省略しちゃってます。上のリボン?取ると脱げそうです
省略というか、実際どうなってるかわからなかったんですけどね^^;

もっと落書き風に描きたかったのに、フォトショでちみちみやるしかないのでいつもこんな感じになってしまう。
描きやすいペンタブ探しの旅にでも出ようかな
絵描く掲示板?のやつみたいな感じの線に憧れ中

なんかもう、いろいろと許して下さいな

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

バグったとき

フォトショップがバクったとき
いったいどういう反応をすればいいんだろうか・・

BGMが欲しいからといってフォトショ起動中に非想天則起動させた自分がわるいんですがね・・・これで止まるとは、油断してました。


非想天則といえば・・
「the Grimoire of Alice」
これがけっこう人気な曲らしいですね
旧作からのはずですが・・意外。

いいなと思う曲に出会うとMIDI打ちしたくなる最近ですが、そろそろMU50が限界な雰囲気を漂わせてます。
MU500ではないです。50です。
まぁ、Wavetable GS SW Synth には負けませんが・・

そういえばMIDIって著作権的にどうなんだろ
ファルコムさんのフリー宣言の範囲が気になったりならなかったり

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

天地創造

定期的に古いゲームがやりたくなります。
特に、ゲームとして出来てきただろうSFCあたりがいい

そのSFCでもっとも好きなのが
「天地創造」
自分の中で、これは最高のRPG
思い出すたびに語りたくなる。

なんといっても、ストーリー。
はじめてプレイしたとき自分はかなり小さかったので、文章はいまいちわからないし、ひたすら戦っていただけですが・・
分かるようになってからやると、ほんとに怖く、そして感動する。

人間が現れる前後

人が現れるまで、主人公のアークは草木、動物と話せた。
もうひとつの世界の人間の復活を成功するのだが、アークが目が覚めた時、動物の言葉が理解できなくなっている

渡り鳥に乗って移動するとき
「乗っていくかい」 が
「・・・・・・」 になったときは驚いた

・・9割省略

長くなるので一気にまとめると
最終的に主人公は「天地創造」をしたことになるわけですが・・
人間の世界をみていると、本当にそうなる気がします。

死のない世界をつくろうとした人
機械に殺されたアーク

ロックマンXのOPのエックスの説明もそうだけど・・
人はいずれ人がつくったものによって滅ぶんじゃないかと、本気で考えちゃいますね。天才が作るのはゾンビの世界かな?

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ロザリンドさん

なぜか最近、またルンファ2をやっている

100101_1340~0001
む、ロザリンドがコザリンドに見える。
携帯撮影というのは厳しいです

ロザリンド関係はロザ兄さんがほとんど助けてくれるんですね・・
ハート10なのにイベント発生しなくて困ってました。

まるですべて知ってるみたい。ちょっと怖い

しかしここまで来てしまったということは・・
この主人公のままでよかったのに・・なぜああなってしまったんだ。


今回、学校など建てずにずっとこのままにしようかな。
・・・永久にどこもいけないけど。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

違うPCで東方してみたら・・

いつのかにか東方関係の記事が珍しいというあれですが。
いつもとは違うPCで東方をやってみました。

結果 気持悪くなった

原因は、全ての縦移動が遅く、横移動が異常にはやい。円を描く弾幕が楕円を描いてしまうということ。
どういうことかというと・・

いままでやってたのは1024×768

今回は1680×1050でやったわけです。

縦横の比率が違うから、横に伸びちゃったんですね
決まりごとで、縦横の比率が違う画像は載せちゃいけないことになってるんですが、かなり気持悪かったですね。

自機の動きも左右がやたらはやいせいで、「うわわわ」なんて感じでやってました。
地霊殿Nをやったんですが、2.3面で気持悪くなって4面の紫弾幕にやられて終了という流れです。

そういえば地霊殿、しばらく放置してたな・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

水竜?ムカデ?

ウィザ2で手裏剣が手に入った。
意外なことにハイプリーストとオークロードからの宝箱から。
・・・忍者いないから嬉しくない・・

あの二つは置いといて・・

img01.jpg
どうしていいかわからず殺されました。

ボスの上に乗れるっていうオリジンでのシステム。
・・・けっこう楽しい。
このボスは背中の上が若干危険ですが・・
この画像は、無理して乗って突き飛ばされたとこです


そしてこのオリジンに、今日は大事件が起きました。

オリジンのカラーイラストブックを落として・・
カドからぐしゃっといって・・
完璧な折り目が付きました

一緒に心も折れました。
1センチくらいの折り目だけど、だからこそショックでかいです
爆発でもして跡形もなくなれば諦められるけど・・;

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ムラマサが欲しい

ウィザ2でムラマサとかってほんとにあるのかね・・

1で発掘したもの。
wz 1
結局1でムラマサは出なかった

2の盗賊
wz 2
ステータスはマックス。HPは戦士並
現在はもうちょっと強いです。200くらい。
ただ後衛なので・・基本的にどうでもいいかな

とりあえず、2で欲しいものは

・ムラマサ 
・君主の聖衣

これを見つけるまで続けられるかどうか・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

オリジン、参戦

イースオリジンが仲間に加わった
100102_1352~0002

フェルガナが面白すぎたことで、PCソフトならではの「動作しないかも」という不安を吹き飛ばして買いました。
本当に動かなかったら困るんですけどね;

そういえばフェルガナの誓い、PSPにも登場するようで。
ボイスがどうとかあったけど・・
かっちょいいBGMと剣振る音だけで自分は十分です^^;

さらに言うと

PC→PSP があるなら
PSP→PC もあってほしい。

イース7すごい売れたらしいですし・・・
そろそろPCに来ちゃってもいいんじゃないかな~なんて


・・・しかし、これでまた金が。
そだ、オリジンは2010年の自分へのプレゼントとしよう。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

新年ですがッ

ついに2010年 いつもと同じ朝を迎えました

年賀状は来たでしょうか?
自分には一枚もきていません(去年どこからか1枚
そもそも、誰にも住所を教えていませんねッ


そういえばこういうところでは、クリスマスとか正月とか、そういうときに絵とかいろいろやる所多いじゃないですか。

・・・
まったく考えてませんでしたッ


最近ここを書いてる人がくたばっているせいで、生命反応?が感じられないという非常に危ない状態ですが・・
今年もきわどい所で生き延びたいと思います。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
