

非想、先行入力の見直しか?

黄フロさんのとこを見て来たら、非想天則の新パッチの先行入力についてあったので、じっくみ見てきました。

とりあえず、ちょっと前作に近い感じになるのかな。

キャラによっては先行入力が絶対欲しいというのもあって、それを使う人は復活を願っているようです。
自分が使うお嬢は、先行入力が必要でない気もするんですが。

まぁ、起き上がりクレイドルがやりにくくなったので、復活はプラスではあるかな。マイナス要素もとくになさそうだし。

ちなみにお嬢と先行入力についてですが

以前愛用していた、壁コンボの・・
AAAA>6A→C→ウォーク
は先行なしで6Aが不安定になったんですが・・
AAAA>2A→2C
でもべつになんとかなりました。

それと、623コマンドをキーボードで出すのがようやく安定しました。
他キーボはわからないけど、626で出ることがわかったので、やれることが増え、236に化けて反撃もらうことも減りました。

開発中の情報は今後変わるかもしれないとのことなんで、最終的にどういう感じになるかはわからないんですが^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

携帯フェルガナの誓い

寒くなってきました。動きたくないです。

今日、知り合いが携帯をもって自分のとこにやってきた。
画面を見せてくるもんだから、人の携帯みて面白いことなどないぞと思いながらも、ちょっとだけ見てみたんですが。

画面に映っているそれは・・

イースフェルガナの誓い

危なかった。
あとすこしで携帯うばって逃げちゃうとこでした。

自分も本当はやりたかったんですよ、携帯フェルガナ。
存在をしったとき、マッハでサイトに駆けつけましたよ。

・・・・やっぱ・・未対応なのね・・・


PC版を入手するまでは、ぬえのとこ遊びにいこうかな。
ノーマルクリアが先だけど^^;

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

+12も慣れればこんなもの。

日曜は人がおおいし、アラドをやろう。
毎回そう思って起動するのに、ソロ活動ばかり^^;

さて最近、+7ハウンドという悲劇的なデスペラードに、+12ウィロックを持たせてあげることに成功しました。

持ったその日は、ようやくいいダメージが出ると喜んで、疲労度をソロで気づかぬうちに使い切ったんですが。

次の日にはもう慣れているっていう
しかも、実は別に強くない装備なんじゃないかと。

いままでは軽くするためクオリティを下にしてあったんですが、+12の輝きを見ようと、クオリティを中にあげたんです。
そしたら、なんだこりゃと。

みんな武器が真っ赤だぞ

古代ダンジョンや異界のパーティが集まる場所なら、武器を赤く光らす人はけっして珍しくはないでしょう。
でも、ノース部屋にいるとは思いませんでしたよ。

+13トライトン。 貴様というやつはッ

LV55というと、ちょうどその武器が持てるLV。
55になってすぐトライトン+13持つなんて、リッチだねぇ。

とりあえず自分は、マイペースで攻撃1500目指します。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

あれ、買うの忘れてただと

ルンファ3、発売しちゃいましたね。
買うの忘れてました。なぜだろう。

たぶん、最近いろいろなことを再びやりはじめたから。
女神転生やってみたり、イースにとりつかれたり、MIDIに目覚めたり、寝て時間を無駄にしてみたり・・・

とにかくはやくルンファ3やりたいんですが、アラド戦記も無理してやってみたら再び金稼ぎに目覚めたし・・
とりあえず、動画やWiki見たくなるのを抑え込んで、金に余裕ができるまで待つことにしようかな。


今日はゴーストシップ見たので、もういいや。

缶詰?を食べるシーン。
始めて見たとき、次の日の米がまずかったな。
形が・・ね。 

テーマ : ルーンファクトリー3 - ジャンル : ゲーム

MA7を使いこなしたい

最近MIDIが楽しいので、MIDIと着メロの作成について、かなりながながと語ってみたりしちゃいます。

着メロ作成において、必須なのはMA5、MA7.
そして、MIDIデータ。

・MIDIについて。
MIDIの作成は自分もまだまだなのだが・・
やはり、ドミノがいろいろできるし、無料でいい。
音源はGSでもXGでも、もうこの際それほど関係ない。

着メロ作成時にMIDI打ちで気をつけるべきこと。
それはやはり、間隔設定だろう。
言葉があってるか自信がないけれど、たとえば、ピッチ、エクスプレション等を入力する際にあらかじめ設定しておく数値。
これはドミノならなにもいじくらなければ48.
あまり細かいと、イベントなんたらでMA7がエラーを吐き出す。

エクスプレッションの場合。
24くらいにすれば、めったい変換時にエラーが出ない

ピッチの場合。
ゆっくり変化するなら24.
ギター等の細かい入力時は12くらいがいい。↓こんな感じの時。
domino1.jpg


そしてもう一つは、MIDIでのリバーブ、コーラス設定。
MIDIで聞いてそれに合わせると、MA7でエフィクト設定したときにひどいことになる。無駄に高くしないほうがいい。


・MA7について。
やはり悩むのはPCM。
こいつは曲者で、録音した通りに鳴らすのは、絶対ムリ。
全PCMデータの合計が16KBまで。
自動的に、8Bitの22050Hz以下ののモノラルになってしまう。
そして0.2秒程度の短さに設定して、ループ地点でループさせる。
このループポイントもうまくいかず、ブチブチ音が切れる。

とくに長くなる、ヴォイス系やブラス系が、ループ地点をうまくできていないと、かなり目立ってブチブチなってしまう。
ここでわかりやすいと言うと、東方の曲だろうか。
トランペットが使われている曲は、うまくループしないと・・
「スカイルーイン」などのストリングスのようなヴォイスが鳴っている曲の場合、これはたぶん、厳しいと思う。

なぜなら
ループポイントで困るのは、音が高くなるほどループが早くなるということ。どういうことかというと・・・・
C3:あ~~ぁ~~ぁ~~ と、ちょっと途切れる程度の場合。
C5:あ~あぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁl  とんでもないね。
神主さんの曲はけっこう凶暴で、音域でやられます。

開始ちょっとを切って発音タイミングをかえれば、デフォルトのストリングスみたいにできないことはないけど。

だったら、エレメント?だかを使用すのがいい。
ストC2とストC4を使うみたいな感じ。
・・・で、実は、これがうまくできなくて現在こまっている。
イースの曲だけど、ディストーションギターがC2からC6って、どういうことなのよいったいと叫びたいくらいである。

MA7に入れるとCの位置が変わることから、C5のディストーションとC6の一つ落としたディストーションの二種使用。
MIDI上で1オクターブあげてもいいのだけれど、C6のレ以降は発音しなくなるため、それがきかない。
実際これで聴けるのだが。

C6のディストーションはギターじゃない
ただのキンキンした音。荒さのかけらもない。

録音したディストーションC6の音量をかなり上昇させ、わざとクリッピングさせて音量をさげてみたが・・・・
誕生したのは、耳障りな音でしかありませんでした^^;


ヘッドホン長時間使用すると耳が危険です。
頭痛が起きる前にやすまないとね。

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

ネタさがしに非想天則

ネタがないならつくればいい

ということで。

非想天則のネット対戦に再び突入してきました。


使用キャラはやっぱりお嬢
そろそろEXから上がることを考えたかったりそうでなかたり。
とりあえず、いろいろ適当に出来ごとを書きます

VSうどん
なんだあのスペカはッ やつはどこへ消えたッ
自分の逃げに気付かぬふりしていたのかだろうか。うどんとの対戦経験の浅さがあふれ出てました。
ダッシュ攻撃にも翻弄されて、起き上がりに殴られまくり。
苦手キャラは使って克服するのもいい。

VSすいか
J6Aかな。判定強いねぇ。あと、転がって突進する・・DC?も
わかってはいたけど、空中で判定勝ちはない。
アローで相打ちがいいとこだろうか?
だったらどうする。 サーヴァイトだッ
相手の6Cにつぶされないようサーヴァを出せれば有利。
脅威のC系はかき消してくれる。
あとは無駄にJ6A出さないことか。
VSパワータイプがあるいみ一番神経つかう

VSチルノ
そのようなキャラクターは・・・しらんッ

VSうどん2
空中で打撃でおされることはなさそう。
っということで、サーヴァにかかったらJA系連打ッ
・・どうしてだろう。気が付いたらHP半分だよ。
相手の方に怒られそうなので、脳を使う。
・・・
中央からでもガードさせながら壁まで運べるのはいい。
だがしかし。気が付くと自分の後ろに壁があるんだ。
着地入れるのがバレてたのだろうか。頭上をすーっとね。


単純ではあるが、J6AをガードされたらBまいて再びJ6Aで突っ込むと、飽きられるまでは比較的いける。
壁ちかくなら、二度目のJ6AをアローBに変えるのもなかなか。
それでだめなら、最後の一瞬まで見て誘い不夜城。
ただ発生がおそくなったせいで、キャラによっては・・・
動きを読むなんて、簡単にできることじゃないですね^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ちーるの

そろそろ夜は足の指先が寒いです。


寒い夜こそ寒いヤツをということで、チルノ
091016_2029~0001
おい、こいつぁあれじゃないか?
なんて思うスゴイ人もいるかもしれない。

まぁ全体的に、腕がキツイです。
おそらく、首が長めで肩がわかりにくいからでしょう。
いつかPCで修正する・・・・かもしれない。


で、二度目の挫折れいむ
remu zasetu
腕のとこの袖みたいなやつ、おかしい。
おかしすぎて、どう修正していいかわからなかった。

とりあえず、一つ学習しました。
「キャラの服装をまず確認」

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ボツったれいむ

いろいろ設定をいじくっていたら管理画面に入れなくなった。終わったかッ!? と思ったけど、別にそんなことはなかった。

さて今回は、けっこうまえにボツとなってしまった霊夢を完成させてしまおうと思い、のんびり作業してました。
線画までたどり着いてもかなりの確率で公開されずボツ化させる自分が、なぜ埋もれていたフォトショデータを引っ張ってきたのか。

それはたぶん、イース聞いててやる気出たからです。
ほんと最近、イースイース言ってますね。

注)たぶん霊夢です
remu totyu
線は途中までかいてあったのをそのまま。
一番苦手な髪が途中で終わってるあたりが自分らしい
モザイクかかりそうだったので、顔のパーツは全て書き直しました。

なぜこんな変な位置でキャプチャしたのか。
・真正面の顔が記事にあると怖そうだったから。
・服装が盛大に違ったせいで見せられない状態だから。

挫折してた理由が服装ですね。
描いてる途中でかなり間違ってることに気が付く
なにあの袖みたいなとこ。どうなってるかよくわからない。
どこまで修正できるかどうか、けっこう不安。


着色練習気分でとりあえず完成目指します


しかし、着メロの投稿日が明日11時と迫っていて、どちらにどれだけ時間を使おうか、かなり悩んでます。
(記事書く暇はあるのにね

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

イースいいっす2

イース フェルガナの誓いのサントラを入手した。

・翼を持った少年
バイオリンがすさまじいですね。
生か打ちこみかわかりません。 ほんとにどっちだろ。
途中のバイオリン独特の若干ずれる和音で入るとこがカッコイイです。

・バレスタイン城
まぁいうまでもなくカッコイイです。
昔からカッコイイ曲。やたら熱いですね

・厳格なる闘志
またもカッコイイ。でも、SFCに慣れてるせいでやたら遅く感じる
ちょっとゲーム音楽ぽくない気がしないでもない。

三曲あげたけど、どれもかなりカッコイイです。
イース自体がカッコイイですからね。


でも、イース4はじみにイライラする
知らないとこで1対2になった瞬間死が決定するのはすさまじい。


どうでもいいけど、なぜテーマにイースの項目がないんだ・・・?

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

まーりさ

そろそろ寒くなってきました。秋がすぎれば冬唯一の楽しみである自販機でのおしるこが味わえます。

今回はYS+αでいきます

091011_1857~0001
ま「アリス・・」
ア「ど、どうしたのよ魔理沙!?」
ま「実は・・」
  「イース4の紫の騎士に勝てなくて・・・」
ア「・・・・は?」
ま「あと、私を描いてる人の表現力がなくて・・」

はい、頭の位置とかけっこうやばいです^^;
寝転がりながら描くとどうなるかわかりました。

しかし、イース4のゲームバランスの悪さはやばいですね。
なんか、理解できない死に方がほとんどです。
1面のボスに一瞬で殺されたときは本気で驚きました。
ただ、音楽はやっぱかっこいいですね。自分のはSFCのマスクオブザサンですが、タイトルの音楽けっこう好きです。


どうでもいいですけど、はやくPCを床から移動せねば、寝ながらやると腰が痛いです。かなり・・・・しんどい。
扇風機ないと勝手に熱暴走するこのPC、殺す気かと思う。
いい加減寒いです・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

マンソン様

YSの着メロ作成をやっていたが、MA7を通すときにオケヒが割れすぎてやる気がゼロになりました。

さて、なぜか暇なんでブレスオブファイア2を

すごい中途半端なとこのデータがあっやのでプレイ。
ディースさんがいなくてけっこう困った。

で、ブレスいいなと思い攻略本みながらボスを音速で描きました
本内の画像が小さすぎてよくわからなかった
0058.jpg
名前はマンソンのはず
鉛筆で描いたやつを写真撮ってPCに入れて、それの一部に色を重ねただけです。バレバレですw

本物の動物の死体とかは嫌いなんですが、ゲームでのモンスターらしいグロいヤツはけっこう好きです。
この絵だとまったく怖くないんですが、ゲーム内でのコイツはかなり怖かったです。顎カタカタ動いてたし。

最近のゾンビというとやたらリアルな人型で好きじゃないんですが。
RPGとかのドラゴンゾンビとか、そういうのはまだ残ってるんですね

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

イースいいっす

イースいいっすよ。ほんとに。

えー イースが面白すぎてやばいです。
一度始めるとやめるタイミング失います。

しばらくイース自体を忘れてたんですが;

SFC移植が微妙な評価?のイース3。
久々に思いだしてやってるんですけど、やっぱ最高です。

雑魚強い LV足りないとダメージ0 回復一つだけ。
攻撃剣振るだけ のけぞりとかナシ
シンプルなシステムでちゃんとクリアできるようになってるって、今のゲームではないことじゃないですかね?
自分、ちみちみ長くやるアクションより、すぐ死ぬけどなぜかザクザク進めるアクションが好きなんです。


で、最近どうしても欲しいのは イース フェルガナの誓い

3はイースシリーズにない2Dアクションで、それを斜め上から見下ろした本来のイース視点で3Dで復活
爽快さが増してる気がしてならんのです。
何年もチェック忘れてた自分がやや信じられない

本当なら今すぐにでも購入したいとこなんですが・・・
PCゲームである点がどうしても気になる

東方は体験版とかで一応確認できるものの、こういったゲームはなかなかそうはいかないもんでして。
買って動かなかったはショックすぎますからね。


あと、買うとクリアするまでイース以外の行動をまったくしなくなる可能性があって非常に危険です^^;


とりあえず、決心がつき次第買う。


その他の作品は、PSPで出ちゃったせいで完全放置です。
PSPは借りてやってみて、どうもムリでした。
携帯ゲーム機との相性は、たとえ元がPSでも変わらんのですね。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

非想再び

マウスが快調でテンションが若干上がってます

フォトショの使い方を早速試した。
髪に限らず、ハイライトな部分を選択。
そして、上のレイヤを・・・オーバレイ?スクリーン?なんだっけ。それにして、白か灰色で塗りつぶす
そしてそのレイヤをぼやかす。
するとあらふしぎ、暖かそうなハイライトが出来た。
※危険なほど記憶が曖昧

で、これは素敵だと眺めながら、「この方法を自分が前描いたやつにつかったら・・」と思ってやった。
悲劇的すぎて見られないものになった。

絵のタイプが違うのだよ、きっと。


で、今度は挫折してた非想をやってみる
「自分には使えないタイプだ」とか言っておきながら、早苗に挑戦しちゃいました。どうしてでしょうか。
たぶん、レミ、文、妖夢と、弾幕薄いキャラばかりやってて、弾幕厚いキャラがうらやましく見えたんでしょう。

さて使って見ると、なんとも動かしにくい。
ほわぁぁん って感じの飛翔。つ、つらい・・
で、肝心の弾幕は、出が遅いですね。ほんとに。Wikiいわく、遅くて固めが存在しないとかなんとか。
でも、Cの強度にはほんと惚れました。
ほんと嫌だった諏訪の弾幕が一方的に消せる日がくるなんてッ
水鉄砲?やられても、Cが目の前で全て消してくれる。
この安心感はレミとかじゃ味わえなかった。

神様もすばらしく、突っ込んでくやつの爽快さ
風発生が確定したあとの数秒間の安心
(風狙いすぎて被弾おおかったけど・・)

使えなそうとかいっておきながら、おもいっきり楽しんでました


対戦はEasyでまだ負けるものの、新鮮な感じでいいです。

まず克服すべきは、攻撃手段が撃つしかないこと^^;
打撃はほぼ完全に勘で、コンボはアドリブ。しかも出来てない
「こうするとこんな感じじゃないか?!」みたいな。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

マウスめ

髪切ろうと予約いれ、その後鏡みたら今の髪形が気に入ってる気がしてきた。しかしビビリな自分にキャンセルという選択はないのだ。

さて・・フォトショでうまく描くためにサイトを周り、参考になりそうなところをお気に入りにいれておいたのです。
そして今回、髪の塗り方を試そうと思ったのですが・・・

PC起動 ネット接続がでて、「接続」を押そうとする
あれ、矢印が動かないな、あれ、あれれ?

返事がない、ただのしかばねのようだ

なにがあったんだマウスッ
昨日まであんな元気に動いてたじゃないかッ

・・・差す場所かえてもダメか・・・ こうなったら・・
電化製品のトラブルにはショック療法ッ 死ねぇぇぇい!

・・・
返事がない、ただのゴミのようだ。

っというわけで、明日ヤマダ電気いってきます


ん、このPCのマウス使えばいいんじゃ・・・
いや、差し替えたりするの面倒だし買うべきか

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

耳いたいね

またもエターナルリングの耳コピをして遊ぶ

etarinn MIDIgazou
はじめの部分のストですね、これは。
ほんとあのエリアなんてとこだったんだろ。あそこまでわざわざもどってエリア名確認するのめんどうだ。

手持ちの音では、やっぱPS2にはかないませんね。
3トラックで音の高さをそれぞれ1オクターブずつ変えてかさねても、なかなかどうにも似ないもんです。
あの歯切れのよさはMIDIでどうしていいかよくわからぬ。
Expressionを細かく入れるべきだろうか。

和音って、確実にあってるかがわかり辛いのから嫌い

途中から入るホルンは許せる範囲かな。


あの魅力たっぷりのギターは、気合でどうにかなるもんではなさそう。でも、やる気がでてきちゃうね。
完成したら夜Verもやってみたいのだが・・


エターナルリングの水道橋?エリアのBGMいいよッ

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
