

聞きとるのも悪くない

エターナルリングの耳コピをMIDIでやってました。
和音のコツをようやくつかみ、発音数の多いPS2ゲームもある程度聞きとれる。自信あふれちゃってます。

ちなみになぜエターナルリングかといいますと、楽譜がないからです。
東方は楽譜が多く、挫折して見に行く自分が見えていたのですw

で、なぜこのゲームだって、そりゃ気分です。


曲は3エリア目?のところ。水道橋みたいなとこかな・・イモリ強い。
歯切れのいいのストリングスと、どことなくさびしいギターがつぼでした。

ただ、手持ちの音源がいまいちイケてないせいでテンションが・・・


さて東方ですが、新作をようやくインストールしました。
で、現在BGMとして音楽室が起動してます。
時代親父が永遠と繰り返されてます。この曲好き
しばらく距離を置いていたら完全にSTGにビビりとなってました。

アクションゲームだと、いくらLV低くても敵陣のド真ん中で暴れまわる。むしろ、意図的に低LVでいって楽しむ。
RPGはすぐに縛りたがる。縛り大好き。
さてSTGのどこに苦手要素があるのか。

・・・
ゲームオーバーになると初めからになるからかな^^;
同じことをやるのが嫌いなのだろう。
2週目があるゲーム、ほとんど2週目プレイをしたことない。
テイルズのジアビスで秘奥義みたくてやったのが最初で最後かも

あ、でもシャドウタワーアビスが5週くらいしてる・・・w

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

アラドライフ

イベントだっていうからアラド戦記をがんばった。

カンストしたデスペはハメで寝転がってます。
けっきょくカンストさせちゃったって感じ。霊魂がほしい。
クロニクルの王が非常にだるい。霊魂ふってこないかな。

ブラスター、封印される
なんか、ヨワイ。最近MPが足らない。
力が最低400ないと恥ずかしくて歩けませんわ。
50LVまであと数%・・・ ダブル地域セットで力合計40あがって・・;

エレマスは44に。
3属性とった自分を悔やむ。でも、すれすれセーフさ。炎は趣味なのだ。
スケルトンにフロレ一発2600出れば困ることはなさそ。
困った時はレテを一発。2500円くらいだっけ?w

ポンマスは決闘に。40LV~で疲れ、覚醒までやる気しない。
二刀流になったその時から、狩り型でも決闘いける気がしていた。
はやく段でやりたい。初級決闘だと三戦部屋でも一戦で逃げられたり。
時間あっても夕方とかにやろうとするとダメね。やっぱ夜中。

スト31で放置
限定がまずくなった。白夜ツマンナーイ
ライトニングダンスする夢はここで終わった。

男女メカニック作成  転職した瞬間放置
なにをしたかったのかまったくわからない。

封印されしキャラクター
ほとんどキオクにのこっていない。
確実なのは、アラド中でかなりお年寄りで、、メカ。
そして、名前が意味不明なアルファベットだということ。
移管手続きしたが、INすることなく・・ また封印。
バニングイベントでやろうとしたが、、今度はIDもパスも忘れている。
ID沢山つくってバラバラにキャラつくるといいことナイゾッ


オマケ

何日か前のSS。かすかにエフィクトが残っている。
1,2回戦はサドンデスで倒せるようだ。
武器は修理費削減のゴミ装備です。ソロ稼ぎって気楽でいい。
ScreenShot0917_170519828.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ゆーぎさん落書き

そろそろ鼻づまりに襲われそうで怖いです。

今回は気分で勇儀さんを。
090927_2007~0001
携帯カメラで明るさ調整するとよく見えないことに気づく。
めんどそうなとこが線でぐしゃぐしゃっと誤魔化されてます^^;

そういえば、開いてる口ってほとんど描いたことなかった。
「?」て感じですね。

しかし、やっぱ人の形には弱いです。
腹のあたりに厚みが感じられなくてなんか見にくいです。
影をつけてないのもあるけど、影は苦手。

この角度をしばらく練習したいけど、すこし前のSDっぽいのが描きたい

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ルーンファクトリー3だが。

ルンファクトリー3、公式サイトみてみたら、ヒロイン候補が沢山。

うぁーと思いましたね。
たくさんいるのはいいことですけどね。問題もありまして。

1.2と思っていたけど、今回もそうだろし言ってみる。

候補の数だけデータをつくらせてくれ

2つとかじゃ絶対足りないんだ。
一つ目で突き進むのはいいけど、二つ目のデータをやるとき、これが最後だと思うとプレッシャーが半端じゃない。
やたらに野菜そだてたりモンスターを捕まえたり狩ってみる。
気が付いたらモンスターも自分もLVMAXだよ。

武器も全種類の最高ランクを作り、スキルも限界まで極め、モンスターもすべてハートMAXになっている。
けど、いまだ一人というルンファ1のデータ2のラグナがたくましく見える。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

落書きですね

どうも、魚の骨に殺されかけたがびこです。
一生シャケなんて食べるもんかと思いましたね。

さて、今回は昨日寝る前に落書きして遊んでいたものを。

3分クッキングの気分
090924_1825~0001
なんかやばいですね。本格的に。
マリサの足がかなり短く見えます。
誰だか分からなくなりそうなんで名前かいちゃいましたよ。

この二人、格好があってるかまったくわかりません。
なにも見ないで描くと、とんでもないことになりかねないのです。

しばらく眺めていたら、こういう絵のほうが楽だし見やすいしいいな~なんて思い始めた自分が怖いです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ルーンファクトリー3だと

ついにきたと。
しばらくチェックしてなかったが、ルーンファクトリー3がDSに。

Wiiはないので、フロンティア出来なくて泣かされたんですが
今回はDSなんで嬉しいな。


1はロゼッタしか見えず。
銀?白?の髪で長いのは自分の中で無条件合格。
さらにあの性格ときたもんだ。 あ、妹紅も白いね。
「鎌でぶんなぐる」

2は主人公が消えた瞬間やる気喪失
子供キャラがだめな自分は気合で突き進むことにした。
「人が集まると重くなる」

3は主人公がモコモコしたのになっちゃうそうで。
あ、べつに変身しないかも。とかって思ってしまった。
「バグはどうなってるかな」

自分は1の主人公が一番好きで、本当にフロンティアは残念だった。
今からWii買ってやりたいけど、Wii自体があまり・・・


とりあえず、3を買うまでは楽しみがあるかな。
投げ無効のハイパーアーマー状態で待ってます

テーマ : ルーンファクトリー3 - ジャンル : ゲーム

そろそろ星がやりたい

長「世界の平和はお前にかかっておる!」
勇「世界?あぁ、滅びてもいいよべつに。」
っとまではいかないけど、最近脱力感がすごい自分です。

なぜでしょうかね。
090921_2042~0001
買った東方をいまだに開けない自分が信じられないんですね。


アラド起動
所持金を見る→ESC→ゲーム終了

トリックスター
経験値ゲージを見る→ESC→ゲーム終了

アラドはカンストしたとたんにやることなくなりましたね。
トリックスターは今やるべきではなかったようです。

むむ、いまこそ幻想麻雀をやるべきか。
新しいの入れてないからネット対戦できないけど・・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

真・女神転生 ボスで息抜き

ちょっと息抜き

裏ワザてきなコマンドで、ボス画像が見れるのをしった。
さっそくやってみて、一人で盛り上がってました。

ベルゼブブ
090915_1454~0001
こいつ、強いんですよね。
なんとか倒して合成できるようになっても、仲間にすると・・
悲劇的なオジサンの姿に戻っちゃうんですよね;

ルシファー様
090915_1454~0003
だれもが憧れる?凛々しいルシファー様です。
他作だとこの画像のままなのに、このゲームだと仲間になると・・
まぁ、天使っぽい姿になったルシファー様だって悪くないさ。

ティアマット
090915_1453~0001
ポーズがセクシー?なティアマットです。
なんかたくさんあります。
仲間にするとまたも画像が変わるけど、性能はなかなか。
吸収属性があったり、高い攻撃力や全体全回復魔法など・・・
いろいろなあれでラストまで使っちゃいます。
イシュタルと絵がかぶっているうえに、全体的に性能負けしているからといって、けっしてめげない。


女神転生は敵(アクマ)の種類が非常に多く、カッコよかったりかわいかったり美しかったり、とにかく楽しい。
ただ、好みを最後まで意識していくのは相当厳しい。
ピクシーとか好きな人に必要なのは強さじゃなくて愛なのか。

アナライズじゃなくてアクマ図鑑みたいのがあったらいいのにな・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

真・女神転生2制限プレイ

なんか色々な意味で、制限プレイが好きな自分

今回は真・女神転生2で制限かける。

1.ヒーロー(ロイ)、ヒロイン(ジェーン)のみ。仲間2/6の意
2.銃禁止(神将サンティラ戦のみ装備)
3.こう(ステータスアップアイテム)の使用禁止
4.回復・移動魔法以外使用不可
5.武器合成なし

一見厳しそうに見えるけど、コツを掴んだ人からするとそうでもない程度の縛りじゃないですかね?

一応説明
1 
6体まで仲間を呼べるが、固定の二人しか使わない。
脅威はラスボスのバグ技、主人公即死である
よって、ヒロインを殺しておくと絶対にクリアできないため、二人。
2
ぶっちゃけ銃が最強ってことですよね。これがツライ
特殊弾でマシンガンぶっぱなすだけで通常戦闘でダメージ受けません。
神将サンティラには剣が効かないので、このときだけ装備します
3
そこまでかわらないけどなんとなく。
4
命中、攻撃が上げられないのは痛いけど・・
5
そもそも合成自体やりこみにちかい

この条件でやってるわけですが。
現在べルフェゴールを倒し、魔界に侵入したとこですね。
そろそろ後半の入り口かな。
で、難易度ですが、なかなかいい感じになりました
ここまでは、クリアできる自信があったとおりです。

この制限プレイの攻略ポイントはずばり、
・アークエンジェルが落とすソニックブレードを入手する
・リリムが落とす雷電の鞭を入手する
・ヒーローのステータスをすべて力に割り振る
・ヒロインの素早さを確実に先制できるよう調節する

これにかぎります。

ソニックブレードは比較的早く手に入り、攻撃回数が3~6で威力もそこそこあり、力MAX主人公が持てば・・
もうなんにもいりません状態です。
ドロップするまで少々根気がいりますが・・

雷電の鞭は同じく3~6の回数をほこり、なんと感電効果までついてます。さきがけて3回以上叩けば・・
感電しないやつはそうそういません。ボスだって・・・
ただ、リリムが出現するダンジョンをクリアすると出なくなる。

さぁ、この二つがそろったぞとなったのならば
俺達に敵などいない状態です。

道中は全体攻撃でフリーズが付いてる剣で戦うのも悪くないか。

ボスは感電するのを確認できたなら、あとはオートでOK。
ただ、まれに感電しない時があるので見守る必要あり。

はやくミカエルをペシペシしたいです。


一度挫折したけど、ウィザの制限も再びやり始めたい。
一人でいいから僧侶いれたい・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

アラドで東方コス

人は得意じゃないけどゲームなら・・
っということで、アバシュミを利用して東方コスプレで遊んでいた。

ゆかり
yukari_20090912140745.jpg
普通かな・・・別キャラにも見えるけど胸元がゆかり。

ゆうぎ
yugi.jpg
自信作 日本では未実装アバが多いのが残念。角1本はなかった

ふらん
huran.jpg
厳しい。 羽はぜったい無理

もこう
moko.jpgmoko2.jpg
似てない。もこう要素が見当たらない。


実装したら、まっさきに勇儀にしたい。
自分はノリノリでやってたけど、はたして他の人の目には・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

星蓮船届いた・・

今日、星蓮船が届きました。

が、調子悪くてPCに入れてません。
この時期、のど、鼻、なんかその他いろいろ体調が崩れます。
毎年そうだけど、これは慣れませんね。今年は早くて後が心配・・
のど、鼻って、調子悪いとイライラしますよね。


さて、星蓮船ですが、なんかカードついてきました。
UFOと霊夢・・・だったかな。

ゲームですが、体験版が
残機増える=UFO取る 残機減る→UFO取る
という、究極のパターンになってしまった自分。

赤UFO見ると、弾が見えなくなるんですよね。
残機ふやすつもりでUFO追いかけて残機減るのは誰にでもある・・?

おそらく製品版でも自分はこうなるでしょう。

・・・あのUFOって誰か乗ってるんですかね・・・?

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

28℃ッ 涼しい・・

やった。部屋が28℃だっ
嬉しくてパソコンでゲームやってました。

普段、自分のとこは日が出てる時間帯は家は32℃です。
夜も基本的に30℃くらい
エアコンなぞないので、扇風機を回すわけですが。

当たってるのはPCですね。

30℃以上で起動してるとパソコンが嫌がるので、2台の扇風機で挟むように本体を冷やしながら起動してます。


今日は曇りや雨で気温はいつもよりずっと低かったのです。
帰って来て温度計が30度より下の目盛をさしてるのを見たときは、ついに涼しくなって来たかと感動しました。
どうせ明日はまた暑いんでしょうけど。

とりあえず涼しかったので、アラド戦記を起動
7月後半からしばらくソロのイチゴ狩りをやっていたんですが
「ハーメルン飽きた」
とかボソっと言って、いつのまにか花映塚やってました。

いまだEXが因幡までしか行けないんですが。
基本的にサクっと出来るゲームが好きです。

サクっとやるつもりがアツくなっちゃうんですけどね^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

銀金か

ポケットモンスター金、銀のリメイクが出るそうで。
ハートゴールドとソウルシルバー?
赤とかから始まって、ついに名前もここまできたか。

まぁ、買う予定はなく、借りるつもりもないんですが。
はたしてどれほど売れるのか、ちょいと気になる。

ドラゴンクエスト9がDSで出たということで、どうなるかと心配していたんですが、そこはどうだったのだろうか。
ドラクエ=テレビ モンスターズ=携帯
これは永遠だろうと思っていたけど、DSと聞いたときは驚いた。
自分は頭でっかちの3Dが苦手なので痛かった・・・

さてポケモンのほうなのだが、そろそろダイナミックな3Dで出てもいいんじゃないかと考えちゃってます。
今わかりやすいだろう例え方をすると・・・
モンスターハンターの世界をポケモンに。
モンハンの人→ポケモンの人  モンスター→ポケットモンスター


まぁ、そうなることはないと思いますけどね^^;

ポケモンのゲームは、大人にもなかなか人気があると聞きます
ポケモン自体が人気なんですかね?

ゲームボーイカラーの銀を買って、かわいいからと草タイプを選んで失敗したのが懐かしい。

のんびりポケモンやるのもけして悪くはないけど、だったらとルーンファクトリーをやっちゃうのが自分です。
カブはあんま好きじゃないんですけどね^^;

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

レミリアストレッチ

レミリアストレッチが初めて実戦であたった。
いや、そもそも使っていなかったのだが・・・

当たったのは3ラウンドの相手の起き上がり直後

相手は美鈴
起き上がりに移動せず、近距離を維持してくる。
Aを重ねてガードさせてもあまりいいことはない。
サーヴァイトだして安心してるとグレイズ付きで飛んでくる。

だったらと思い、ダウンさせる行動後、キャンセルでストレッチ。
なんとかすれすれ当てられました。ちょっと危なかった。

相手が移動起き上がりするか見てから出しても遅い。
相手がストレッチ見てから移動してれば失敗確定

溜めに2秒近くかかるけど、ガードは不能。
端コンボの締めに重ねようとすると、起き上がって潰される。
アリスや衣玖のように大きく移動できる相手にはほぼ無力
壁に近く、起き上がってA、遠いA等をうけない位置なら当てやすいか。
ただ、早くて射程のある射撃にはどこでも潰されるかも。

完全な当て方がいまいち見当たらず、当てやすい使い方をしても、知っている相手には潰されることが多そう。

安全性がなく、スリルがあっていい技なのだが・・
コスト4をデカイと見るなら、
AAAA>グングニル
脅しや3A、J2Achからの不夜城
すこしまってスカデビ
を確実に狙ったほうが勝ちに近いかもしれない。

どうでもいいことだけど、始めてみるのか、レミリアストレッチをカードしようとしてるのを見るとニヤける。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

アリスパレード

daisennsoukannsuto.jpg
人形「レミングスパレード」も頑張れば即死可能か。

まぁ、実用性はゼロで、実戦ではまずないが・・・
↑は、
・霧雨
・カウンターヒット
・自分制御4枚  
・相手制御4枚
・ミレニアムの吸血鬼

なんとなく、アリスで即死技を作りたかったからやってしまった。
転生はまぁ、ふつうに当てれば即死なのだが・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ロマサガとバーバラと

久々にここのバックアップとりました。
記事200件ほどあったんですが、そんなに書いたかと疑った。


さて、星蓮船が届くまで、あと・・・あと何日かになりました。

というわけで、どこからか引っ張り出してきたロマサガ1を。

SFCにカセットをさし、まず初めに必要なのは心の準備

「よし」 電源を入れるッ

・・・美しくデータは消えていました。
さらばアルベルト。

まぁ、いまさらと思ったので、ここはやってなかったバーバラを選ぶ。
初め車?にのってる場面から始まり、町について降りるという流れなのだが。

ドット絵がかわいすぎる
気合が入り、マッハでダンジョンへ。
そして「うみのあくま」に即死させられ、あることに気が付く

「たしか、これPS2で出てたな・・」

マッハでホームページに飛んでいく
そして、そのキャラ紹介を見てショックをうけた
あのドット絵のかわいさはどこへ・・・
きれいなお姉さんになっちゃってました。
たぶんSFCの時も、イラストではこんな感じだったんでしょうけど。

服装とか違いすぎて、誰だって思いましたよ

PS2のはやったことないんで買うのもいいかとおもったんですが、バーバラがかわいいドット絵じゃなくなっちゃなぁ・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

非 妖夢とお嬢で

とりあえずメインで使うのは妖夢とお嬢で決まった。

弱体が気になるお嬢ではあるが、レギュラーから外れることはない。

ということで、戦法を考える
レミリア
VS新キャラ

・諏訪子
手長足長を出されると、射撃、とくにサーヴァイトが危険。
空中技のため、弾幕として撃ってくるだうジャンプを行ったら、早めにキックアップを出すようにしてい
る。
飛びにくい感じにさせることが重要。
土着神の祟りは空中で打撃を出すとき非常に厄介
連発してくるようなら、強度の高い射撃で他を撃ち落とす。
J6Cは速度、射程があるため、むやみにサーヴァイトを出そうとすると残念なことになることがわかった。
J6AはこちらのJの天敵。リーチで圧倒的に不利。
Cやサーヴァと一緒に突っ込んで、グレイズしたようなら攻めたい

・空
遠距離でもたついてるとC系に殺される。
下手に飛びながら近づくと3Aを見事に決められる
6Bをグレイズしながら突っ込むといいことなかったな・・・
飛んでばかりいる空には、2Cや溜め2Aの軌道を考えながら、フォークやるとけっこう刺さる。飛んでなくても。
完全に近距離ならAがひかる
うまく接近戦にもっていければいいのだが、相手は不利だと判断して退くことも。そしてそれを無理に追いかけると、死ぬ。

・早苗
射撃の滞在時間が非常に厄介。
空中戦がメインの場合、相手のCが見えないと近づけない。
地上でも、弾をまいて安心していると、乾神招来 突に突き飛ばされる
坤神招来 罠は地上、空中のどちらでも危険。
↑二つの技から、こちらのウォークは制限がかかる。
誘って招来させて、早苗対自分の状態を作ることを心がける。
招来の使い方が上手い人と出会うとパニック状態になる自分。

・美鈴
紅砲がけっこう厄介。またもJ系の天敵。なんか多いな。
螺光歩はかなり脅威。弾幕と一緒に突っ込もうとすると、グレイズ付きなので潰される。空中ガード不可で、空中で変な位置にいるとグレイズ狩り+αで悲惨。
判定もすぐれてるようで、ウォークも心配。
ただ、しっかりガードすれば反撃可能。
固められた場合、けっこう危険。射撃を抜けることだけ考えていると、クラッシュ音が響きわたる。
溜め技をしっかりガードできても、Aを出すのはよくない
ガード方向あってても相手のほうが有利とはなんてこっただ。
対策として、龍魚の羽衣があるとすこし安心
回避結界もいいけど、苦手な自分はむしろこれで死ぬという・・
(ちなみに自分は、いろいろ考えるのが面倒だと思った場合、空中で左右に振りながら6A。狩られるようなら2Cまぜてみたり。基本的に飛びっぱ)


チルノは無理でした。
使っても相手してもよくわからず。
おそらく、自分と相性がわるいようです。
よって、チルノと当たると心がやられます

妖夢はいまのところ、まだ勢いでやってます。
ダッシュが地面を走るって、こんな素敵なことなのか。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

扇風機VS

暑いので扇風機に抱きつくようにして密着してたんですが。

「ガチンッ」
とかいって、カバー?が外れた。
人間からひき肉に転職しちゃうんじゃないかとドキドキしたけど、まぁ、普通なるわけないですよね。


とりあえず、東方星蓮船、予約しちゃいました。
送料含め、2070円・・・だっけかな?見てなかった・・

届く前からクリアできるかできないかでかなり焦ってるんですが。
赤UFO見ることだけを考えてプレイする予定。
ゲームはプレイするのもいいけど、コレクションにもなると考えている自分ですから、とにかく楽しめればいいかな。

東方のケースに魅力を感じている自分



さて届くまでになんかしようと思って、なぜかアラド戦記に課金

「壺ガシャーン」なんていうあぶない感じのイベントをやっていたから、一回100円で数回参加したわけだ。
ちなみにこの壺、わるとアイテムが出てくるのだ。
紹介には
「これでしか入手できない貴重なアイテムがある」
とある。
そして、それにつられて割った。

ガシャーン
ガシャーン
ガシャーン
・・


涙が出そう。 悲しいほうのですよこれは。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
