非想キャラデッキ

ペルソナ1を買ったけど、説明書が90ページもあって鼻血噴きそうになったのですこし放置しておく。

非想天則、ある程度使うだろうアリスについて考える。

慣れない変更点
先行なんたらの関係で、AAAA>6Aが非常にやりずらい
失敗すると痛いため、AAAA>DAで安心を取ることにした

戦術
C系を出して、弾幕を。しっかりキャンセルしないとすぐ潰される。
完全に接近される前に、遠A、6A、J6Aなどで刺す。
Aを狙って自分から接近するのはよくない。
霊力が切れると悲惨。使ってていろいろと疲れる気が・・・

スキカ
・人形SP
上海人形や蓬莱人形と合わせてレーザーマスターに・・

・人形千槍
いろいろな場面で世話になる。空中で使えるところもいい

スペカ
・注力「トリップワイヤー」
人形振起・シーカーワイヤーを高LVまで上げるつもりなら多く入れてみても面白いかもしれない。

・槍符「キューティ大千槍」
近づかれると連打したくなる。それなりの性能だと思う
地上コンボでは組み易いんじゃないだろうか

・戦符「リトルレギオン」 
軌道変更で一部端コンボができなくなった。
完全端でのAAAA>リトル・・・ 系は要注意
お手軽魔方陣の AAAA>リトル>2C>HjC>2C>溜め発射>6A が完全端だと不可
邪魔をする目的で、適当に出して仕切りなおすのもありか

・魔操「リターンイナニメトネス」
適当に投げさえしなければ、空中ガード不可と非常に強力なカード。
相手が空中でガードしているのを見てから投げると意外とイケる
一部の技ならHitを見てから投げてもいける
4枚入れて損なしと思う。

・人形「レミングスパレード」
すばらしいけどすばらしくないコスト5カード。
かわいさなら負けないが、性能では他スペカに負ける


非になってからほぼ忘れてたので、ついこんなのを書いてしまった。

どうでもいいことだけど、時間帯でネット対戦参加者の全体的なレベルは変わってくるのだろうか・・・
自分は基本深夜だから、あまりよくわからないが・・・
とりあえず、AddressUpdaterってとっても便利。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

背景と散るルーズリーフ

コンピューターの機能のみを使った背景も悪くはないけど、それだけじゃなんかやってても面白くない。

そろそろ「雲」を加工する背景から自分で作る背景を。
さっそく、思ったように描くことに

・・しかし、今回の成果をッ となるはずが、結果はルーズリーフがゴミの山になっただけでした;

「貴様ッ」「なぜこんな」「しょぼいんじゃーーー」

っと見事な三歩必殺をキメたのでした


そもそも、なんの参考も用意しなかった自分が悪いと気が付く(遅
写真探しの旅に行ってこよう。

ターゲットは・・・ 瓦だ

最後に、キャラと背景がうまくくっつけばいいのだが・・
さっそくダメな予感がして、なんだか楽しみですw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

暑いときはさらなる火力で

半分溶けてます。やばいです。

またもゲーム音楽館に着メロを投稿しようと、曲探し
そうだ、ロックマンDASHからテオドールブルーノ戦を・・

っと採譜を始めて、3分後には扇風機にくっついてました

以前作った古戦場が難しすぎて疲れたのもあるが・・
あれはやばかったです。ドラムスが死んでました。

そういえば、みんな風神録楽っていうけどどうもわからない。
自分はボム「霊激」を使うのをものすごくためらうからか。

「避けるのは厳しいか・・?霊激っ いや、本当に使っていいのか・・?
ここで使って、次がどうなるかわからないぞ・・・
どうせならラストまで耐えてそこでボム連発で強引にいくか・・
いやまて、このままだともしかしたらラストまでいけないかもしれない・・
いや、だがここを耐えてもラスtピチューン」

早苗さんってひどいんです


しかし、思い切って霊激使ってみたらこれがなんともすさまじい
なんて威力だ。スペルが一瞬で終わった
永夜のボム出現数を考えても、こちらのほうが便利すぎる

残機を落としていなければ、5面からスペルごとに霊激で後はなんとかなる気がしてきてしまった。


そういえば、マンテンオブフェイスEasyはやばいですね。
Normalのほうがやりやすく感じる。なぜだろう

調べたところ、神奈子はNormalよりEasyのほうが一部キツイというのは自分だけではなかったらしい。

風神録がとどいて、早速ッとEasyをサクっとやろうとした自分
Easyだし、道中面倒だから霊夢の追尾でいいや
軽い気持ちで選んで、マウンテンオブフェイスで散る
全然倒せなくて、力が抜けた。

この、なんともいえない弾速が苦手
相手はやたら硬く、霊激無効化で、低威力のショットじゃ削れないし

咲夜のエターナルミークくらいの速度のほうが、なんか勢いで避けれちゃう。これがかなり気持ちいい。

密度と速度を求めて、永夜をもう一度やろうかな。
4面のあのスピード感がたまらない

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

星蓮船よ~

星蓮船、購入は出来るが・・
買っていない
とらのあなさんに登録しといてなにしてるし。

地霊殿がEX出せなかったからではない。たぶん。

まず、今月は金が減りすぎた

自動販売機に120円食われるのをためらう自分が、ひと月に万出すのは精神的に耐えきれないのである。

黄昏さんと上海アリスさんから一つずつでて計5000円なら・・
しかし、今回PCパーツも買わなければならなかった。

結果、販売の遅い星蓮船は見送りとなった


まぁこの間に非想天則で己を鍛えるか。
それともまたパソコンを切腹させるか。


とりあえず、怖いのは星蓮船が在庫切れになること。
その恐怖と闘って心を鍛えますw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

東方非想天則 咲夜

PCの相次ぐエラーや故障で疲れきっているこのごろ


さて、旬?な話題の東方非想天則ですが。


まぁ、気になることとして
咲夜のルナダイアルの性能がヤバイ

新スペカでヨウムに続く超性能
コストからしてこちらのほうが上だろうか・・・

簡単に説明すると、とんでく咲夜の世界
相殺されない弾を発射、当たると世界発動

コスト3で、コンボでもぶっぱでもけっこういける

威力が特別すぐれているわけではないが・・
使いやすさと使用頻度、消費がかなりいいバランス

空中パーフェクトメイドと、威力上昇エターナルミーク

これらもまぜていけば、なかなか強力なメイドになりそう。


とりあえず、空中Pメイドは6Aお嬢の敵



どうでもいいけど、アラドのRUNエラー解決できた
やはりMicrosoft .NET Framework3.5のせいだったカ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

東方非想天則ネット対戦

PCの修理にアホみたいな金がかかる
冗談じゃないと帰って来てきた。
開けても掃除してもダメだった。
「このファンのせいでっ」叩いたら治ったのは秘密
とにかく、東方だけネットゲーPCに移動しました

っということで、東方非想天則ネット対戦に参加ッ


はじめ

空でEasyで挑む
ひどい目にあって帰って来た ごめん空

中盤
レミリアでNormal~EXに参戦
弱体がどうしても気になる。っというか、キーボがやりにくい

後半
ヨウムでNormal 
良く考えたら前からノリでやってるから変わってなかった


とりあえず、このPCのキーボードやりにくい
前回のPCはノーパソタイプのやつだけど、赤外線だから・・
PC交換したりできないのが残念
これじゃ、632どころか236コマンドも出やしない
凹凸激しすぎだよこれ;

キーボード買おうかな


そして感想
初ネット、新キャラを相手にして~

早苗
弾幕密度と滞在時間は非常にやっかい。
まだコンボが決まって来ていないのか、火力が控えめなのが欠点

チルノ
6C?の後から判定がでるやつは厄介。
とにかく攻撃があてにくい。要対策

美鈴
無理に接近さえしなければ・・・
スペカを入れれば簡単コンボでも火力爆発するのは脅威

隠し1
3A→ギガ・・・・

隠し2
ぶっちゃけわからなかった。


接続設定に時間がかかったけど、まぁ楽しめたと思う

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

クレイドルが・・・ッ

相変わらず東方PCはのんきに死んでいる
ファンの線が三本の時点で、買って交換は無理か
っということで、今日教会でザオリクかけてもらってきます

さて、壊れているってわけで、WA5・・・
っといきたかったんですが、非想天則の情報収集を・・


レミリア
・・・・・
クレイドル系の打撃無敵削除だとッ んなあほなッ
これじゃ、J2Aしまくる小町にはもう歯が立たないじゃないですか
スペルも打撃無敵削除・・・ これはお嬢様ピンチかッ

Bも射程が短く、Cは強度が落ち、悪女は追撃不可
ちょっとまてぇい! とWiKi見ながら叫びそうになった

お嬢ってこんなハンデ抱えるほど強キャラだっけ・・?


ま、まぁ・・・
良く考えてみれば、自分はサーヴァイトと不夜城しか使わないが・・

サーバイト出して、地上移動はウォークC
基本は飛びっぱなし
全キャラつかってみて、一番霊力がもたないのが自分のお嬢
やってくことは蹴りかかるばかりなのだが・・・

そんなお嬢のMyデッキ

霊撃札      3枚
龍魚の羽衣   3枚 (抜けれない自分へ)
不夜城      4枚
スカーレット   2枚
ハートブレイク  3枚
悪女       3枚
ミゼラブル    2枚 (ガシャーン)

東方緋想天のときと変わった感じがゼロ
変わったのはシステムカードの名前だけねッ


ちなみに、使ったけど「?」だったカード

・レミリアストレッチ
てっきり本気でストレッチすると思ってた。隙多すぎ

・ミレニアムの吸血鬼
HP吸収量より防御低下のほうが目立っちゃうんですけど

・バンパイアキス
ちゅーーーー ぶへっ  いいけどよくない

・トリックスターデビル
ウォーク消える時点で失格。初見殺しにもならなそう。でもかっこいい


わかったことは、趣味の領域に入ったということ
それでもお嬢を使い続ける。   っと思う

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

またかPC生き返れ

またかよッとついつい言ってしまった

壊れた


電源を入れると異音
おそらく冷却ファンの故障だ
開けて起動時を確認してみた
音はうるさいのにほとんど回っていない

しかも2分ほど待ってたら焦げくさい気がした

しかし、一度見た人は二度と見たくない

「ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」

コイツも出てくる

・セーフモード だめ
・前回起動   だめ

さぁ、やれることはあとわずか


しかし、リカバリはなんとしても避けねば


とにかくPCが複数あると助かる
壊れたら別ので検索できるっていうのはとてもいい

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

東方非想天則

東方非想天則

ゲットッ

PCも性能強化で復活?

ということで、いきなり感想

早苗さん
見かけ高密度な弾幕だけど、なんかのろい
自分には使えないタイプ

チルノ
フワフワ感がある。空中での動きが特徴的
白玉楼が明るいままだったら本気でヤバかった

美鈴
なんか使うのがけっこう面白い
低火力の手数・・・?

隠し1 隠し2
一回やったストーリーモードが止まったせいでまだ見ておらず


前作からのキャラ

レミリア
スライディングがCH以外のコンボが壊滅し・・・
6Aの判定の弱さに泣く
カードを集めに、アローをEasyキャラに連発
もはやどうでもいいけど・・・
ヴァンパイアクローとシーリングは今も死んでいる

天子
ドリルみたいな石が変わった
慣れた人には驚きだろうか?


そのうち、うちあげが上昇する気が。
地上からJ系が間に合わなくなったのはイタイ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

WA5日記 続

ワイルドアームズ5

今回はブラックマーケットに行ってきました

・ブラックマーケットとはー
金の代わりにLVで買い物をする店なのだッ
数字だけみると激高、しかし入手がここ限定の物も

今日買ったのは、忘れてたイベントの関係で必要だった学園?装備
6人全員分必要で、ひとつなんと30LV取られる

一人だけですべて払った。三回に分けて^^;
82LVだったけど、他のアイテムも買って・・

82-10LV2個-30LV2個  

2LVになった

その後、61になっては戻る作業を行い
無事、全員分揃いました

もう慣れている、といえばそうかもしれない


方法は微妙に簡単
独り占めヒョウタンというアイテムがある
これをLVさげるキャラに持たせる
すると、経験値がすべてそのキャラに集まる
これを利用し、隠しダンジョンで低レベルから一気に上げる

おそらく、もっともっとLVを吸われることとなるでしょう

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

地震ッ

地震、朝5時7分にきましたね
たしか、6.6Mだっけかな、デカイ

自分のとこはほぼ直撃、震度5強です

朝5時すぐに発生というところがラッキー
多くの家が家事をはじめておらず、火事等の被害もない様子

しかし、5時すぐに目がさめて、起き上がったら地震とは
今日、なんかあるんじゃないかと不安になっちゃうね

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ゲーム日記 WA5

PCをすこし休ませておくことで決定
その間、ゲーム日記でもやっちゃおうと考えた
今回は、生き返ったPS2から

WILD ARMS the Vth Vanguard
ワールドアームズ ザ フィフスヴァンガード (以下WA5)


こいつをしばらくやりこもう

一発目は得意げに個人的なゲーム評価

ワイルドアームズとは・・
荒野、口笛、そして渡り鳥(冒険者)
ほかのRPGとは一味違う?ゲーム


ワイルドアームズシリーズ5作目、WA5
絶滅しかけていた口笛は、やたらめったら入って来た


キャラクター
・4から感じていたが、くさ過ぎる台詞がより激しく。
・えッと思うような格好もあったりなかったり
 レベッカ(ヒロイン1?)なんて、すれすれズボンといえる短さ
 いまどき?っと思ってしまう格好も?w
・最終的に6人のパーティーとなる
・好きな人には好きな感じのメンバーだと思う

ストーリー
がっつりとストレートにすすむ主人公に乗せられていく
最終的に世界規模な話になっていく
キャラクターそれぞれに深いストーリーがある
見方によってはほぼキャラゲーだったり・・・w
クリアまで~50時間~ほどだろうか

戦闘
・7つのマスで区切られたエリアを移動しながら戦う
   ◇
◇     ◇
   ◇
◇     ◇     ←こんなん
   ◇
HEX(Hyper Evolve X-fire sequence)バトル
・1キャラずつのターン制で、反応が高いキャラ(敵)ほど早く、多く動ける
・マスというのはキャラの位置関係であり、シュミレーションとは違う
普通のターン制の戦闘に、位置によって出来ること、出来ないことが加わり、戦略に幅ができた

BGM
・消えたかと思った口笛が大量に出現
フィールド、ダンジョン、戦闘と、多く聞くだろう
・いい曲が揃っていて、好きなBGMも多くある

フィールド
前作で地図を移動する形になり、かなりがっかりしたが・・
今回は3Dフィールドを走り回れる、見渡せまくる
グラフィックとしては、なかなか綺麗だと思う

ダンジョン
特殊な銃弾を当てて謎を解く
謎解き難易度は、後半になるとなかなか悩まされる
ダンジョン=謎解き の自分にとっては最高だった

まとめ
全体的に、やや好みの分かれるゲームだと思う
とくにキャラクター、人間関係の話がなかなか多く、ヒロイン2名の主人公への静かなる戦いが繰り広げられたりと、ねっとり感がやや強め
自分にとっては、やってたのしみ、見て楽しむで、好みかも。


1からやっている自分にとってはどうも違う感じはしたが、ひとつのゲームとしてはとてもいいと思う。

以上、書きたくてかいちゃった評価でした^^;

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

PCアディオス続編

とりあえず、熱暴走で死にかけのPCにザオラルを。

コイツはすべてが一つになっているPC、どうも改造ができない。
ヒートシンクもファンも変えられず、いったいどうすればいいのか
ファンなんて、空き缶の直径ほどしかないのが回ってるだけ

ラウンド1

まず、空きメモリを電源入れてから5分後に確認
78MB
すくな。 これでいままで動いてたのか

その後、デスクトップのアイコンを減らしたりなんなり・・・
114MB
それでもすくな。

温度チェック  20分後に・・・
52度
アツぃ、しかもCPUの測定がどうもおかしい。

そのご、本体の上に保冷材、扇風機で風を当てる
が、効果なし  カバーを外す必要があったか。

温度が上がり続けるため、緊急シャットダウン


ラウンド2

別のPCから奪い取ったメモリをくっつける
最大2Gしか増やせないため、初期448、追加1000
合計1448ッってなるはずが。

448MBから増えんかった
ノートPCの物だったからだろうか
その他に1Gはなく・・・  終了

くっつくのは、どうやらコレらしい(メモリー)


さて、これをなんとか買って試すか、それとも・・・

3年ほど使っている、そろそろ・・・
コンデンサも、盛り上がっていたり爆ぜてはなかったが・・・


そろそろ、バックアップ用にHDDを買うしかないかもしれない

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

PCアディオス

何年かつかっている、XP一世が、そろそろ寿命らしい

電気屋でなにも考えずに14万くらいでかったPCだとやっぱ;

いろいろ機能がはいっているけど、自分の使い方の場合・・・
やっぱデルさんのとこで買うのが得。

すべての東方やソフトはこのPCの中。なんとかせねば・・

ちょっと重いソフト起動すると、よく電源が落ちる。
機能も低下してきて、排熱が間に合わないといった感じだろうか。

もはや、ファンを掃除しても無駄なとこまできたかな。

たとえばこの記事を書いている管理ページ
書いてる最中、リアルタイムプレビューが見れますよね。

これ、閉じてないと稀に落ちます^^;


原因を探す
まず、パソコンはこんなヤツ
VALUESTAR VS300/G(製品ページ)

・熱を測るソフトをダウンロードし、その時計測した温度は6959
すでに危険だった。 相棒扇風機の出番か?

・コンデンサ不良
これは知らなかったけど、安い・長期使用でダメらしい
長く使った安いPC・・・・こ、これか? 明日にでも開けてみよう

・夏
人がこんなにダルがる暑さなんだから、PCだって・・・
調べたら、関係なくもない・・・か?

さて、どうしようか。
自販機で買うのもためらう自分、だったら扇風機か?
夏は思っていた以上に危険らしいし。 

いま書いているこのPCは、デルさんでかったもの。
完全にオンラインゲーム用です。それ以外いっさいいれないつもり

さて、どうするか・・・
冷却ファンを捨てて、ちょくせつ釣り用保冷材でものっけとこうかw

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ