

妹紅と喋ろう

「妹紅、なんだか体が痛いんだけど」
「あたりまえだ、普段やりもしないのに背筋なんてやるから」
「どうやったら治るかな」
「反対に沿ってみたらどうだ?」
「・・・」
「・・・」
「余計痛くなった」
「・・・」
「・・・」

風呂上りにこんなことやったら案の定痛くなった

そういえば妹紅ってどんな喋り方なんだろう
ゲーム中では戦闘直前のキメ台詞?みたいのしかはっきりと覚えていない
気にもせずにここまで打ったけど・・・

なんとなく気になってきたので喋りにいってきたところ
ゲームでは・・・

「私」
「~なのよ」
「~かしら?」

あれ、意外と女性っぽい?

・・
っと
別のチームで行ったら

「~だねぇ」
「お前だよ」

あれ、こんどは歳が・・

自分は・・

「私」であって
「~なんだ」
「~なのか?」

陽気さが減った魔理沙・・みたいな感じを想像したり

なんだろ、好きなキャラクターなのによくわからないこの気持ち
すこしショックを受けてみた

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

エクステンドアッシュ ~

エクステンドアッシュ ~蓬莱人
難易度高そうだけど、挫折してたやつの続き

doramu.jpg
ドラムの聞き取りはけっこう楽しい

聞き取れるから


死ぬまでに完成するかなぁ^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

久々に緋想天ネット対戦へいってきました

久々に緋想天でネット対戦をしてきました。

やっぱり、レミはいいなぁと

そして、相手が使うキャラばかり強く見える、いつものこまった錯覚はいまでも残っていました^^;


基礎で攻めることが目的だったので・・

まずは3Aのスライディングで相手のガードを見る
ここで、相手が下ガードに反応してくる場合、自分にとっての強敵であることが自動的に決まります;

とにかく出しまくるのは禁物ですね
狙ってるのがあいてにすぐ読まれることは学習済み

とりあえず、相手が高速弾幕でないなら距離が開いたならサーヴァイトを出す。弾幕はやはり大切です
そしてJA、J6Aを出していきます
無理に突っ込むより、相手の空中グレイズが見えると同時、もしくは読みで最速でJ系を出していきます。

Jからのコンボはなれたもんですが、やはり火力はおとなしめ。


そしてこれはランクがあがると出てくるかな・・という

3Aをわざとガードさせての不夜城
後半、なれてきた相手はAが速いキャラなら反撃するでしょう。そこに発生がマッハの不夜城をひっかけるのです。

ただ大きな欠点として、暗転があります
発動した瞬間止まるので、早く出しすぎると見切られますね
反撃を見てから出すのが理想なんですが・・
瞬間の駆け引きは難しい。でもそこが面白い


今回は長時間やることなく終了しましたが、やはり知らない方と対戦するのは面白いですね。
ネットがこれからよりよい方向へ進むことを期待したいと思います





カテゴリ一部変更と先頭記事を作りました。
何度か来てくださってる方も、時間があるときにでも見ていただけるとありがたいです

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

音感

最近やめていたMIDIをまたやりはじめてます
MIDIといっても、まぁ耳コピとかそういうやつですが

なぜやめてたかって
そりゃまぁ当然、まったく聞き取れないからです^^;

まぁ、一部だけならあるていどはわかるんですが、やったことある人なら多くが悩んだだろう和音です
正直和音っての自体を意識して聞いたことない自分なので、和音であってもそれに気づかないという。

勉強しようと、とりあえず耳コピをしている方のサイトでMIDI頂いて、開いてみたんですが・・・

なんじゃこりゃw

としかいえませんでした。

いきなり高難易度を見たがる自分は東方のMIDIなんてのを開いたわけなんですけどね^^;
その後神主さんのとこの旧作も開いてみましたが、同じことしか言えませんでした。和音嵐

耳コピのコツを調べるために旅してたら、こいつを思い出した。
音感
ですって。にくいやつですよ、これ
楽器屋さんで売ってますかー おいくらですかー

・・

まぁMIDIやってる方が全員すばらしい音感もってるわけないですし、そこはまぁいいんですが。

どこかで楽したいと思うのが人間ですから^^;

そういえば・・以前もこんな感じでやめたっけな・・
サイトやってる方が、「毎日続けることで覚えてくる」とおっしゃってました。地味に続けてみようかと思います




近々テンプレートとかいうのを変える予定です。
3列だとちょっと狭い感じがするので、スッキリ目的です

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

神綺さんて

最近思う
神綺さんいいなぁって

なんだろう・・翼・・翼か
そういえば魅魔様もレミも妹紅も翼がありますよね。
前から 強い=翼 的なイメージがあったけど、まちがえではない気もしてきた。


そして少し前から目にひどい疲労を覚えるんですが
・・・頭痛もかな
アラド戦記やってようやくわかりました

クリティカルエフィクト

間違いないっ
クリティカルヒットでると画面が赤く光るんですよ
自分は攻撃回数が多いキャラやってまして、さらにそのキャラは強化してクリティカル率80ぱーほど

赤く光るときに「うっ」て思ってようやくわかりました。

かなり昔ですが、アニメ「ポケモン?」の強い光をみて、どうかしちゃった人がいたとか・・・
そのときは「おどろきの弱さだなその人」って思いましたけど、やっと理解できましたよまったく。

目は大切にしなきゃと思いました。


テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

眠いんですが

今日はやたらと眠いんですが・・
今も眠い、起きてるのかすら微妙。

この温度がいけないんですかね。

眠気覚ましに冷蔵庫にあった「ソーダ」を一気飲みしてみたら別の意味で眠りそうになりました。

しかし、メインとしてるこの更新する時間
いっつも深夜なんですね。今日はすこしはやめ。

もし皆さんの一日が0時から始まるとするのなら、自分は深夜4時に日付が変わる感じですね

今日はこれいがい特別なにってなかったので・・
さて、睡眠状態に入りたいと思います^^;

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

!狂気ですか

ロックマンX5がなぜかやりたくなった
買って何年もクリアできず挫折していたからか。

データがあったので、ラストステージ手前から。

なにも考えず・・・
普通にスタートしたが、瞬間、動きが止まった。

このBGM、「狂気の瞳」がはいっとるっ!


↑おそらく18秒地点 こうでいいのかな・・変えてみた
あれ、なんかまずい気がする・・

聞く人によっては聞こえない。
いや、自分だけか・・・


マッハでタイトルにもどり、サウンドテストへ。
・・・これは・・
なんと、以前聞いて「このBGMいいよな・・どこで聞けるんだろう」と思った曲だったのだ。

ロックマンX5はかなり前のゲーム。
そのとき聞いていいなっと思ったのをいま再確認。
これが永夜抄をやったからなのなら・・

すなわち・・

このBGMを聞いていたことで、のちに生まれる狂気の瞳を耳が待っていたということなのだッ(激謎)

・・・とりあえず、ロックマンはいいですよ。
いいBGMがかならずといっていいほど見つかります。
ただ、自分はX3に好きなのはなかった。

3Dばかりでいやになった方、昔のゲームをやりたい方

ロックマンシリーズとロックマンXシリーズはいいですよ!
(ただ、その他の作品とX7・8は・・・びみょん

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

もう一度魅魔様を

自分の中のカリスマランキングではレミにも勝っているという魅魔様ですが、また出番はなしかな。

寂しいけど、そこがまたいいのか。

拡大可
みまさま 二枚目
縦サイズを640にするとやっぱぼけてくるのか・・

影付けはそろそろ慣れてきたので、手を前面に出して描いてみたのですが難しく、スキル不足を痛感したところです。
髪の先を鋭くする方法を考え試したのですが、背景をこんなのにしちゃったせいで結局見えづらくなったのが残念でした。


最近は薬のおかげで鼻づまりも酷くなく・・
ひょっとして終わった?と感じるほどです。
効果がでてくるころには終わってるんじゃないかとはじめは思っていた薬ですが、苦しい方は医者で薬をもらうことを強くおすすめします。

夏は苦手ですぐダウンするので、いまのうちにいろいろやっておきたいなぁと思っています。


テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

叩いて直る

いきなりですが、
PS2コントローラーが死にました。
偽FCに続いて壊れるもんだから同じ位置で見てしまう。

現場
・永遠亭廊下

症状
・↑へと永劫進み続ける
・↑と相殺されて↓が利かない

結果、針巫女以上に前へ出て接触死亡。画面最上部でよけれるのはせめてフェニクスの尾くらいな気がした。

そこで古の能力を使ってみた。

「叩いて直れ、電化の製品」

・・・
・・

直った! 

(すぐまた進み始めたけど。

結局買うことになった。

ちなみにこのコントローラーは・・
七代目

よくいいます。
「ゲームできないイライラでコントローラー投げるから壊れるんだよ。もっと丁寧に使いましょう」
騙されてはいけない
イライラの原因がこのコントローラーなのだ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

イクストリムオーバーキル・・

タイトルのとうり、どうも殺される;

イクストリムオーバーキル
いままでと急に攻撃パターンがかわって即死
一瞬にしてやる気を奪われましたw

とはいえ、4枚目までのパターンはとりあえずOk

1・2枚目
超低速で左右どちらかに真正面からチョン避け

3・4枚目
チョン避けで即死
左右どちらか、それも画面下よりやや上の辺りまで移動しておく
振り子のように誘導しながら高速で移動。
隙があったら低速でチャージも。
反対側についたらまたすこし上から誘導を始める

・・まぁここでつっかかっちゃまずいわけですが^^;

画像は死んだときですが、なんとなく楽そうな雰囲気ではある。そう勘違いしてるだけなのかもしれないが。
とりあえず、このレーザーはいやだ。
パチュリーのあのレーザーが・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

さらば、我がFC

いきなりですが

ファミコンが

壊れました

じつはFCではないんですが。

買った中古店の店員いわく
なんでも、中○製のFCパ○リ機らしい。

危険なにおいはしてたんですけどね^^;

買って三日はないだろとw

法てきにまずい気はしますが、壊れて動きもしないのは製品じゃないだろとか勝手な言い訳をして、分解作業開始!

っといっても開いて壊れてそうなとこを見るだけ

・・・

案の定直りませんでしたがッ

また挑戦(?)しますよ。
(800円だったし・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ほぉー・・・

例大祭ですって。

いけないす。

す といえば。
最近「ありがとうございます」を「ありす」とかいって一人で楽しんじゃってる自分が終わってる気がしてきました。

とりあえず、場所が反則だよね。

自分の移動範囲からがんがえると・・
命がけの旅になっちゃいますよ。

家の近く(50M)にある自動販売機にいくのすら面倒だったり疲れるとかいってみてるしね^^;
なんだろね。
人間は足より脳が発達すべきだと思うんだ


そんな自分は今、ファミコンなんてやってますよ~
高橋名人がどうたら・・・・

とりあえずみんな。
避けるのに疲れたときは-
ギャラガをやろう!

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

アロハーなデスペ

アロハな気分でやってまいりました。
・・・(アロハってなに?

アラド戦記でのデスペラードLV上げ活動もそろそろ終了。
あと4LVと30パーセントでLVカンストです。
ここが長いのだが・・・

さて、↓は以前から愛用してる服です。
burakkutait.jpg
ほかの方が着ているのをみて一目ぼれ。
金がなかったから、武器防具をあきらめ全財産出してかったこの服。しかし、そろそろ飽きてきました。
こいつとは約一年の付き合いです。
そして、靴とポーチはそろそろ変えたい。かっこわるい。


そこで登場しちゃったのが↓コイツだ
arroha.jpg
ふふ・・イカスだろう。アロハってますよ。
服自体の効果は変わらないけど、なんとなく気分がいい。
以前の服は赤黒で戦闘派なイメージだったからかな?
問題のポーチも、アロハだとなぜかきまってしまう。

今思えば、このキャラは苦労しました。
いまも苦労してますが。

あるときは課金アイテム売って食いつないで・・
あるときは装備壊れて戦えなくなって・・
あるときはソロでの戦いをあきらめ挫折して・・
またあるときは防具間違えて売ってしまい・・
LVがあがるにつれてまわりの人ばかりかっこよくなって・・

昔とったSSと今のSSを見比べると、なんか泣ける。

今も金なんてないけどね。
周りと比べたらけっして強くないけどね。
それでも自分にとっては最高の成長です。

課金ガンガンしちゃえばオールオッケイなんですが、貧しい生活を耐え抜いた喜びもなかなかいいもんですよ。
・・・会社のほうはまったく嬉しくないけどね^^;

しかし、移管してから重いね。
なにするにしても遅い。いままでの速度が恋しい。
今日だけでなんど落ちたか・・
おもももも

最後に
ScreenShot00036.jpg
アップしてからきれいになった乱射。
そしてCPUをイジメる自分。
・・・服戻ってるし

テーマ : アラド戦記 - ジャンル : オンラインゲーム

東方の麻雀という

東方キャラによる麻雀を今日やってみました。

これはたまらなくおもしろかった・・・
スペルカード追加モードと、普通に麻雀やるモードがあったのはとてもありがたかった。

発売は次のあれかな。
ネットで売るようなら買いたいなぁと思います。

ちなみにやったのは

体験版の
東方幻想麻雀

みんなで東・盤・雀!~霊夢と愉快な仲間!?たち~

これかいちゃってよかったのかな・・
まずそうなら修正しておきます。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

裁かれてしまった

久々にやりたいなぁと思って起動した文花帖

remi koumori
やりたいときだと調子がでますな。

お嬢様のを2つクリアして、45枚になったので・・・

giruthi.jpg
これはきびしいな・・・

十王裁判の難易度もすさまじいです。

何百枚も練習することになりそうです^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

3月だもの、いいじゃぁないか

予想ではいま三月なんだ。
こうなったら、麻雀でいくしかないでしょう。

はじめに、自分の戦法は
「鳴くときと鳴かないときを大きく分ける」。
そろそろ変えてもいいと思うんだけどね・・

まず、意識しているのはダンヤオ

メインとしているのが「三色同順」。
これに「平和」をまぜていけると幸せ。
なかなか素直じゃないけど、「七対子」を自然と狙ってしまうのはいつものこと。

好きな役
・「緑一色」目がよくなりそう。
・「国士無双」東方緋想天にあったというだけで
・「四暗刻」作りやすいってだけの理由
・「対々和」これは自分の相棒です。

嫌いな役
・「九連宝燈」稀に出来る気がして、そして負ける

麻雀楽しいですよ。
はじめは役多すぎ覚えられんと思ったけど、やっていくうちに勝手に覚えるんですねぇ。自分でも不思議。
ただ、まだ得点計算があいまいです。
本物での経験をつみながら覚えようかな。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
