甘酒は好きだが

甘いものはそれほど好きじゃない。菓子は普通以下
スナック菓子はまず食べない。
べったりしたケーキは問題外である。

飯のとき、おかずに甘いものを出す人はよくわからない。

だが、甘酒は大好きだという。

まず、飲むことがすき。
なんでも飲む。喉が乾いているときなら、水でも喜ぶとか。
ただ、夏に熱いものは絶対に飲めない。死んじゃう。

ちょっとした仲の人の半分ほどはコーラが好きで、中にはコーラ用の小さい冷蔵庫を買ったとかいう人も。
自分はコーラ、嫌いではないのだが、「コーヒー」、「茶」、「天然水」、「炭酸系」、どれもあまり関係なくいくらしい。
飲み物なら何でもOKって感じなんですが、甘酒だけはかなり好きなんですね。

今日は酒かすを買ってきて、2リットル近く飲んだ気がする。
何度かつくって夕方から今までずっと飲んでる気が。

聞いた話ですが、甘酒って出来てるのを買うのと、酒かす買ってきて自分でつくるのだと、アルコールの量が違うんですって?
自分は後のほうですが、これ、大量にのまなければ大丈夫な程度な量のアルコールらしいですね。

で、大量ってどれくらいなんですかねぇ?w

ちょっと興味がわいたから、調べてみるかもしれない。気にせず腹痛が起きるまで飲むのかもしれない^^;

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

すいかさん

なかなかバランスのいいのが描けない・・・
とりあえず、忘れてたすいかを書き直し
090125_1550~0001

手が難しすぎる・・

これはPC作業時に大きく修正することになりそうです^^;
あと、鎖がどこにどうなってるかわからない~

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

初めて売ってる東方を見た

気が向いたので、ふらふらっとゲーム屋に入ってみた。
ちょっとした理由として、SF版のロックマンがやりたかったとかなんとか。

店に入った。初めて入る店だった。
狭い感じはしたが、品揃えはよかった。
だが、ロックマンは見つからず。
「どこだ・・」と思いながら、棚の後ろに回ってみると・・

突然

中古の東方+アレンジCDが現れた!

探してるわけでもなく、売っちゃいないだろいとも思ってたし。探してたときも見つからなかった。まず、同人系の商品が並んでるのを見るのが初めてだった。

初めての相手に、ちょっと構えてしまった。

そこには風神録もあった。
じつはこれだけもってない。
一瞬買おうかと思った。

やめた。

「ケースの背についてる紙がない。」


他の作品は、みたところケースに傷はなく、よくある「複数かって、さわらずにあとで綺麗な状態で売る」っというやつではないかと思う。
こういった物は、中古ってもの自体に抵抗がある自分も、買っていいんじゃないかと思っている

だが、なぜ欲しいのだけそうじゃないのか。
なんだか少し悲しくなった・・・


結局ロックマンは見つからず、何も買わなかった。

Grilled Birdを心の中で歌いながら、家についた。

「あとは何をしてすごそうか~」

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

東方をやるときは格好と時間に注意?

声が出ない。
だが鼻水と咳が絶え間なく出る。

これは・・・
風邪!?、風邪なのか!?

あぁ、あれがわるかったんだな・・

夜中3時半に入浴。
湯は冷めてて、空気も冷たい。空調など存在しない。
風呂上り、すこしは温まっていたため、だらしなくなったランニングと短パンをとりあえず穿いて、PCの前に座った。

暇つぶしにちょうどいいんじゃと思って花映塚を起動。一度アーケードをやって・・・・
気が付いたら朝だった。

やけに頭が重い。たいした内容が入ってない気がしないでもない脳みそが重いのだろうか。
とりあえず起きた雰囲気を出すため、あくびをしようとした。
だがしかし
・・・・??
まるでノイズのような音が喉からした。

そのときはまだよかったのだが、すでにやられてたのだろうか。じょじょに悪化していき、今の状況になった。
薬を飲みたいのだが・・・
飲むわけにはいかない。その後が地獄なのだ。

腹痛って悲惨だよっ

薬飲んでも平気なひとがうらやましいよ。そのひとは自分のなかでは神ランクかもしれない。

自分の中では、腹痛=針を死ぬまで一本ずつ刺す と同等な位置にあります。何年も供に生きてきた腹痛ですが、こいつとは一生仲良くなれそうにあれません。

そこで今日からはこうすることにした。

東方を風呂上りにやらない
東方をやるときは毛布と仲良く

っというか早く寝ろって話です^^;

とりあえず「ぎりぎり☆ばれんたいん」を10回くらい回したらねときます。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ゲーム 制限プレイに挑戦

ひそかに好きなので、今日は自分に厳しい制限をかけてゲームクリアを挑戦してました。

DS
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
難易度ハード、LV制限1、アイテム、装備なしのキャラ、能力引継ぎなし。

1面の雑魚敵がHP60パーセント奪ってくる鬼畜
進行約60パーセントの時点で挫折;

SFC
ロマサガ2
二人で仲良く冒険

以前から挑戦していた。現在ホーリーオーダー男と魔術師男。
ウインドカッターでサクサク。少人数でのクリアに必須装備は把握してるつもり。
だが、ワグナスのサイコバインドが鬼畜すぎる。運が向くまで挑戦すれば勝てそうではある。

ロマサガ3
モニカとユリアンで仲良く

一度挫折していたが、再び挑戦。
剣LVが45/50いってからは開放七星剣の分身剣が爆発。
シャドウサーバイトの使い方が攻略のコツ。
いつか動画出してる人みたいに、一人でクリアしてみたい。

PS2

FF10
ティーダ一人で強敵に挑む。

ラスボスはもう雑魚過ぎてティーダ一人になるのすら面倒に感じる。
闘技は、アルテマバスターが硬すぎてイライラ。だが、リレイズとクイックを中心に普通に戦っていれば、ステータスさえ高ければ勝てるはず。4回目で討伐。
ブラキオレイドスは補助解除をカウンターで使ってくるせいで、リレイズ(死亡時復活)が切れたあと、即死技使われて終了。だが、相手が次に行動してこないターンだけ攻撃すればOK。正直時間はかかったがなんとか勝利。

まだやりたかったけど、頭が痛くなったので終了。
ドラキュラはおそらく挫折する。
ロマサガ一人でクリアする人ってすごいなぁって思った。通常戦闘がつねに死闘w

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

あれれっと思ったこのごろ

最近は花映塚ばっかやってると思ってました。
EXが難しくて、クリアがまったく見えんのですが・・

よく考えたら・・

帰宅→麻雀→食事→麻雀・・・

ずっとハンゲームの麻雀をやってたんですが、最近はじめて本物の麻雀牌でやって、それがヒット。
コンピューターが勝手に判断してうごいてくれるのも楽でいいんですけど、自分でそろえてバっと出すのは最高でした。基本やられてばっかですがw

もちろん、家にいるときはCPUと戦ってます。
CPUが自分のときばっかりロンしてくるのはイジメだと思ってます。北でやられるとは思ってませんでした・・

まぁ、これはここまでにして。
今は勇儀さん描いて遊んでます。
体験版で出会って、一目で気に入ったわけですが。
BGMやら絵やらをずっと鑑賞してたら、いつのまにか大好きなキャラになってました。

で、勇儀さん難しいですねぇ・・
杯持ってる手ってどうすりゃいいんですかね?もったこと無いからわからナイ
そして一番の問題として、自分が描いたのは勇儀じゃないってことです^^;
どっからみてもポイズンアイビー;

動かそうとすると、毎回人体の複雑さを知らされます。
うまくできてるんですねぇ、人って。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

妖夢さん

寒いと指が痛いですね。
動かさない指が冷たくなっててびっくり。

妖夢、魂
描き始めから完成まで、どうにも納得がいかなかった一枚。
いろいろな作品に登場してる、妖夢さんです。

どんどん作業がはやくなってきてる気もします。
これは2時間以内に完成。
PCにいれるとき、なぜか顔のサイズがおかしくなった気がするけど、最後まで解決せずに持ってきました。

やっぱ考えて描かないとだめですねぇ。描き終わってから格好がすこし違うことに気が付きましたw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

東方4面から

今日、自分のデスペラードが50LVになった。
MAXまであと10。装備できるレアは50までだから、しばらくまったりになるだろう。

っということで、またSTGいってきます。

自分が東方をやって、毎度思うのは4面からの難易度です。ちなみに攻略中の難易度はノーマル。

紅魔郷は自分にとって、すでに2面のチルノが地味にキツイのですが、4面からのパチュ、咲夜、レミは手ごわいです。でもレミよりパチュのレーザーのがキツイです^^;

妖々夢は4面がかなりながいです。リバー三姉妹もなかなか手ごわい。誰が撃ってるのか気にはしてなかったけど、クニュクニュまがるレーザー?みたいのに何度も撃たれました。

永夜抄は4面のボスで毎度楽しんでます。主人公キャラと戦うのってけっこう面白いもんです。
難易度は、Nならクリア時に残機5以上のこせるようになりました。とりあえず一番ながくやってるのがこの作品。

風神、花映塚は置いといて

地霊殿。これが自分にとっていちばん手ごわいです。お空まで一度しかたどりつけてません;
とりあえずお燐が強いです。プラクティスでまだそれほど挑戦してないんですが、残機なくなる原因はすべてここにあります。道中のキャッツウォークの時点でもう挫折状態です^^;
さとりはプラクティスでかなり挑戦してるんですが、いまだにスペカ未発動の弾幕が安定しません。最初のがとくに;
パクリスペカは、やはりどれも難易度が高い。
どのキャラでいってもやはり強いです。ついでに星熊さんもけっこう強いです。スペカなしのレーザーがけっこう当たります。尖ったもんにはどうも弱いんですよね;

自分のなかでは花映塚がかなり好きなんですが、それでも永夜抄がいちばん楽しいと思ってます。前から「合成」とか「二週目」とか、めんどうな条件をクリアして最強装備やら隠し技が使えるゲームを多くやっていたので、永夜のラストスペルとラストワードの条件は自分にヒットしました。
いつかラストワードを全部出してやりたいと思ってます。クリア挑戦は出てから考えます^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

霊夢らしい

自分でも意外。
なにかささっと塗る気がおきた。
remu 完成
はじめ目を金で塗ってしまい、最後に違和感かんじたけど色重ねるだけで処理したらこうなったらしい・・

今回は着色も2時間ほどで終わりました。
もっとサクっと描けるようになりたいもんです^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

無法者 デスペ

遅すぎる挨拶をして、あとはちゃっちゃと色ぬってー・・

っとはいかないのがここの特徴!

よって、以下東方要素が薄い^^;



いつのまにかやっていたアラド戦記
さらにいつのまにか49LV。

このゲーム、60LVが最高のオンラインゲームなのだが、48で覚醒というものがある。
はじめたころ、60が最高としったときは覚醒するつもりはなかったのだが・・やりさえすれば48になるんですね。自然現象^^;

ガンナーから18LVでレンジャーへ。
そして48でデスペラードとなりました。

なった瞬間は猛烈に嬉しかった。厳しいクエストを日をまたいでクリアし、ようやくなったデスペラード。

で・・・なにが変わったw

レンジャー時代に獲得できるスキルは30以上ある。
デスペラードスキルは・・二つ

正直変化を実感することはなかった。

が、覚醒スキルの二つ目は使用と同時にカットインがはいり、派手な演出でもりあげてくれる。
これは狩りでは大きな火力になる。
クールタイムが2分ほどあるため、パーティーでダンジョンにもぐるなら、ほとんどがボス戦時に使われるスキル。
威力も高く設定してあり、全員が覚醒すれば開始数秒で大きく体力を奪うことが可能である。

威力は他職より控えめな感じはするが、苦労もあったせいかお気に入りのスキルへ。

しかし、調子にのって使っていいものでもなかった;

カットイン中に潰れるw

追い詰められたのか余裕なのかで死者選別の鎌やグングニルぶっぱして、発動つぶされてぁうーっといった感じ。

他職がどうなのかはしらない。
しかし、これだけはいえる。

もう満足しました、60までいけそうにないですw

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

明けまして(遅

新年、明けましておめでとうございます。

都合なのかなんなのか、年明けから100時間以上たってしまいました、挨拶です;

remuのコピー
実は去年下書きを終えてあり、一月一日に出そうとおもってたものですが。なぜかいまごろになって。しかも線画という;

生存確認の難しい者ですが、これからもよろしくおねがいします。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ