

とりあえずけーね

休日で時間あったので、サクっと塗ってしまった。

クリック拡大で
はくたく色
背景は描いてしょぼくなるのがわかってたので、けっこう機能にがんばってもらいました。

しかし・・
まぁなんとも色塗りがヘボンですねぇ。
線の時点ですでに影付けが困難になってたわけですがw

次は影とかを意識して描きたいな・・

スキルアップのため、保育園、幼稚園の子たちのぬり絵遊びにまぜてもらおうかなw
意外とうまい子いるんですよねぇ。負けるかも^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

けーね・・

よ~やくやる気がでたので、とりあえず線完成。

3面Verですね。
一度、気に入らなくて下書きから書き直したのでなんか面倒だったんですけど、まぁ以前にくらべればすこしはマシになったかも。

ちなみに帽子のリボン?みたいのはまだ描いてないっぽい。
はくたくのコピー
サムネ使わなかったのではみ出てますけど、気にしない。
縦700なので、PCによってはガタガタと・・

サイズ変更するとき毎度思うんですけど、な~んか線が太くなる気がするんですよね。
解像度じゃなくて実際のサイズを小さくすればいいのかなぁ・・  そこらはいまだにわからない。
※見栄えがよくなるように急ぎで線を着色してます

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

レミでハード進出

けーねの下書きをペンツールでなぞってたわけですが・・
開始十分足らずでイライラしてきて、気がついたら緋想天。
なんという集中力のなさ。

最近はレミでハードやっとります。
募集するときは「EXあたり~」的な、あいまいな感じで・・

とりあえず、バットレディの導入で一気に強化されました。

溜まったら、相手が地上のときに即ぶっぱw

なぜかって、あたってくれればダメージは莫大ですし、当たらなくても、ガードしてくれればキャラによっては・・
ようは、Aを当てるための媒体なんですよね。

自分、どのキャラつかっても満足にAが入らないので・・
Cキャンセルしてグレイズ狩とかやってみたけど、発生速度と技術のせいであまり大きな変化はなく・・

結果、こうなったわけです。

タイトルと微妙にずれますが、レミでノーマルいってみて(あんまよくない・・)、アリスに完全に殺されましたw
HP半分も削れず・・

これは・・・そうだ、きっと相性が悪かったんだ。
そういうことにしておきます;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リプレイが・・

地霊殿、紫で残機MAX状態でEasyクリアして、記念リプレイということで保存したのを見てみたら・・

ラスボスで霊夢の動きがずれている!?

おかげで、リプレイの中の霊夢は一枚目のスペカで残機9を一気に燃やしましたよw

調べてみたら、どうやら自分だけじゃないっぽいですね。
パッチ出るまで緋想天を極めようかな・・?


ついでに思ったことを

ラスボスのスペカ宣言時にでるあのトライフォースの逆みたいなの。
あれって放射能標識っていうんですね。

あれを見てると

「あのミサイルを落せぇ! プラントをやらせるなぁ!!」

という、SEEDのイザークさんの台詞が頭の中で響きますw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

Normalが不安になった・・

気が向いたので、暇つぶし感覚で地霊殿をプレイ

※画像があるんで、未プレイの人はネタばれ注意で。


ノーマルが難しいと聞いていたので、とりあえずサクっとEasyしてみました。

今回は初見ということで、BGM聴きながらまったりやりたかったので抱え落ちとかしてましたが、とりあえず6面での状況

画像クリックで切れちゃったとこも見れるらしいです。ニュークリアフュージョン
残機7ですが、まぁ自分でもわかってたミスが多かったので・・

この段階では「難しいって言われてるけど、これならちょっと真剣になればNormalも余裕でいけそうだな・・」

とか思ってましたが・・

やってくうちに、だんだん悪化
メルトダウン
・・・残機2ですか・・

ふわふわやってたとはいえ、ここまでピンチになるとは・・
サクっとやるつもりが、最終的には真剣になってたり^^;

戦闘中にスナップショット撮ってたからとはいえ、油断してました^^;

Normal4面からがどうなるか不安ですw

はやくEXみたいものです

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ふらーん

最近あまり東方をやってないせいで、記事にこまってましたが・・
そのぶん、画力アップに力を入れてました。

4月、初めて描いてみたレミリア、公開するまではよかったんですけどね、後になってこれは見れたもんじゃないと・・;
そこで早くも挫折し、立ち上がったのが7月の終わり。

そこからは地道に練習して、そのうちの何枚かを公開と。
それでもかなり酷かったんですけどね^^;

最近はゲームより絵のほうに力を入れて、すこしはましになってきた・・・・かな?と思ったので、一枚
HI3B0026.jpg
左足をどうにかしないとな~なんて思いながらもパシャッと。

とりあえず、目と手足の太さを注意して描きました。

今はうまく描けたと思ってても、後々みるとしょぼく感じるのが怖いこのごろですw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ムズイっすね・・

文花帖、やってみましたけど・・・
ムズイっすね^^;

一度東方をノーマルクリアすると他の東方やっても一発でそこそこいけたけど、これはそうはいきませんね・・
1LVの3あたりから死にが目立ってきて、2LVではすでにヒーヒーいってました^^;

なんとか3LVに挑戦するけど、けーねの光符「アマテラス」のレーザーが見えない(苦手)で、まったく歯が立ちません;
3-1のアリスのも取れてなくて、かなり絶望的です;

EXな人々にはやく会いたいけど・・
いつになることやら;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

東方が届いてしまった・・

え~
東方が届いたんだぜ

けっこうそろったんで、ゲームだけ並べてみた。
HI3B0024.jpg左上から右に向かって、
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、文花帖
萃夢想、メガマリ、緋想天、地霊殿、緋想天とらのあな特典CD

今日届いたのは紅、文、地 ですね。
どれも変な感じで保護されてるのは、一回悲劇が起きてるからです。変な目で見ないように^^;

ちなみにその三つはまだPCに入れてません。
どれからはじめるか考えてる感じですかね。

あと、激ノロ作業でけーねもやりたいので。
まだ何もしてないのに忙しい気がするのは気のせい?

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

次は・・

東方が届くまで、あとわずか?となりました。

届いてしまうとそればかりやる恐れがあるので、今のうちになにかまた描こう。

永夜のEX、エクステンドアッシュをMIDIでやろうとして、死ぬほど聴いたので・・
けーねでもいいかなとは思うけど・・

いや、その前に妹紅倒そうかな・・

以下、コメ返し

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

もこう?

鉛筆ではガリガリ描くのに、フォトショでは一日1時間、ながくても二時間しか作業をしないので、早さも完成度もびみょ~うです。

とりあえず描いてしまった一枚
黄リボンもこう予定していたサイズより、小さくするはめに・・
縦800だと、画面によっては酷くカクカクと・・;


キャラを違う服で描いてみたかったので。

とりあえず、「これは・・・誰だ・・?」
なにをどう描いていいかわからなかったので、ゲームやら漫画をひたすら見てきたわけですが・・

いざ描いてみたら・・
いろいろな情報がぶつかり合い消しあって・・
最終的に、妹紅成分はわずかしか残りませんでした;

自分には、こいつがWA5のジェーンにしか見えません^^;
リボンと、靴と、足が・・・


まぁ絵のほうは置いといて・・
今回は不透明の保護で、線を黒で全部描いたあとに塗ってみました。
が・・
線の色ってどうすればいいんだろう。
黒だと髪がおかしく思えたけど、別ファイルで塗る前と比べると・・
・・おかしくなった・・?

顔の輪郭は失敗を恐れて塗りませんでした。
そのせいで、近くにある髪の線とかなり合性がわるいですw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

萃夢想を久々に・・

萃夢想を久々にやってみました。
なんか、レミリアの髪の色がやけにおかしく見えるような気がするけど気にしない。

やっぱダッシュがシャキシャキしてますね。
グングニルも、1Hitだからしっかり威力がでます。
射撃も速いし。
レミは萃夢想のほうがやっぱ使い慣れてるので、久々にやったら面白かったです。

ただ・・
やっぱコンボが難しいですね。
高威力なコンボを決めるには、懐かしい?あの霊激をまぜなくては。
A連打でも緋想天のようにコンボにならず、同じ攻撃を出し続けますし。

B→6AA→236B(ウォーク)→22C(霊激)→JB

これは3000ダメージの高威力コンボですけど、やっぱ難しいです。
ウォーク後の霊激が出ないときがあったり・・


あと、萃夢想の好きなところとして、CPUが強いことですね。
難易度が高いと常にダッシュしてたりガード方向も鉄壁で、正直かなりきついです;
Hard以上では、いまだにラスボスに会えません;
コンテニューするとバットエンドなんですよね・・

アリスとか投げまくりで・・
萃夢想 アリス爆発と同時にもう投げてるんですよね。


殺されるポイントとして、
アリスのアーティフルチャンター(Hard)
妖夢の分身攻撃
レミリアのヘルスカタストロフィー
レミリアのクイーンオブミッドナイト
紫のレーザー攻撃

スペカ未発動の状態の相手が、あまりにグレイズが上手くて・・
スペカ発動までにかなりやられるんですよね;

飛翔がないってこんなに厳しいとは・・ッ
緋想天だと、強度が高い射撃を持つようなキャラならLunaticもけっこういけるんですけどね・・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

また描き始めよう

調子がよくなってきたので、また絵を描き始めよう。
フォトショどころか、鉛筆すらほとんど握ってなかったので。
目の描き方だけ練習してたんで、変わった・・かな。

今までずっとドラクエの主人公みたいな目でずっと描いてたもんですから、なんとも大変です。
まず、自分が女の子の絵を描く日が来ると思ってなかったので^^;


FFのモンスターの絵とか描くのは好きだし、得意なんですけどね。人って難しい・・・靴とか。


ちなみにどうでもいいですけど・・
虫歯ですって。
どうりで歯が痛いと思いましたよ。
歯が痛いから頭も痛くなったのかな・・・?

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

光の速さでパッチ1.04

え~
とりあえず、

最近、時間がない・・
体調がわるい・・
運もわるい・・

暑いときに調子悪くなると最悪ですね;
酷いときとか、パソコンの字がボヤボヤして見えたり。
パソコンやってないで休めよって自分にいったんですけどね。いつのまにか緋想天起動してました。

気づけば光の速さでパッチ1.04がでてるじゃないですか。
ストーリーはHard以上をほとんどクリアしていたので気づきませんでしたが、どうやらバグがあったようで。
今後パッチがでるかはわかりませんけど・・

実は、中国より妹紅に参戦してほしい自分です。
妹紅をならびかえて紅妹(フラン)にして、レミリア2Pカラーでやってますが・・
炎大好きな自分はやっぱ妹紅がいいな。

レーヴァテインもいいですけど、鳳翼天翔とかフジヤマヴォルケイノとか、フェニックス再誕とか、かっこよすぎて・・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

パチュのCが・・

1.03になってネット対戦を何十回かやりましたが、やはり強くなったキャラがいると感じています。
ただ、自分的には「普通」だったのが「強」なったように思えて・・。

小町の「死者選別」、天子の「全人類」、兎の「ルナレッドアイズ」あたりは強化が必要だったとは思いますが・・・

パチュリーのCは強化されすぎでしょう・・
まず追尾機能がすさまじいです。画面をグルグルと。

実力がまだまだってのもありますけど、同ランクのパチュリーとあたると自分はほとんど勝てませんね。
おそらく、まだ対戦に慣れてない人たちはCだけでも沈んでしまうではないでしょうか。

また逆に、パチュリーを使うと、
ふわふわ飛びながらCとサマー、追ってきたら2Aあたり、攻められたらセレナ
で勝てるような気がするんですよね。

空中のパチュを無理にJA系で叩こうとすると、C全弾当たってみたり・・・
さらに、メインとして使ってるんじゃないかと思われる人たちは「花曇」での弾幕がやばいですね。
賢者で一度撃たれると、かなりしんどいです。
A、JA系もかなり強烈です。

自分はレミリア、アリス、妖夢を使いますが・・

レミリアはアローが危険で、さらに上昇時のグレイズが死んだので注意が・・
不夜城には活躍してもらいます。

妖夢とアリスには・・寝ててもらいます;

とりあえず、少しでもはやく1.03対策をしたいとこです^^;

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

パッチ10.3がきたー

東方緋想天、パッチ10.3期増したねぇ~

いろいろ変わったトコはあるようだけど、とくに目立った点は、

・予想されていた妖夢の永劫は無敵がへって、似た感じの文のアレもすぶされるようになった。
・萃香のアレが爆発した。

ですかね。
あと、対戦してるプロフ名がでるようになったっぽい。

萃香のはやばかったですね。
霧雨で8000ですか。
当てにくいというリスクの分だけ、かなり強化されてますね。


どんな感じになるかいまいちわからなかった、根性補正とカード3枚以降の増加速度ですけど、やりにくくなった、とか、便利になりすぎた、みたいなことはありませんでしたね。

まだ1.03になってからネット対戦してないからわかりませんが、個人的にはいい感じに修正されたんじゃないかと思ってます。

ついでに天気のやつですけど、苦手だった台風があっさり終わるようになってくれてひそかに喜んでいますw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

パゼストバイフェニックスでまたも死す

えー
どうしてもクリアしたくて、また妹紅に挑んだわけですが・・
またも、パゼストバイフェニックスの第四段階に殺されてしまいました・・
問題は、第二段階の青い弾のやつです。

いろいろなところを見てきたところ、円を描くような感じで移動すればいい、みたいなことが書いてあったのですが・・
どうしてもうまくいきません。

移動が速いのか?
移動する形がいびつなのか?

原因すらわかりませんが、ひとつわかることは、

「もとの位置に戻ってくるあたりで死ぬ」

やっぱ移動のしかたがおかしいんですかね。
回っていると、少しずつ使い間と近くなっていって、最終的に当たる。

毎回こんな感じです。

ここだけが苦手なら、なんとかしてボムや残機を持ってきて耐えることもできるんですが・・
スペルプラクティスでやろうとしても、第二が抜けられないから、それ以降が練習できないんですよね。

まぁそれ以降といっても、第三はミス率はほぼゼロで。
練習したいのは、第四の弾&火山です。

毎回そこで同じようにしてゲームオーバーになてるので・・

第一も微妙に危ないですけどね。
だいたい、1.2割くらいであたりますね・・;


とりあえず、このスペルさえどうにかなれば、クリアは近いです。

ヴォルケイノは獲得率4割ほどになってきました。

ただ、本当に一番危ないと思っているのは
「月のいさはかな呪い」
こいつです。

ヴォルケイノやパゼバイでミスするのはわかるとして、一番目のスペルだから問題ないだろうと思っていたコイツが復讐してきてます。

自分は、正面から大量に撃ってくるやつは気合さえあれば避けれると思ってるんですが、どうも左右とか後ろから弾がくるヤツが苦手らしいんです。
自分では避けてるつもりなのに、どうしても見ていない部分があって。
まぁこれが、難易度を高める要素でもあると思うんですが。

パゼバイ練習後に、久々にやろうとおもってやったらひどい惨敗でした。
難関が増えた気がして、かなり悲しいです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
