忘れられてたキスメを描きながら・・

地霊殿買えなかったせいで忘れてたキスメの絵。
っというか、樽?桶?みたいなのがうまく描けなくて挫折してただけですが。
続きをやろうと思ったので・・

また色々なサイトで勉強してきました。

今回は

指先ツール
覆い焼きツール
焼き込みツール
乗算
解像度変更

をかじってきました。
今頃って感じなんで、「これもしらずにやってたのか」とか言われちゃいそうですが^^;

まぁさっそくやったわけですが・・
焼き込み、指先ツール、すごいですねぇ

髪の毛に白つけて指ツールでやったらなんかいい感じ
なんかテカテカになった

焼き込みとかしたら桶?みたいのもなかなか。
スプレーで無理してた木の部分はなかったことに

乗算は下のレイヤーをあまり隠さないらしい?
スキャナで取り込んで直接塗れるかな・・?


それで今回一番の収穫は解像度変更

4000×3000ピクセルくらいの大きさで描いて、あとで小さくするわけですが・・
一気に変更しちゃだめなんですね。
少し少し落としてくみたいな。
いままでは一気に20パーとかにしてたから、もうやるせないくらいガタガタでした。
ただ、細かくやりすぎてもボヤボヤしちゃいますが。

あと、レイヤーを結合してから小さくしないと、なんかだんだんズレてくるとか。

まぁとりあえず描いたので貼っとこう
キスメ2描いてて、途中から中身のキスメよりまわりのやつが気に入っちゃってたり。

ちなみに前のVar

全体的に、ゲーム中での画像の色に近くなりました。

やっぱ機能しってるとかなり便利ですね。
できることならこういうのをもっと学びたい。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

地霊殿が届くまで

地霊殿を予約して、届くまでは緋想天のネット対戦をやってるわけですが。
勝つのも楽しみだけど、やっぱコンボを決めたいですね。

とくにJが入ってるコンボは好きですね。

妖夢はJA→J8or6A→・・
とかでコンボが作れるから最近よく使ってます。

ただ、JA始動コンボをやろうとしてピョンピョンはねてるとあまりかっこよくないので・・・

とにかく射撃で突っ込むチャンスを作りたいです

いま注目してるのは「悪し魂」
HitしてるときにJAを入れられるので、使ってみたいところ

あとは、射撃じゃないけど使ってみたいのが「折伏無間」
投げ技なので、なんか格ゲーっぽくていいかなぁと。
ただ、623コマンドを出すのが難しいです。

自分はキーボードでプレイしているので、そのせいかなぁと思って、ちょっと前にPS2コントローラーを繋いでみたのですが・・
慣れてないせいか、236すらろくに出せません;

なので、623技は基本的に使えません;

レミリアのクレイドル、
妖夢の弦月斬、
咲夜のクロースアップマジック
その他・・

格闘してる技がなかなか使えません;
とくに弦月斬狙って鏡でて攻撃受けるのは悲しい;

623が使えるのは、基本的に6系の攻撃からの連携だけです

妖夢のカウンターもカッコイイけど使えずに・・

地上でも多くのコンボを使いたいんですけどね・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

炎の書き方を練習

炎の描き方2 はこちら

妹紅を描いてるのはいいけど、背景がなきゃつまらないし、炎も描いてみたい。
けど、炎を描こうにも、スプレーでいろいろやってもなかなかそれっぽくならない。


そう思ったので、いろいろなサイトを参考にしてやってみました。
炎練習 1・・・
かっこいい

描き方とかの紹介してる人たちはすごいなぁと思いました。
ただ、これだとさすがにリアルすぎますね。
やっぱ写真加工とかに向いてるのかな?

これを直接自分の絵の背景にしたら、バランスがおかしくなりそうですね・・
キャラ絵が負けちゃいそうです;

なのでこれを、なんとか絵みたいにしてみたいです。
でもこれをフィルタ効果で加工していっても、多少無理があるような・・

まだ勉強する必要がありますね・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

緋想天より、レミリアストーカー

今回はネット対戦ではなくストーリーより。

イナバと文でHardをクリアしていない
っということで、文をとりあえずクリアしよう。

苦手な霊夢をさっさと突破して・・

レミリア登場

緋想天レミリアストーカー1
Normalのときと同じです
霊力が・・・

ちなみにこれは、コンテニュー後にもう一度挑んでます。
他のキャラだとノーコンでHard突破できるんですけどね。
文のときのレミリアストーカーに何度も殺されてます。

グレイズできないしガードするとブレイクされて・・
どうすれば・・

簡単でした。
緋想天レミリアストーカー2
なんとか倒して、クリア後にスペルカード練習みたいなとこでやったらわかりました。

単純に間にいればよかった・・
ちなみにイナバはあんまやる気ありません

なんかダメ・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

小さい妹紅

急に描きたくなった、小さい妹紅
シャープペンでガリガリ描いて、パソコンに入れて・・
・・・
約1時間半で完成!
て、手抜きじゃないです^^;
本当ならもっと時間をかけたかったんですけどね、色を早くつけたくて、急いで描いちゃいました。
描き終わってから・・
服の線が黒すぎた・・
ちびもこのコピー2なにやら右に寄ってるのは、画像のサイズが微妙に大きいからです。

こういう目って思ったより難しいですね;


毎回思ってるんですけど、どうがんばっても前髪がおかしくなるんですよね。
絵を公開してるサイトはたくさんありますけど、「なんでちゃんとした前髪になるんだ?」と毎回疑問に思ってたり・・


ちなみに画像サイズかなり適当・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

やっと予約できました・・

東方地霊殿、やっと予約できましたー
っといっても、できるのは一月くらい後になると思いますが^^;

今回は難しいようなことを聞いたので、Normalがクリアできるか不安です。
体験版でNormalモードを練習してみたけど、どうも3面のボスで残機が消える。
すでにもうピンチですが・・
とりあえず楽しみにして待っていよう。


地霊殿までは、永夜抄EXと、緋想天ネット対戦、あとはサボってた色塗りをやろう。

とかいいながら、ロマンシングサガを今日買っちゃったわけですが・・

今回買ったのは1、どうせクリアできずにすぐ挫折を・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

久々に妹紅に挑むが・・

このごろ妖々夢と緋想天ばかりやっていたので、永夜抄のEX、藤原妹紅さんに挑んできました。

道中のけーねでボムが消えたけど、最後のほうにでてくるやばい弾幕の安置を覚えたことによって残機4もって到着できました。

とりあえず一枚目
「月のいさはかな呪い」
まさかのここで食らいボムをしてしまった・・

次に
「火の鳥 鳳翼天翔」
永th020誘導を覚えたので、なんとか獲得
ちなみに・・
左上の細かい四角も敵のHPゲージ
あと何回倒せばいいのか・・

しかし次の
「滅罪寺院傷」
残機1、ボム3消費。
これすごい苦手。
上下からくるからどれを見ていいのか・・

かなり被害があったけど・・
「徐福時空」
永th021これは仕組みがわかったので獲得

「正直者の死」
も、落ち着いて対処できたので獲得

せっかくリズムを取り戻してきたが・・

ここで破壊的リザレクションが始まります;
ここからの通常弾幕、かなりの速度と密度。
正直、スペカよりきつい。

そして苦手な
虚人「ウー」
にて、食らいボム
一度ミスってしまうと、誘導が完全にくずれて・・
またここで大ダメージです。

続くのは
不滅「フェニックスの尾」
ですが、その前の通常弾幕。
永th023ここまでくるとやばいです。
弾が速いし多いし、もちろん決めボムです。

「フェニックスの尾」
は運がなかったのか、詰んじゃいました。

そして始まる通常弾幕でボムを消費させられ・・

いよいよきました
蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
プレイ中必死で忘れてました。
「ま、真ん中からはじめてしまった・・」
結局ボム連発で強引に・・
eienn th026画像からだと迫力がぜんぜん伝わりませんが・・
実際プレイしてこれに殺された人は、あの爆発音が聞こえてくるかも・・?

EXのボス、スペカ中にボムが効けば楽になるのに・・
っと、何度も思いました。

とどめは制限時間逃げの
「パゼストバイフェニックス」
残機0、ボム3の瀕死状態です。
ちなみに、「パゼストバイフェニックス」の2パターン目に挑戦するのは始めて。
どうしていいのかわからずボム全消費;
3パターン目は、どこかでチラっと見たのを思い出して、突破。
そして最終パターン。
ヴォルケイノ+ピンク弾。
なんとか避け、あと十秒のカウント音が聞こえてきました!
・・・
・・

永遠th028
あと4秒!!!
これで生き残っても展開は変わらなかったとは思うけど・・
かなりくやしい・・


けど相手もあと一枚

「滅罪寺院傷」 の攻略と、ヴォルケイノの展開しだいで勝てたかも
ようやく希望が見えてきました~



ぜんぶ語ったらかなり記事が長くなった・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

買えなかった地霊殿・・

やられました・・
わかってたけど「東方地霊殿」、買えませんでした・・
もちろん、「全人類ノ天楽録」も・・
っというか、いけませんでした・・

用事がまったくなかったとしても、行って帰ってくるのが困難な位置;
二つとも9月に委託販売が開始するようなので、そっちに・・

地霊殿、かなり楽しみにしてたのにすぐ出来ないのがかなりショック
記事にしようと思ってたんですけどねぇ。

しかたないから緋想天のネット対戦。

妖夢
Normal~EX
よく誤爆する反射下界斬は結跏趺斬に。
パッチに備えて?永劫をやや制限中。

レミリア
Easy~Normal
最近つかってなかったせいで弱く・・
なぜか上達しなくなってきた

アリス
Easy~?
負けたり勝ったりが激しいキャラに
Aに対して冷たくなった自分。

別にメインキャラは三人でもいいけど、このままいくとアリスかレミリアが危ない。
とりあえずストーリーで練習してみたけど、あれってどっちかって言うとグレイズ練習。
ストーリーのLunaクリアできてもネット対戦だとLunaはかなーーーり遠い。

かっこよくコンボ決めたいな~と思うこのごろ。

妖夢の空中コンボはかっこいい。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

東方絵をガリガリと・・

鉛筆でガリガリ描きたかったので、いろいろと。
一気に出すとネタ切れするするような気がするけど、気にしない


HI3B0011.jpg
毎回、肩と腰に苦戦しております


HI3B0012.jpg
パソコンに移してからペンでなぞった例のやつ
こっちのほうが実はお気に入り


HI3B0013.jpg
・・・何者?


三枚目、明らかにおかしいです^^;
こんな感じのがかけたらいいなぁ~っと思って描いたけど、やっぱ描けませんでした;
暑いのに、布団に入ってもぞもぞと描いてました。

暇なときに1枚目がパソコンで描かれる・・かも


ちなみに、目の描き方を変えてみたアリスがあったんですが、上半身と下半身が合体式になっちゃったので必死に直してます・・

下書きばっか描いてないでさっさとパソコン作業を終わらせよう・・
パソコン作業、苦手だから遅いんですよねぇ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

卍に挟まれた

ようやく東方ができるので・・
久々の妖々夢EXを・・
・・
th025.jpg
とりあえずこれはとり方がわかったので、咲夜での獲得はOK
音ゲー感覚でばっちりと。

残機4ボム0ときびしいけど、道中で終わってたころにくらべれば全然マシ。

しかし状況はどんどん悪化。

次の「十二神将の宴」でなぜか正面避けをして、死亡。
誘導を覚えた「狐狸妖怪レーザー」はいちおう無傷だったが・・
問題の「四面楚歌チャーミング」。
ここでまさかの抱え落ち。
大玉の当たり判定を甘く見すぎていた・・
追い討ちのごとく「プリンセス天孤 -Illusion-」。
画面端につまって・・死亡&ボム大量消費。
無理に倒そうとする癖をどうにかしたい・・

そしてついに「アルティメットブディスト」が。
焦らず移動することを頭に入れておいたが・・
th026.jpg
移動が遅れて、卍の外側の棒に激突しました。
なんとか突破するも完全に崩れました
最後は「橙」に突進され・・
今回はここで終了・・
「橙」、見たこともすくなく、練習にも到達するのが・・

とりあえず、あと二回耐え抜けば勝利できる。
ボムと残機の勝負になった・・かな。



テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

妹紅お遊び塗り

絵はいろいろな塗り方があるようですけど、どのサイトにある絵を見てもすごいですね。
影との境界がはっきりしてる塗り方とか、光がぼやっとあたってるような塗り方とか。

妹紅やフランの絵を見てまわっていると毎回思うことが、「炎ってどうやって表してるんだろう?」です。
以前挑戦したこともありましたが、ぼや~っとしたのを描こうとおもったら雲みたいに。
激しく燃えてるのを描こうと思ったらただのギザギザに。
いろいろ見て研究したけど、炎の先っぽが描けないことに気づきました。
ただあんまり鋭くしようとしても炎っぽさがなくなり・・

っということで詰まっていましたが、最近はブラシタイプの消しゴムツールで消すという方法を試し始めました。
これによって、かな~~り少しですが炎に近づきました。

まぁ問題は炎の色なんですが;

赤?白?黄色?
どこにどうやって使えばいいの?
強さは?どうやって色を変えてくの?

まだまだですね^^;
戦闘してる妹紅を描ける日は来るのか・・

と難しいことばかり考えていてもしょうがないので、出来そうな塗り方を試してみる
やややさコピー
前髪と靴付近は見てはいけない。
決して見てはいけない。

自分の中では、ズボンはまともな気がするけど服が気に入らない。
なぜならそれは、あまり考えて服が描かれていないからである。
とりあえずえり?を直そう。
塗り方ももうすこし考えよう。




追加
今日からなにかがあるため、更新どころか東方、絵描き、が数日間できなくなります。

「東方ができるだけで他のすべての安心が簡単に手に入るぞ 」

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

今回調子の悪い緋想天ネット対戦

今回の緋想天のネット対戦は調子わるかったです。
初めたころのミスが復活しています。
そのせいか、使用キャラ3人の強さがガタガタでした。

レミリア
Cとウォークのミスによる反撃
とりあえずで出したアローをガードされて反撃
ドラキュラ狙いすぎて勝手にぶっぱ

アリス
6Aの出しすぎによる反撃
強引にAを入れようとしてカウンターヒット

妖夢
空中コンボが繋がらない
623が236の鏡になって反撃
着地時を狙った永劫がはやく出しすぎて空振り。
心抄斬Cの削り能力から、ガードした相手にもう一度やろうとして反撃
冥想斬と結跏趺斬のせいで手持ちが緑化

おそらく妖夢最後のは関係ないとおもうけど、さすがにこれはまずい。


次に苦手な相手

咲夜
壁で跳ね返るナイフによってグレイズ狩り
DBorCをバックダッシュ回避しようとして食らう

魔理沙
レーザー反応しきれない

小町
背後からの通りすがりの人霊が反応できない

イナバ
使用、対戦経験の浅さから、動きがわからない。
目が痛い目が痛い

苦手キャラおおいなぁ
自分の動きを覚えるのも大切だけど、キャラ対策もかなり大切ですね。



テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

久々?な緋想天ネット対戦

約一週間、緋想天ネット対戦に参加していませんでした。
っというか、緋想天自体起動していませんでした。
腕がおちたんじゃないかと不安だったので、長い間お世話になったEasyで挑んだわけですが・・
負けました;

とりあえず固めを覚えた(はず)の妖夢を使ったんですが、

永劫を相手が飛翔で逃げてるときに使ってみたり・・
236が623になって反射が連発したり・・
壁に追い詰められてて、相手がJ系を出したときに永劫つかって大胆に脱出してみたり・・

いや、まじめにやったんですけどね;
今日は妖夢、熱でもあったのかな。

これはどう考えても休んでたせいじゃない・・
コンディションがわるかったということにして、メインのレミリアで出撃。

まぁこれはノーマルでしっかりいけたからよかったです。
壁AAAA→6A→2C
とか、簡単なのをしっかりきめられたけど、アローがちょっと目立ちすぎたのが反省点。

っということで・・
sirinnguHit.jpg
カリスマ符「シーリングフィア再誕」!
上海も遠くで見守ってくれてます
まぁこれ、壁に対してつかったから空振りしなかったけど・・
完璧に使いこなすには、かなりのカリスマが求められるとかなんとか・・・・

しかし・・かっこいいなぁ~
上昇中にグレイズしないから撃ち落されるけど・・




最近思うこととして、イージーとノーマルが広いのか狭いのかいまいちよくわからない、変な強さ空間な気がする・・
イージーでひどい目にあうこともあれば、ノーマルで圧勝することも・・
自分がまだ強くないから、そう感じるだけかもしれないけど・・
ある程度実力があっても、とりあえずEasyから様子見って人もいると思いますし。

まぁ今は、EXを目指して練習を続けます。

あと、いいかげんキーボードだと苦しい・・
623が・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

前髪暴走

最近PC作業のほうをあまりしていない。
そう思ったのでとりあえず開いてみた。
・・・
やる気でない・・
とりあえず髪の毛とリボンを描いて・・
・・終了!
あとは・・
保存して、遊びのつもりでてきとーに髪の毛をぶわぁーって塗って・・
・・おしまい。

mok.png
前髪暴走しました。
怪しい部分は画像がきわどくカットされちゃってますw
スクリーンキャプチャしてペイントにはりつけたせいか、線があらく・・・
あれ、もとからこんなんだっけかな?
・・・・まぁ気にしない・・

PC作業は経験浅浅で、かなーり前からゲームとかのモンスター絵ばかり描いてきたせいか、やっぱ人の絵に弱いなぁ。
このままあ゛~って感じで進めてくとそうとうやばそうなので、とりあえずやる気と涼しさと飲み物を探してこよう。



テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

たまにはオリジナルを

最近東方絵ばかり描いてるな~っと思ったので、たまには自分の考えたキャラ絵を。
今までどうりクリック拡大で
HI3B0008.jpg
まぁなんとも描きやすいんですよね。
昔からゲームのかっこいいキャラ絵ばかりまねて描いてきたせいか、かっこよさオンリーで描こうとすればスラスラと・・
しかし、東方の絵を描こうとすると、かっこよさだとかかわいさだとかなんだとか・・
いろいろ考えて、結局自分でもよくわからなくなるんですよね。
それに、自分の考えたキャラじゃないって時点でそれを描くのは大変で・・

この絵、珍しく自分で気に入った一枚なんですが、これがパソコン内に来る日は・・
とうぶん来ないと思う。


描き途中の妹紅、下書きが線しっかり描いてなかったせいで靴にこまってます。
はやく色塗りたい・・



追加

いままで気づかなかった自分が不思議です。
地霊殿 が 地霊伝
になってましたね;
けっこうな数を伝でかいちゃいましたからね。
ゆるりと修正を・・


テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

時間が・・

暑いからですかね。
体調をくずしました。
自分がパソコンの電源すらつけないなんて、けっこう珍しいです。

まぁだいぶ回復したし、明日からまたネット対戦と絵をやろう。
絵とか、布団にくるまってかいた下書きが山積みで、パソコンのほうが全然まにあってません。
いい加減どれか完成させてしまおう・・


ちなみに緋想天ネット対戦、気がついたらEasyで勝率がだいぶたかくなってました。
Normalの方に挑んでもそれほど問題ないようなので、いちおうランクアップということで。

お気に入り技は「シーリングフィア」
素敵すぎる技ですね。
単発すると上昇時にすぐ潰されてくれます。
これ使ったせいで逆転されたことも・・

かっこいいんですけどね。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

Easyで魔理沙が死にかけました。

妖々夢のEasyで・・
魔理沙が死にかけました。

クリア状況

魔理沙 貫通タイプ・レーザー
残機1
ボム0

クリア後の画面で・・

ミス回数      11
ボム使用回数  15

そう、抱え落ちしまくりました。
本来、ボム二個使ってから死ねばボム回数はミスの二倍以上のはず。
ボムアイテムとって増えても抱え落ち。
こんな抱え落ちしてるのに、なぜかプリズムリバー出現までの待機時間に使ってしまった。

魔理沙はボムをすくなくて、攻撃が直線だから難しいのはわかるけど、さすがにこれはひどかった・・

永夜抄は食らいボム時間が長いから、そのせいで感覚がくるった。
・・・なんて言い訳、とてもできるはずなし。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

描くときに音楽?

鉛筆で下書きしてるとき、ペンでなぞってるとき、パソコンで作業してるとき。
なにか音楽流してるほうがいいんですかね。

静かじゃないと集中できない
という人がいれば、
何かし聞こえてこないと落ち着かない
って人もいるようで。

ちなみに自分は、音楽を聴いてから作業に入ります。
たとえば妹紅、暇なときに「月まで~」を聴いていたら、一部を聴いたときにパッっと描きたくなったんです。
音楽を取り入れた絵、なんてすごいものはまだまだ描けませんが、それでも無理に描くものを考えるよりはマシかなと。

まぁそのせいで、前のが描き終わってなくてもガンガン描くってときもあれば、ありえないくらいピタッっと手がとまることもありますが・・
公開してる以上、ピタッといっちゃうとまずいですね。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ