

神子さんが・・

心綺楼、ついに1.30が出ましたね。
さっそく神子さんを見てみました。

・・・う、うげええええええ
インフル>6Bがつながらないいいいいい

あと射撃が上下に若干方向変えられるようになってます。
これが便利なようで実は厄介で、コンボ中にキャンセルの慣性をうけて、Yがうまく当たらない場面が。

新技ですが・・
スキカのほうは、使わないかな・・
相手のところにピンポイントで落ちるなら、壁バン後にうまくささったりしないかと期待したけど、全然そんなことはなかった。

ただ新スペルはいいですよこれ。
人気度に応じて威力があがるマスパ的なもので、Yで追撃後にガンガン当てられるし、威力も人気次第ではなかなか。
そして最大の特徴、マイナスでも使える。
おそらく、0を基準にプラスマイナスで決定してるのかな?なので、絶望的な状態から奇跡の逆転ができるかも?

神子使いの方はうーんと思うかも、な調整。
スペカが待望?の直観的火力スペカなのはグッド。
コンボ火力が落ちてるし、射撃弱体とチャージシステムによって、仏に関しては使い手が消えるんじゃないかとい気すらする。
私は道神子大好きなので、今まで通りレーザーするけどね!

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

1.20だー

東方心綺楼、1.20が出ていますね。
一番大きいのは秦こころの参戦でしょうか?

さっそく当ててみて、読んでみたところ、われらの神子さんは・・

・赤マント中ダメージモーション連続で紫へ
これは・・つまり赤のときは勝ち続けろということかな?
より尖ったキャラ性能になってきたな・・

・仏の弱が相殺で拡散停止
道神子だけど、仏のひとは動きづらくなるのかな?

・テンフォールドの発射強化
青マント時、6で最大数とばすと2400ほどと思った以上にやばい威力。
おまけにコンボパーツにも使えるモーションを取らせる。
たとえば
端AAAA>6テンフォ>9>AA8A で最大3000ほど。テンフォの調整が大変だが、青にしてはやりすぎな感じすらする火力だ。
・・・しかし、しかしだ。
こう使おうとすると必然的に、撃とうと思ったとき回収しちゃったんだぜ事故の危険性が出てくる。
だったら撃たずにさっさと回収して回復したほうが・・とか思えてくるのが残念なところであったり。
一応相手を狙うので、上下に入られたときに入れとくのも?
これがもし回収するか撃つかで完全に分けられるスキルだったら、ひょっとしたらとんでもない性能だったかもしれない。


一番気になったのはここらへん。
17条は早くなったけど結局入れてないし・・
デザイアのヒット間隔減少は、固めに使ってた人にはマイナスなのかなぁ・・まだ試してないけど、拘束時間減りそうだし。

そういえば最近は仏神子が人気ですが・・あれ前書いたっけ?
定期的に触ってるけどうやっぱり合わないんだよなぁ。
長く複雑なルートは結局TA絡みだったりするし、だったらSTGで削ってここぞというときフルコン、がしっくりくる。

あと、プラクティスでマントの色が変えられます!やった!


最後に、こころさんですが・・
ストーリーまみぞうで止まってて使えなかった・・今度やっておこう。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

かわいくてこまる

人と戦うのはやっぱり楽しいね
っというわけで心綺楼頑張ってます

gao-.jpg
神子さんとふとちゃんがかわいくてやばい

まぁこのシーンは・・
補正で2ジパが入らないのに出そうとしたNGシーンなんですけどねッ

対戦していて思ったのは、たしかになんとなくA連打がこぼしにくくなってるなぁということですかねぇ。
無理な位置でインフルあたって追撃してもなんとか続いたり。

あとは、今回の調整で戦いやすくはなったけど、今まで通りということ。
というのも、結局17条もデザイアも縮地も入れてないので劇的に変わったわけでもなく、安定性アップってとこです。
時々やっちゃう、勝てねーよ記事の効果があってか、1.10前からちょこちょこ戦績も変わってきてましたからね。
ここが弱いと頭でわかってても対戦中出てこなくて、でも文字にするとふと思い出して役立つんですよね・・
「あ、そういえば2Bは大抵負けるって書いたじゃん・・」みたいな。
気分は最悪だったけど、大敗もたまにはいいですね?いいですか?

上のひとたちは仏もいいんじゃねといろいろ研究してるみたいですけど、画像のようにまだA当ててもテンパるから・・先かな。

今は黄色だから・・AAA2A・・AAA2A・・追撃はディレイYY・・2AでYだぞいいな・・?
あ、あ、ああぁーッ AAAインフル→反 撃

一番よくあるのは黄色で8Aor8B入ってインフルすかす
リプレイみてて恥ずかしくなるシーン満載ですよ

なにより6に入れたいものが多すぎる・・今更4ジパにできないし。
やっぱり道に限るなッ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

神子さんの変化は・・

心綺楼、ついに1.1が出ましたね。
ちょっと遅れたけど、さっそくマッチ当ててみました。

さてさて、神子さんの変化は~

・青マントが勝手に戻る
どの調整より、これが一番大きいと思う。
青から逆転するのはとんでもなく難しい上、ちょっとしたミスで簡単に青になる。これで神子さんが長生きできるぞー。

・十七条のレーザー
すっごいはやい。コンボにも組み込める速さになったので、6にセットすれば8B始動で簡単に3000近く持って行ける。
問題は6に入れたい技が多いことだが・・

・東方のインフルーエンス
同時に置ける数が1つへ。うわーこれは痛い。
8B引っかかったらインフルインフルYをメイン火力にしてたので大ダメージ。おまけに癖で2回やると消えちゃう。
ただ、ちょっと面倒になるけど相変わらず3000↑は余裕
もちろん霊力消費極大も変わらず

・A攻撃
スカりにくく・・なった、のかなぁ?
練習だとなかなか体感できないけど、やっていればそのうち?

・AAA2Aがたたきつけに
大 事 件 AAA2A6ジパYが2Bに変更でめんどくさく。
っと思ったら、うまくディレイ入れれば2AからYYが入る模様。
なれるまですこしかかるけど、道神子にとっては火力UP

・縮地
赤で???ってなる。でも枠が足りない

・デザイア
固めでかなり強いらしい。ただ自分は赤神子でガスガス殴りにいきたい人なので黄色にしてまで使うかと言われるとどうだろう。
なにより枠が・・


全体的に強化されてます。
とくに一七条は、みんな一度は組み込めるんじゃないかと試してがっかりしただろうルートもできちゃってうれしい。
でも結局今まで通りのデッキになりそうな予感。
相変わらず上から攻められると弱いから、ジパングが三枠消費。コンボから、強引な人気稼ぎのスペルも二枚ほしい。
そしてジパングのせいで道になれないので調整を・・とやってると、まったく枠が足りない。

できなかったことができるようになって嬉しいけど、コマンドにしてもいいから技がたくさん使いたいー

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

やめてもいいかな

sennsekk.jpg
見ていてつらいぞ
ちなみに1勝利は20くらいの人気持ったまま逃げました。

こいしの電球に2Bで勝てたことはない。
魔理沙に対して先にスペカ宣言できない。
マミゾウ鉄壁の2B>Y
私敵ラスボス、布都ちゃんの存在

いまの神子は、Aコンボ覚えるよりX、Yをどれだけ巻きながら逃げるかを考えるキャラなんだと思い知らされました。

いろいろ言いたいことはあるけど・・
とりあえずインフルは被ダメ後残ってもいい。
もしくは天則みたいに全キャラ被ダメで弾幕全消去。でないと、張り付かれたときにやれることが何一つない。
大体7.8割が壁際で6~10割もらって負けてる。
ジパングも射撃属性のせいでDA、TA連打に一方的に負け、むしろカウンターもらうボタンと化してる気がする。
霊撃はあまりに判定が小さい上、デッキの余裕もまったくないせいでせいぜい一回。二度目の壁際は死といってもいい。

とにかく守りが弱すぎる、そんな印象。
となると、結局にげてSTG。たしかに東方は元がSTGだが、しかしこれは対戦ゲームとしていい光景なんだろうか・・

8Aから3000~もっていけるコンボも、本人が上下にスキルないせいでほぼ単身で潜り込まなければならず、非常に危険。
せっかく赤マントが強いキャラなのに、カウンターとられれば終わり、スペル締め1コンもらって終わりと、短命すぎる・・

さすがにほぼ全敗といえ学んではいるので、分ったこともある。

対聖、とくに上を取られた時はとりあえずインフルを置いておく。
みてからではない、2Bを予感したら迷わず置くのだ。
Aがスッカスッカする性能のせいで大体拾えないが、2Bからのフルコンもらうよりはマシなはず。
マミゾウ相手なら、そもそも2Bの存在から逃げる。
幸い足はおそいので、STGならこちらが有利だと思う。
FA取られたら8Aも判定が弱くてあてにならないので、基本的に地味なカウンター取り作業が始まる。
もしAに当たってもらえたら迷わず2B>6ジパ>3Yで気絶を取り、いち早く赤マントにもどしたい。
少なくとも、自分の技量では黄神子で2B8Bを当てて気絶狙うと、相手からカウンターもらって逆に人気に差が付きます。

・・当たるのが聖ばかりで聖対策はましになりつつある。
赤神子自体は強いので、その分青黄がかなり厳しい調整もらっている感じ。青神子なんて信仰次第じゃ絶望だぞー

今のところこのまま続けて勝てるビジョンがまったくないけど、それでも100戦くらいまではやってみようと思う。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
