ゆゆこさん完成

前回の幽々子さん、一応完成しました。
yuyuko.jpg
いろいろ反省点もあるけれど、なかなか綺麗にできました。

サムネだと分かりづらいけど、線を熱心に描き込んだ成果が出たかな。
あと、下書きと比べると完全に別の骨格になってます。
さすがに修正しきれない箇所もありましたが・・気になる!

前のほうが絵をばんばん描いてたからいい感じのができてることもあるんですが、体系を全く気にしてなかったせいでいろいろひどかった。
この幽々子さんも修正前に服の上から裸体当ててみたら、超絶猫背、肩幅がジョースター家、腕は複雑骨折に片側骨延長術と散々。
最近はちゃんと関節をしっかり置いて、裸体を描いてそれから服を着せて~と、基礎からちゃんとやるよう心がけてるから少しはマシになりました。
まぁ・・これができるかどうかがアナログとデジタルの大きな違いですね。同じ紙に2つの絵は重ねて描けないのだよ。レイヤー神。

他は・・うーん
色使いがまだまだ下手だなーと反省
背景を何色にするとか、光源をどのへんに置くとかをしっかり決めずに取り掛かっちゃうのはよくないですねぇ・・
最後の色調補正でめちゃんこ苦労しました。

やっぱりCLIPさん買って正解でした。
デジタルで絵を描くのがこれほど楽しかったのは久々です。
あとブログタイトル要素が少しでも回復できてよかったです。



拍手3件ありがとうございます!

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

久々リザレクション

ひっさびさの東方絵は幽々子さんです。
CLIPの練習ということで、過去のボツ絵をリザレクション
何の変哲もないただの立ち絵ですが・・一応途中経過

yuyu.jpg
割と真面目に線描いてます
袖?の部分はもうちょっと書き足したり修正したりする予定。

とにっかく・・・めんどくさい! めんどくさいのよー
線画がここまで大変なのは初めてです。
残りの面積広すぎんよ・・
描き方をがらっと変えたせいで、直前の数枚と比べるとすっごい印象が違うな・・
最近はアナログでずっとこんな感じでやってました。でもデジタルで同じことやろうとするとこれはこれでまた大変ですね。



拍手2件と2件ありがとうございます

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

さっそくCLIPさん

しばらく新しい絵は一切投稿してませんでしたが、じつはアナログのほうでいくつもキャラデザをやっとりました。
結構いろいろな方の絵を観察してたんですが、好みの絵描きさんにそういうのが多かったのか、アナログ風な線が気に入ってしまった。
前はパス引いた完璧な線がいいと思ってたんですが・・

っというのは置いといて。
CLIPさんだとパスは引けないけど、逆にアナログに近い風味を出すのはフォトショっとかより強いんじゃないかと思いまして。
色々みてたら鉛筆やたGペンやら・・片っ端からDL
とりあえず落書きがてら試してみた。誰でもないです。
Men.jpg
その・・線が汚いのは仕様です。
本当はもっときれいなのが引けるんです、たぶん。
書き終わってから、筆圧設定は自前でするってことに気づいたあたり、まだまだ慣れているとは言えないけど・・でも使いやすいです。
今の環境でタブレット以外は文句ないです。
やっぱりアナログがまだ最強だけども、結構楽しい。



拍手4件 & 40000Hitありがとうございます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ようやく・・

よーやくCLIPStudioPaint買いました・・
どれだけ前だろう、買うって言ったの。

素材のダウンロードもできるようになりましたし、保存ももちろんし放題なので、これから時間があったらカリカリ遊ぼうかと思います。
なにより、今までやりづらかったテクスチャを”描き込む”ということがしやすくなったのはでかいです。というかこのために買ったようなものです。

ただけっこう期間が空いてしまったのと、今すぐ必要ってわけでもないので・・過去の絵の修正とか、ボツを復活させたりでもしようかな。
掃除したときに出てきた絵が今の絵よりうまい悲劇よ。
とりあえず、一番最後に描いたまともなのをちょっと修正
a-ku4.jpg
前回のものと比べてちょっとうるさくなりました。
ペンタブで下書きからペン入れまでやったやつですが、とにかくやりづらいです。やっぱ下書きは紙にやって写真転送したほうが私は楽です。
液晶ペンタブたかすぎんよ・・・




拍手5件ありがとうございます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ズザーっと妖夢さん

ズザーっと登場した妖夢さん。
yo-mud.jpg
途中で尽きちゃったけど動きがある絵が描きたかったんです、はい。
久々の東方絵が白黒どころかルーズリーフに描いた写真ってどうなのよ!
例の「いつかなおすし」

自分の勘違いでなければ、おそらく初の下・・ドロワって入るの?
私の優先度が
かわいい?<かっこいい
なのと、自分で描いててこっぱずかしいのであまりそういうのは描けないのであります。まぁこの顔で見えててもってのはあるけど・・
正直せっかく描いたのにめくれたの失敗だと思ってます。はい。

絵柄の変化というか方向性がぶっれぶれなのは前からですが、ちょっとかっこよく描こうとするとわっるい顔になるのはなんとかならんかねー

なんとなく妖夢率が高い私ですが、妖夢好きなんですかと言われると、実は特別そうでもなかったりするんですよこれが。始め骨格を描いて、そのあと肉付けしてくと勝手に妖夢になってるんですよね。ふっしぎー
やっぱり動いててかっこいいのを描こうとすると、女の子だらけの東方の中だと妖夢が描きやすいんですかねぇ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ