

しばらく静かだったMIDI

さすがにそろそろ暑くなってきましたね。

今回は、しばらくだったMIDIについてのお話。
っといっても、曲そのものにはあまり触れません。
ややっこしい、権利やらについてです。
(あまりこれは書きたくないんですけどね・・

そもそも、二年ほど前・・から、曲のアップがぱったり止まった理由がこれでして。あ、止められたわけじゃないんです。
ただ、自分がやってる打ち込んでみた系はどうしても問題があって、アップできるのものはかなり限られてるんです。
ですから、作ってHDDで封印なんてのも沢山あるわけで。
同時に作曲のほうに入り始めたきっかけでもあるのですが・・

細かい話は飛ばしましょう。
自分が利用しているyouTubeですが、包括の件で
結果から言うと、管理曲であればMIDIで打ち込んで動画にするのは現時点では問題ないということで落ち着きました。
けっこう経ってますが、ずっと考えてたんです。

なぜ?、とか、本当?、とかあるかもしれませんが・・
これだけは注意を。
私が調べ、問題ない、と判断しただけです。内容に細かくMIDIはどうこうなんて書いてくれませんからね。
ですから、そのまま信じて怒られて、ココで見たんだッっといわれても私は知りません、っということです。
また、これをきっかけに明確であるニコニコに移るのも考えたり。

とにかく、これでこのカテゴリの復活もありかな・・とか。
いやーしかし、問題ないとなっても、権利は相手にある、っということだけは忘れないでいきたいですね。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コンプと格闘

そろそろ2台目の扇風機の封印を解く季節か・・

かなーり時間のかかった曲が今日、ようやく完成。
結局今日一日は音圧との戦いで使い切ってしまった。
波形と何度もにらみ合い、コンプやらEQやらをいじくっていたら、耳が痛くなって音が小さく聞こえ出した。
長時間作業してると、こうなりませんかね。
まったくこれが厄介で、いつもなら聞こえている音域が弱く聞こえ始めて、知らぬ間に余計な調整をしてしまう。
休憩は大事、ということである。

普段なら電子機器から出る高音も聞こえるせいで、寝るとき携帯の充電器がうるさいくらいなのですが・・

とにかく明日は寝て耳を休め、明日からまたたまりまくってるなかなか進まない曲達と遊ぶとしましょう。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

るーねいと・・

以前出したルーネイトエルフが再登場



前回のルーネイトはなかったことにして・・

まともに録音できず、さらに動画と音が合わず、MP3のままに挑戦したけどまるっきりだめだったコレが動画で復活。

ついでに全個所見直し、修正を。
バランスがいくらかましになりました。

録画も録音も、これなら大丈夫と思っていたPCで挑戦し、編集ソフトも全部違うものを使いました。

結果、いい感じにできた・・と思っていたんですが、ところどころ抜けてるのに気づき、愕然としました。
でもいいよね、このくらいきっと。


東方紅魔郷2面道中の曲で・・
東方の中でかなり好きなほうの曲なんですが、なぜかよく忘れて・・っというようなことを前に書きましたね。
この曲を聞いて思い出すのは大妖精ではなく、大量に出てくる白くて見えづらい鳥形の雑魚敵です。とても怖い。


さてこれを書いてるうちに長い長いアップが終ったわけですが。

・・あれ、なんじゃこりゃ  画質悪ッ 
アップすると自動的にこうなっちゃうシステムですか。


こういうのってサイトごとに違うのかな。
YouTubeしか見たことないのでわかりませんが・・

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

切ってくれる

最近自分を悩ませてくれるこれ

itopia.jpg
こいつの役目はこれだけを繰り返す

Itopiaとかいう音 いとーぴあ?

どうしても使いたい音だけど、かなり問題なやつ

ハープシーコード2台をきこきこ鳴らし、ベースとドラムスを入れ、味付け?な音を入れ、そしてこいつを鳴らす。
結果、音が瞬間ぶち切れる

リバーヴかかってるとはいえ、ちょっと納得がいかない
これに限らず、コーラス系とかは危険なやつが多い
それが原因で投げ出したものもあったり

発音が128和音のやつなら解決できるのだろうか・・

なんだかんだいっても、ギターを音源に期待することさえやめれば、他はなかなか聴きやすい音を出してくれるこの音源。
ただ、発音数は増やせませんからね

録音したものとMIDIデータが同時再生できるやつないかなぁ

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

わんだらー

定期的な・・
YS3 be careful 打ち込んでみた



正確には・・WANDERERS FROM Ys ですかね
散々言われてるSFC版ですが、嫌いじゃないです。

メインの音がなかなか似なかった
初めはSynthを使うつもりだったんですが、スペック的に発音がズレまくり、当然録音なんぞできる状況でないという。
ソフトウェア音源を買っていたら確実に死んでいた

今回は以前のように動画でがんばってみましたが、やはり途中ですこしずつ音とずれて行きますね・・


しかし最近、YouTubeが辛い
時間帯で重いことはもう諦めてるが・・
アップロードするときにうまく情報を読み込んでくれず、今回は結局2時間かかってしまった・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ
