先頭記事

これは先頭記事になります
当ブログの詳細についてはこの記事の【続き】からどうぞ

先頭記事最終更新
2014 7/10 4:15

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

液タブ買いました

けっこう間が空いてしまいました・・・
今回は、ついに、液タブを買いましたの報告です。

早速ですが、けものフレンズから、トキさんを描いてみました。
toki.jpg
髪型間違えてるのは秘密だ

こんなに線を引いてて楽しいと感じたのは正直かなり久々・・・
そもそもパス引いてたときから線画は本当に嫌いでした。

やっぱり、手書きと同じとは言えませんが、ほぼ動かした通りに絵がかけるのは快適です。
板タブは板タブでメリットはあるけど、どうしても手元とモニタの差になれず、戻すを繰り返していたのは相当なストレスでした。

せっかく楽しくなったし、これからも描いていきたいね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます(遅い)

とってもおそい、明けましておめでとうございます。

去年は進捗こそあったものの大半を言い訳で過ごしましたね。
社会人なら仕事優先!プライベートは後回し!まぁ当然たと思います。プライベートが寝るオンリーじゃなければね!

そもそも私は家に仕事持ち帰っちゃうのがよくないね・・・
私の考える最高の工数削減方法は、家で仕事する(もちろん時間外)です。ベータを家でつくり、職場で完成させればあら不思議!技術検証やらなんやら細かい工数は飛びました。
どうも書いたコードは忘れないから記憶から復元は余裕だし、行き帰りの電車の中でも美しいロジックのことしか考えてないのでどうも仕事の境界が曖昧じゃ。

とかいっておいて、東方憑依華、買っちゃいました。
砂漠のPVPがいろいろと崩壊してるしやっぱりこっちだね(KT糞すぎ)
見菫子使うよ!

一瞬非アクティブになる犯人

最近、黒い砂漠をプレイしていると、突然非アクティブになったように、カメラ操作ができなくなる。
Skypeやネットみてても、突然カーソルがはずれたりして非アクティブになる。でもなにも出てはこない。

控えめに言って絶望的に迷惑だし、砂漠に至っては数秒操作できなくなるせいでストレスもひどく、なにより死ぬ。危ない。死ぬ。PVP無理。

ということで本腰入れて調査してみたところ・・・

'17/10/09 17:28.25 黒い砂漠 - 252410
'17/10/09 17:43.01 WinRAR self-extracting archive
'17/10/09 17:43.06 黒い砂漠 - 252410
'17/10/09 17:43.19 WinRAR self-extracting archive
'17/10/09 17:43.23 黒い砂漠 - 252410

こんなログを取得
え、winRARって・・・あの悪い意味でニュースになったあれか?とおもったが、入れた記憶などまったくないし、当然入っていない。
もしやウイルスかッととりあえずスキャンかけつつ、ふとログを覗く

akaiami.png

なにやってるんですかAkamai NetSessionさん・・・
タイミング的にも、上のログと一致している。akamaiさんが中で使っているってことなのかな・・・?
ここまでくると色々情報がでてくる。こいつが原因でアクティブ奪われた人の情報がちらほら。
でもでも入れた覚えないし、なんて思ってたら、adobeやオートデスク製品のインストールで使用しているとのこと。
なるほどタイミング的にはそう、たしかMaya入れたあたりなんだよな。

しかしとっくにインストールおわったし、色々気になるけどとりあえず消すッ 消して直ったら完全にこいつのせいだ。
もしかしたらエラーでこけてるのが原因かもしれないから、必要になったらその時また原因を調査するとしようか・・・

ただ一応、スキャンだけはフルでかけて寝よう・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MayaLT用にMELを修正

MayaLTを最近真面目に使い始めました。
買い切りしとけば・・と思ったけど後の祭りなのでしょうがないッ

ところで、LTはレンダーがない等々色々機能を削られていますが、モデリングしてリグってアニメーション付けて・・・というフローでは今のことろ特に不自由はない。
ただ・・・ウェイトコピーがないのが非常に痛い。
ちょっとした変更でもウェイトは崩れやすく、さらに言うならPMX(MMD)でやってきたもの、blenderで編集してきたもの等々、環境の違いに対応できず・・・
サイズ調整やらがうまくできず転写したいがうまくいかない!なんて場面に躓きまくる日々が続く。

そんな中見つけたいいもの

DoraSkinWeightImpExp

PMXの時にあった、頂点番号でウェイトを出力するもの
これなら再バインドがうまくいかなくてもどうにかなる。

が・・・残念、LTではうまく実行できない。
調べるとファイル操作系関数は色々使えない模様。
ただ対策がないわけでもないようなので、初めてのMEL編集・・・

3時間もかかったが何とか動くようになりました。

それなりな辛さがありますね?

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ガビこ人形

Author:ガビこ人形
紅い東方地区へようこそ
暑い日は動きません

東方地区カウンター
現在東方地区カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
報告
20150405 新カテゴリ追加
月別アーカイブ